やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

鯖缶ハンバーグのレシピ。鯖の水煮缶を使ったヘルシーおかず。

投稿日:2018年9月10日 更新日:

鯖缶ハンバーグ

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピをご紹介します。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さば水煮缶のおろしハンバーグ」です。

このハンバーグのたねは、サバの水煮缶・おから・れんこん・長ねぎで作ります。

血液をサラサラにする効果の高いサバ缶に、食物繊維たっぷりの食材を合わせた、とてもヘルシーな一品。
ダイエットにもおすすめです。

ふんわりとしていて柔らかく、またサバ缶の臭みもなく食べやすいです。

大根おろしと大葉のさっぱりとした風味が良く合いますよ。

ちなみに今泉さんは、「さば水煮缶健康レシピ」をはじめとしたシリーズ累計24万部のサバ缶レシピ本を、女子栄養大学の田中明さんと一緒に出版しています。

これからご紹介するレシピは、同著にも掲載されています。

(一部情報元:テレビ東京「なないろ日和!」2018年9月10日放映)

鯖缶に含まれるEPAとDHAの効果

レシピの前に、まずはサバ缶の栄養効果の説明から。

女子栄養大学の田中明さんによると、サバ缶は「食べるサプリメント」と言えるくらい栄養が豊富なんだそうです。
サバ缶には、EPAやDHAをはじめ、カルシウムやビタミンEが含まれているとのこと。

EPAには血液をサラサラにして血圧を下げる効果があり、DHAは脳の働きを良くすることで認知症の予防につながるようです。

またカルシウムは骨を強くするので骨粗鬆症の予防にもなり、ビタミンEは抗酸化作用が老化防止に効くそうです。

鯖缶ハンバーグのレシピ

鯖缶ハンバーグ

それでは「さば水煮缶のおろしハンバーグ」のレシピをご紹介します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
サバの水煮缶 1缶
生おから 20g
長ねぎ 1/2本
れんこん 80g
大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
塩こしょう 各少々
オリーブオイル 適量
トッピングなど
大根おろし 好みで適量
大葉 好みで2枚
ベビーリーフ 好みで適量
ポン酢 好みで適量
作り方
  1. 長ねぎをみじん切りにする。
  2. れんこんをすりおろし、ザルに上げ、手でぎゅっと押して水気を絞る。
  3. 1・2・水気を切ったサバ缶をボールに入れ、おから・酒・片栗粉・塩こしょうを加え、粘りが出るまで手でよく混ぜる。2等分し、成形する。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、3を並べる。フタをして中火で片面3分ずつ焼く。
  5. 4を皿に盛り、大葉と大根おろしをのせ、ポン酢をかける。ベビーリーフを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶ハンバーグの作り方

鯖缶ハンバーグの作り方
【工程1・2】
まず長ねぎ(1/2本)をみじん切りにします。

次にれんこん(80g)をすりおろします。


鯖缶ハンバーグの作り方
続いておろしたれんこんをザルに上げ、手でぎゅっと押して水気を絞ります。

ボールに残ったれんこんの汁は使いません。
捨てるのはモッタイナイので、スープなどに使ってください。


鯖缶ハンバーグの作り方
【工程3】
次にハンバーグのタネを作ります。

まず、みじん切りにした長ねぎ・水気を絞ったれんこん・水気を切ったサバ缶(1缶)をボールに入れ、生おから(20g)・酒(大さじ1/2)・片栗粉(大さじ1)・塩こしょう(各少々)を加えます。


鯖缶ハンバーグの作り方
そして粘りが出るまで手でよく混ぜます。

この時、れんこんの水気が少し多いようだったら、おからをちょっと足して水分を調整すると良いそうです。

【調理のポイント】
このハンバーグのたねには、栄養満点のサバ水煮缶をたっぷり使います。

つなぎにはれんこんを使い、おからで水分を調整します。


鯖缶ハンバーグの作り方
【工程4】
続いてフライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、タネを2等分して成形したものを並べます。


鯖缶ハンバーグの作り方
そしてフタをして、中火で片面を3分焼きます。


鯖缶ハンバーグの作り方
3分経ったらひっくり返します。


鯖缶ハンバーグの作り方
そして再びフタをして、中火で3分焼きます。


鯖缶ハンバーグの作り方
【工程5】
ハンバーグを皿に盛り、大葉(2枚)と大根おろし(適量)をのせ、ポン酢(適量)をかけます。
そしてベビーリーフ(適量)を添えたら完成です。

サバ缶の旨味をいかした、柔らかい食感のハンバーグができます。

大根おろしとポン酢で、さっぱり美味しくいただけます。

肉汁たっぷりのハンバーグのようなパンチはありませんが、それは当たり前。
このレシピの主役はサバ缶です。

いくらサバ缶に栄養がたっぷり含まれていても、そのままのかたちで食べ続けると飽きてしまいます。
ときどきこういうレシピでアレンジを加えると、美味しく食べられますし、新鮮ですよ。

みきママの鯖缶ハンバーグ

鯖缶ハンバーグ

ところで最後に、サバ缶が主役のハンバーグの人気レシピをもう1品紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「お魚ハンバーグ」です。

このハンバーグは、鯖の味噌煮缶を使います。
またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。

濃厚なソースが印象的なハンバーグです。

調理時間は13分。
リンク先も合わせて是非ご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(222品)

ハンバーグの人気レシピ(25品)

食材

サバ缶の人気レシピ(27品)

おからの人気レシピ(20品)

れんこんの人気レシピ(16品)

関連記事

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。 鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。 そのまま食べるよりも断然お…

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。 火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。 料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。 「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食…

鯖缶の味噌汁レシピ。ダシなしでOK!水煮缶と好相性な具材も紹介。

サバ缶を使った味噌汁のレシピを2品ご紹介します。 1品めは、栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さばニラたま味噌汁」。 具材は、サバ…

鯖缶うどんの超おすすめレシピ。旨味たっぷり!簡単つけうどん。

めちゃめちゃ美味しい鯖缶うどんのレシピをご紹介します。 料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のつけうどん」。 鯖缶を使ったヘルシーメニ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。 じゃがいもだけで作るシン…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…