家事えもんのチキンナゲットのレシピ。マクドナルド風。

公開:

チキンナゲット レシピ 作り方 マクドナルド 簡単

マクドナルド風のチキンナゲットのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「カリッ!フワッ!チキンナゲット」です。

有名ファストフード店風にアレンジされたチキンナゲットで、タネに食パンをたっぷり練り込むのが特徴です。

出来たてのふんわり感と軽めの味が、マクドナルドのチキンナゲットによく似ていますよ。

調理時間は15分です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年8月17日放映)

スポンサーリンク

チキンナゲットの作り方

チキンナゲット レシピ 作り方 簡単

「カリッ!フワッ!チキンナゲット」のレシピです。

レシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【20個分:調理時間15分】
チキンナゲット
鶏ひき肉 250g
食パン(6枚切り) 2枚(125g)
顆粒コンソメ 大さじ1
牛乳 100ml
1個
適量
ソース
ケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ2
ハチミツ 小さじ2
作り方
  1. 食パンを手で細かくちぎり、保存袋に入れる。
    顆粒コンソメ・牛乳・卵を加え、食パンを潰しながらよく混ぜる。鶏ひき肉を混ぜる。
  2. 冷たい状態のフライパンに油を引き、1の袋の角を少し切ってタネを絞り出し、小判型に整える。
  3. 2のフライパンを中火にかけ、両面を5分ずつこんがりと焼く。
  4. ソースの材料を混ぜる。
  5. 3を皿に盛り、4を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

家事えもん流チキンナゲットの作り方

チキンナゲット レシピ 作り方 簡単
【工程1】
最初にタネを作ります。
(写真はすべてレシピの半量で作っていますが、説明はレシピ通りの分量でします。)

まず食パン(2枚)を耳ごと手で細かくちぎり、保存袋に入れます。

次に顆粒コンソメ(大さじ1)・牛乳(100ml)・卵(1個)を加え、手で袋ごとよく揉みます。
この時、パンを潰しながら混ぜると良いようです。

そして最後に鶏ひき肉(250g)を加え、よく混ぜます。(上の写真)

【調理のポイント】
チキンナゲットのタネには、食パンをたっぷり練り込み、ふわふわの食感に仕上げます。

タネを混ぜる時は、鶏ひき肉を最後に加えます。
そうすると先に加えた食パンが潰しやすく、食パンに卵液が染みやすくなります。

チキンナゲット レシピ 作り方 簡単
【工程2・3】
続いてタネをフライパンにのせ、整形します。

まず保存袋の角をハサミで少し切り落とします。

そして冷たい状態のフライパンに油(適量)を引き、袋の中身を絞り出し、小判型に整えます。
形を整える時は、水で濡らしたスプーンを使うと作業がしやすいです。

ここまで終わったら、このフライパンを中火にかけ、両面を5分ずつこんがりと焼きます。

チキンナゲット レシピ 作り方 マクドナルド 簡単
【工程4・5】
焼きあがったチキンナゲットを皿に盛り、ケチャップ(大さじ4)・中濃ソース(大さじ2)・ハチミツ(小さじ2)を混ぜて作ったソースを添えたらできあがり。

このチキンナゲットの出来立ては、ふわふわの柔らかい食感で、焼き立てのパンのような香りがします。
最初はチキンナゲットらしからぬ香りが漂うわけですが、食べ進めるうちに、パンのほのかな風味と鶏肉のたんぱくな味が醸し出す軽やかさが、マクドナルドのチキンナゲットのようだと思いました。

このチキンナゲットは、食パンでかさ増ししているので、肉の使用量は控えめです。
同店のチキンナゲットも、何らかの食材で膨らましていて、お肉の量はそれほど多くはないのかもしれません。

チキンナゲット レシピ 作り方 簡単
ちなみにこのチキンナゲットは、焼いたパンが次第に硬くなるように、冷めると少し硬くなり、どっしりとした感じになります。ですから焼き立てをいただくのがおすすめです。

お弁当などの持ち運びに向いた冷めても柔らかいチキンナゲットを作りたいのなら、ゆうこりんこと小倉優子さんの「チキンナゲット」のレシピがおすすめです。
このチキンナゲットは豆腐を練り込んで作るので、時間が経っても柔らかいですよ。

スポンサーリンク
豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レアチーズ風豆腐。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「レアチーズ風豆腐」です。たったの1分で作れ...

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。「生オムライス風 卵かけご飯」です。ケチャップを使った...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、ピザ風焼き豆腐。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「ピザ風焼き豆腐」です。たったの5分でできる...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...