やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんのチキンナゲットのレシピ。マクドナルド風。

投稿日:2017年8月18日 更新日:

マクドナルド風のチキンナゲットのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「カリッ!フワッ!チキンナゲット」です。

有名ファストフード店風にアレンジされたチキンナゲットで、タネに食パンをたっぷり練り込むのが特徴です。

出来たてのふんわり感と軽めの味が、マクドナルドのチキンナゲットによく似ていますよ。

調理時間は15分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年8月17日放映)

チキンナゲットの作り方

「カリッ!フワッ!チキンナゲット」のレシピです。

レシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【20個分:調理時間15分】
チキンナゲット
鶏ひき肉 250g
食パン(6枚切り) 2枚(125g)
顆粒コンソメ 大さじ1
牛乳 100ml
1個
適量
ソース
ケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ2
ハチミツ 小さじ2
作り方
  1. 食パンを手で細かくちぎり、保存袋に入れる。
    顆粒コンソメ・牛乳・卵を加え、食パンを潰しながらよく混ぜる。鶏ひき肉を混ぜる。
  2. 冷たい状態のフライパンに油を引き、1の袋の角を少し切ってタネを絞り出し、小判型に整える。
  3. 2のフライパンを中火にかけ、両面を5分ずつこんがりと焼く。
  4. ソースの材料を混ぜる。
  5. 3を皿に盛り、4を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

家事えもん流チキンナゲットの作り方


【工程1】
最初にタネを作ります。
(写真はすべてレシピの半量で作っていますが、説明はレシピ通りの分量でします。)

まず食パン(2枚)を耳ごと手で細かくちぎり、保存袋に入れます。

次に顆粒コンソメ(大さじ1)・牛乳(100ml)・卵(1個)を加え、手で袋ごとよく揉みます。
この時、パンを潰しながら混ぜると良いようです。

そして最後に鶏ひき肉(250g)を加え、よく混ぜます。(上の写真)

【調理のポイント】
チキンナゲットのタネには、食パンをたっぷり練り込み、ふわふわの食感に仕上げます。

タネを混ぜる時は、鶏ひき肉を最後に加えます。
そうすると先に加えた食パンが潰しやすく、食パンに卵液が染みやすくなります。



【工程2・3】
続いてタネをフライパンにのせ、整形します。

まず保存袋の角をハサミで少し切り落とします。

そして冷たい状態のフライパンに油(適量)を引き、袋の中身を絞り出し、小判型に整えます。
形を整える時は、水で濡らしたスプーンを使うと作業がしやすいです。

ここまで終わったら、このフライパンを中火にかけ、両面を5分ずつこんがりと焼きます。



【工程4・5】
焼きあがったチキンナゲットを皿に盛り、ケチャップ(大さじ4)・中濃ソース(大さじ2)・ハチミツ(小さじ2)を混ぜて作ったソースを添えたらできあがり。

このチキンナゲットの出来立ては、ふわふわの柔らかい食感で、焼き立てのパンのような香りがします。
最初はチキンナゲットらしからぬ香りが漂うわけですが、食べ進めるうちに、パンのほのかな風味と鶏肉のたんぱくな味が醸し出す軽やかさが、マクドナルドのチキンナゲットのようだと思いました。

このチキンナゲットは、食パンでかさ増ししているので、肉の使用量は控えめです。
同店のチキンナゲットも、何らかの食材で膨らましていて、お肉の量はそれほど多くはないのかもしれません。



ちなみにこのチキンナゲットは、焼いたパンが次第に硬くなるように、冷めると少し硬くなり、どっしりとした感じになります。ですから焼き立てをいただくのがおすすめです。

お弁当などの持ち運びに向いた冷めても柔らかいチキンナゲットを作りたいのなら、ゆうこりんこと小倉優子さんの「チキンナゲット」のレシピがおすすめです。
このチキンナゲットは豆腐を練り込んで作るので、時間が経っても柔らかいですよ。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…