焼きカレーのレシピ・作り方。たったの10分でできる!

焼きカレー

焼きカレーのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した「ホットプレートで超時短カレー」です。

ホットプレートで作る優しい味わいのカレーで、調理時間は10分です。
ちなみに、フライパンでも作れます。
上の写真は、フライパンを使っています。

(レシピ情報元:フジテレビ「2017年夏ドラマツアーズ」2017年7月8日放映)

材料

6人分:調理時間10分
豚ひき肉 200g
玉ネギ 1個
ニンジン 1本
サラダ油 大さじ1/2
カレールウ 94g
砂糖 大さじ1
中濃ソース 大さじ4
400ml
ピザ用チーズ 100g
ご飯 1.2kg
パセリ 適量
ミニトマト 8個

作り方

  1. 玉ネギを薄切りにして、ニンジンを薄いイチョウ切りにする。
  2. ホットプレートにサラダ油を引き、豚ひき肉・玉ネギ・ニンジンを炒める。
    野菜がしんなりしたら、ルウを1かけずつ割って加え、混ぜながら炒めてルウを溶かす。
    砂糖・中濃ソース・水を加え、よく混ぜる。
  3. 2のカレーをプレートの半分に寄せ、空いたスペースにご飯を広げる。
    カレーの上にミニトマトを並べ、チーズをトッピングしてフタをして3分加熱する。
  4. みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豚ひき肉と人参と玉ねぎを炒める

【工程1・2】
まず、ホットプレートにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、豚ひき肉(200g)・薄切りにした玉ネギ(1個)・イチョウ切りにしたニンジン(1本)を炒めます。

写真はすべてホットプレートの代わりにフライパンを使い、レシピの半量で調理しています。


野菜にカレーのルウを加えて混ぜる

野菜がしんなりしたら、ルウ(94g)を1かけずつ割って加え、混ぜながら炒めてルウを溶かします。

そして、砂糖(大さじ1)・中濃ソース(大さじ4)・水(400ml)を加え、よく混ぜます。(上の写真)
これでカレーソースが出来ました。

ルウを水より先に加える

ルウを水より先に加えると、具材に味が絡み、煮込み時間を短縮できます。
また、野菜をすべて薄切りにすると、火が通りやすくなり時短になります。


カレーを端に寄せてご飯を広げてトマトとチーズをのせる

【工程3】
次に、カレーソースをホットプレートの半分に寄せ、空いたスペースにご飯(1.2kg)を広げます。

そして、カレーソースの上にミニトマト(8個)を並べ、ピザ用チーズ(100g)をトッピングして(上の写真)、フタをして3分加熱します。


焼きカレー

チーズが溶けたら、仕上げにみじん切りにしたパセリを散らします。
これで完成です。

チーズのまろやかな味とトマトのほのかな酸味がアクセントになった、優しい味わいのカレーが出来ます。

なお、上の写真は、レシピの半量で作っているので3人分くらいですが、すべてをレシピ通りの6人分で作ると、かなり大きめのホットプレートいっぱいのボリュームのあるお料理になります。
大人数のパーティーにおすすめですよ。

関連レシピ