新生姜のレシピ。味噌漬けの作り方。

公開: 更新:2016/08/26

新生姜の味噌漬け

先日、新生姜を使って「紅しょうが」と「しょうがの甘酢漬け」をつくりました。その際に、ちょっとだけ残ってしまったんです。新生姜が。
そこで、ほんの少し残った新生姜で、「新生姜の味噌漬け」も作りました。

少し甘めのダシ入り味噌で漬けた新生姜。フレッシュな辛みが程よくマッチしていて、美味しかったです。
とってもカンタンですから、是非お試しください。

スポンサーリンク

甘酢生姜 作り方 ガリ
用意するものは、新生姜と味噌だけ。味噌はどんなものでもOKです。

紅しょうが 作り方
新生姜は適当な大きさ・形に切ります。
私は、紅しょうがと同様に、少々薄めにスライスしました。あとはこれを、タッパーかビニール袋にでも入れて味噌適量で和えて冷蔵保存します。2?3日したらもう食べごろです。

新生姜の味噌漬け
日本酒のお供にぴったりですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりましたよ!ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、紅しょうがは、新生姜ではなく古根生...

紅しょうがの作り方。古根生姜でつくっても、意外と美味しいです。

今回は、紅しょうがをつくりました。一般的な紅しょうがとの違いは、新生姜ではなく、古根生姜(ふるねしょうが)を使っているということ。古根生姜は...

新生姜を使った、紅しょうが&ガリ(甘酢漬け)のつくり方。

新生姜をいただいたので、紅しょうがとガリ(甘酢漬け)をつくりました。それぞれのつくり方をご紹介します。紅しょうがのつくり方つくり方新しょうが...

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ...

甘酢生姜(ガリ)の作り方。調味料の節約ができる簡単レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤなことばかりではありません。探してみると、ウキウキすることも少なからずあ...