グッチ裕三さんの、りんごカレーのレシピ。濃厚な味わい。

カレー レシピ りんご 濃厚 人気 本格 グッチ裕三

タレントのグッチ裕三さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。

「りんごカレー」です。

水を一切加えず、リンゴジュースで煮たカレーで、具材にもリンゴを使います。

上品な甘さの中にコクがある、濃厚な味に仕上がります。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月20日放映)

スポンサーリンク

りんごカレーの作り方

カレー レシピ りんご 濃厚 人気 本格 グッチ裕三

「りんごカレー」のレシピです。

材料【2人分】
鶏もも肉1枚(300g)
リンゴ1/2個
玉ネギ小1個
塩・コショウ各適量
薄力粉適量
バター大さじ4
リンゴジュース(果汁100%)4カップ
カレールウ(辛口)150g
大さじ1と1/2
生クリーム1/2カップ
ショウガの絞り汁大さじ2と1/2
ご飯&トッピング
温かいご飯2人分
ココナッツロング適量(※)
レーズン20g
ピンクペッパー少々

※グッチさんは、ご飯(2人分)480gに対して、20gくらいのココナッツロングを使っていました。

作り方
  1. リンゴは縦に3等分し、芯を取って皮ごと1センチ幅のいちょう切りにする。玉ねぎは、5ミリ幅のくし切りにする。
    鶏もも肉は、包丁の先で穴を開け、一口大に切る。塩・コショウをし、茶こしなどで薄力粉を薄くまぶす。
  2. 温めたフライパンにバター(大さじ1)を溶かし、鶏肉の皮目を下にして焼く。
    焼き色がついたらひっくり返し、フライパンの端に寄せ、空いたところにバター(大さじ1)を溶かし、リンゴを炒める。
    さらに玉ねぎと黒コショウを加え、炒め合わせる。
  3. 2にリンゴジュースを加え、弱火で5分煮込む。
    バター(大さじ2)・カレールウ・酒・生クリームを加え、ひと煮立ちさせる。仕上げにショウガの絞り汁を回し入れる。
  4. ココナツロングを薄っすらと色づくまでフライパンで乾煎りし、ご飯に混ぜる。
  5. 4を皿に盛り、3をかける。
    レーズン・ピンクペッパー・ココナッツロングを散らしたらできあがり。

ちなみにカレーは、2人分にしては少し多めの量が出来上がります。

カレー レシピ りんご 濃厚 人気 本格 グッチ裕三
リンゴの爽やかな甘みと酸味に、生クリームとバターのコクが加わり、すごく濃厚な味に仕上がります。

レーズンやココナッツロングが甘さに深みを出しており、ピンクペッパーのピリッとした辛さがアクセントになっています。

とても美味しいです。

ピンクペッパーの量を調整すれば、子供も喜ぶカレーが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク