やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

投稿日:2018年1月20日 更新日:

チーズタッカルビ レシピ

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの北斗晶さんが考案した「チーズタッカルビ」のレシピをご紹介します。

「チーズタッカルビ」とは、鶏肉と野菜をコチュジャンベースの甘辛いタレで炒め、とろっとしたチーズを添えた人気の韓国料理です。

北斗流「チーズタッカルビ」は、コチュジャンの代わりに白菜キムチで味付けします。
キムチの複雑な旨味をいかした味わい深い一品で、とても美味しいですよ。

調理時間は30分。
調理にはホットプレートを使いますが、フライパンでも作れます。

同番組で一緒に話題になった、北斗さんの「海苔巻きキンパ」と「ザクザクみぞれ鍋」のレシピも合わえてお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「中居正広のキンスマスペシャル」2018年1月19日放映)

チーズタッカルビの作り方

チーズタッカルビ

「チーズタッカルビ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5〜6人分:調理時間30分】
鶏もも肉 2枚
白菜キムチ 700g
エリンギ 4本
長芋 500g
長ねぎ 2本
ニラ 1束
ピザ用チーズ 適量
ごま油 大さじ1
A
キムチの漬け汁 大さじ6
オイスターソース 小さじ2
醤油 大さじ1と1/2
はちみつ 小さじ2
少々
作り方
  1. 鶏肉を一口大に切り、Aを揉み込み、キムチを混ぜる。
  2. エリンギは縦半分に切り、さらに4センチ幅に切る。長ねぎは4センチ幅の輪切りにし、長芋は皮をむいて1.5センチ幅の半月切りにする。ニラは4センチ幅に切る。
  3. 1と2を混ぜ、15分ほど置く。
  4. ホットプレートにごま油を熱し、3を焼く。仕上げにホットプレートの中央を空けてピザ用チーズをのせ、フタをして弱火でチーズを溶かしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チーズタッカルビの作り方を写真で解説

チーズタッカルビの材料
【工程1】
まず鶏もも肉(2枚)を一口大に切り、A(キムチの漬け汁大さじ6・オイスターソース小さじ2・醤油大さじ1と1/2・はちみつ小さじ2・塩少々)を揉み込みます。

ちなみに写真はすべてレシピの半量で調理していて、ホットプレートの代わりにフライパンを使っていますが、説明はレシピ通りに行います。


チーズタッカルビの作り方
次に鶏肉に白菜キムチ(700g)を混ぜます。


チーズタッカルビの作り方
【工程2】
続いて野菜を切ります。

エリンギ(4本)は縦半分に切り、さらに4センチ幅に切ります。
長ねぎ(2本)は4センチ幅の輪切りにし、長芋は皮をむいて1.5センチ幅の半月切りにします。
ニラは4センチ幅に切ります。

ちなみに北斗さんによると、使う野菜は何でも良いようですが、ニラは絶対に加えた方が美味しいそうです。


チーズタッカルビの作り方
【工程3)
続いて下味を付けた鶏肉と野菜を混ぜ、15分ほど置いて味を馴染ませます。


チーズタッカルビの作り方
【工程4】
次にホットプレートで調理します。

ここではホットプレートの代わりにフライパンを使いますが、手順はどちらも同じです。
ちなみに26センチくらいの大きめのフライパンを使えば、レシピの半量くらいは一度に調理できます。

まずホットプレート(フライパン)にごま油(大さじ1)を熱し、鶏肉と野菜を混ぜたものを入れ、時々混ぜながら火を入れます。
焼き加減はお好みです。私は少しだけ焼き目を付けて香ばしさを出しましたが、鶏肉に火が通ればOKです。


チーズタッカルビの作り方
鶏肉に火が通ったら、ホットプレート(フライパン)の中央を空けて、ピザ用チーズ(適量)をのせます。


チーズタッカルビの作り方
そしてフタをして、弱火でチーズを溶かしたら完成です。


チーズタッカルビ
キムチの複雑な旨味とチーズのコクをいかした、濃厚な味わいのタッカルビが出来ます。

たっぷり加えたニラの風味で、味により奥行きが出て美味しくなります。少し大きめに切った他の野菜は、食感がとても良いのが特徴です。

ところで本場韓国のタッカルビは、最後に麺を入れたり、ご飯を混ぜてチャーハンにして食べることもあるようなので、シメが欲しいと思ったら試してみてください。

最後にこのチーズタッカルビと一緒に話題になった、北斗さんの「海苔巻きキンパ」と「ザクザクみぞれ鍋」のレシピをご紹介します。

海苔巻きキンパ

北斗晶の韓国風海苔巻きキンパ

次にご紹介するのは、北斗さんの「韓国風 海苔巻きキンパ」のレシピです。

材料【2本分】
切り干し大根 適量
小松菜やにんじんのナムル・玉子焼きなど好みの具材 適量
海苔 2枚
ごま油 適量
A
切り干し大根の戻し汁 2カップ
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3
ご飯
温かいご飯 500g
白いりゴマ 大さじ2
ごま油 小さじ1
小さじ1/2
作り方
  1. 切り干し大根をたっぷりの水で戻し、水気をしっかり絞る。
  2. Aを鍋に入れ、1を加え、汁気が無くなるまで煮詰める。
  3. ご飯の材料を混ぜる。
  4. 海苔の上に3を広げ、好みの具材と切り干し大根を巻く。海苔にハケを使ってごま油を塗ったらできあがり。

この海苔巻きは、かんぴょうを切干大根で代用するレシピになっています。

ちなみに上の写真はイメージで、節約料理研究家のみきママが考案した「キンパ」です。
このキンパは、ゴマ油で焼いたサンマと、モヤシとニンジンのナムルを具材にします。
香ばしく焼き上がったサンマは、焼き肉のタレで淡く味付けしたご飯や、優しい味のナムルとよく馴染みます。美味しいですよ。

ザクザクみぞれ鍋

最後にご紹介するのは「ザクザクみぞれ鍋」のレシピです。

分量はすべて適量ですので、好みの量で試してください。

材料
豚バラ肉・長ねぎ・しいたけ・えのき・舞茸・にんじん・豆腐など好みの具材 適量
大根 適量
A
切り干し大根の戻し汁 適量
酒・みりん・醤油 各適量
作り方
  1. 土鍋にAを入れて沸かし、適当な大きさに切った好みの具材を加えて火を通す。
  2. 大根を鬼おろしを使っておろし、1に加えたらできあがり。

大根のザクザクした食感が楽しめるみぞれ鍋です。

調理のポイントは、大根をおろす際(工程2)に「鬼おろし」を使うことです。
「鬼おろし」を使うと、少し粗めの大根おろしが出来るので、ザクザクした食感が出ます。
ちなみに「鬼おろし」で大根をおろすと、金属製やセラミック製のおろし器とくらべて、辛味の少ない大根おろしが作れます。

ところで当サイトでは、北斗さんのお料理をたくさん紹介しています。
その中でも特に人気のあるレシピをまとめた「北斗晶さんの人気レシピ76品まとめ」も是非ご覧ください。

関連記事

ギャル曽根さんのチーズタッカルビ。さつまいもとサラダチキンを使ったレシピ。

TBSテレビの「ビビット」で話題になった、チーズタッカルビのレシピをご紹介します。タレントのギャル曽根さんが考案した「サラダチキンのチーズタ…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

北斗晶さんの料理人気レシピ。84品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ84品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい味付けと遊び心たっぷりの「なんちゃって」メニュー。そして節約・時短・簡…

北斗晶さんの新玉ねぎのレシピ。パリパリサラダ。

新玉ネギを使った、簡単で食べ応えのあるサラダのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した、「新タマネギのパリパリサラダ」です。薄切…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鶏肉のみそマヨネーズ」は、鶏肉と一緒にニンジンやインゲンも調理し、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…