やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おから&おからパウダーの栄養成分!糖質や食物繊維、タンパク質とカロリー。

投稿日:2019年5月24日 更新日:

ダイエット食・健康食として人気沸騰中の食材、「おから」と「おからパウダー」。

この記事では、NHKの「あさイチ」で話題になった情報などをもとに、「おから」と「おからパウダー」に含まれる栄養成分と、期待できる健康効果についてご紹介します。

おからパウダーとは

おからパウダーとは、豆腐を作る時に大量に出るおからを乾燥させて粉末にしたもののことを言います。
おから自体にも栄養が豊富に含まれていますが、おからパウダーには栄養がさらにギュッと詰まっています。

おからパウダーの栄養面での主な特徴としては、次の3つが挙げられます。

  • 低糖質
  • 高タンパク質
  • 食物繊維が豊富

それぞれについて詳しく説明します。


(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年5月22日放映)

おから・おからパウダーの栄養成分

おからとおからパウダーに含まれる主な栄養成分について解説します。

糖質

まずは、糖質について。

下の表は、おからとおからパウダーに含まれる糖質量を、小麦粉と比較したものです。
この表を見ていただくと、この2つの糖質量が圧倒的に低いことが分かります。

糖質量(g/100g)
出典:食品別糖質量ハンドブック

おからパウダーの糖質量は9.0g。
おからに至っては、たった2.4gです。

糖質オフダイエットに取り組んでいる方が、小麦粉の代わりにおから類を愛用する理由が分かりますね。


タンパク質

続いては、タンパク質についてです。

冒頭でお伝えした通り、おからパウダーにはタンパク質が豊富に含まれています。
同じ大豆加工食品と比べても、その含有量は多いです。

タンパク質の量(g/100g)
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

大豆加工食品自体がタンパク質を多く含んでいるので、生おからも決して低いわけではありません。
ただ、おからパウダーと比べると、やはり見劣りします。


食物繊維

次は、食物繊維。
こちらは、おからパウダーが圧倒的です。

食物繊維の量(g/100g)
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

おからパウダーの食物繊維量は、43.6g。
木綿豆腐の、なんと100倍以上です。


カロリー

ラストは、カロリーです。

食物繊維の量(kcal/100g)
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

おからパウダーには成分が詰まっているので、カロリーはそこそこあります。
とは言え、カロリーに関しては色々な考え方があり、例えば、糖質制限ダイエットを推奨している専門家の多くは、カロリーは関係ないと仰っています。

続いては、おから類の健康効果についてです。

おから・おからパウダーの健康効果

おから類の健康効果について解説します。
主に、おからパウダーにフォーカスした内容になっています。

低糖質で高タンパク

おからパウダーの栄養面の特徴は、何と言っても、低糖質なうえに高タンパクなこと。
タンパク質をしっかり摂りつつも、糖質を低く抑えることができます。

ところで、タンパク質と言えば、筋肉を作るために欠かせない栄養です。
肉や魚などに豊富に含まれていますが、おからパウダーには、そうした動物性のタンパク質以上に、「ロイシン」という筋肉を作る働きを刺激するアミノ酸がたっぷり含まれているそうです。
おからパウダーは、筋活をしている方にもおすすめです。

ちなみに、タンパク質は毎食均等に摂った方が良いようなので、おからパウダーはこまめに摂るといいですよ。

食べ過ぎ防止に役立つ

また、おからパウダーには水を含むと3倍に膨張するという性質があり、食物繊維が大変豊富なので、食前に摂ることでドガぐいを防ぐことができます。

食後の高血糖を防ぐ

おからパウダーは、タンパク質や食物繊維とともに、脂質も多く含む食品です。

タンパク質・食物繊維・脂質。
これらを豊富に含む食品は、糖質よりも先に食べるのが大切だそうです。
そうすると、食後の血糖値の上昇を防ぐことができるそうです。

おからパウダーは、食事の前に食べるのがベストですよ。


以上、おからとおからパウダーの栄養成分と健康効果についてお伝えしました。

おから類、特におからパウダーは栄養面でとても優秀な食材です。
常温で保存できるのも嬉しいところ。
私も、食生活に取り入れています。

おからパウダーダイエット

ところで、当サイトでは、おからパウダーを活用したダイエット法も紹介しています。

「おからパウダーダイエット」のやり方はとても簡単です。
スプーン1杯のおからパウダーを料理にかけて食べるだけ。

ダイエット法は数多ありますが、その中でもこの「おからパウダーダイエット」は、始めやすく続けやすい、まさにラクやせ法です。
超おすすめのダイエット法ですよ。

詳しくは、リンク先をご覧ください。

おからパウダー

作り方を見る

また、他にも、おからパウダーを手軽に摂るうえで便利な、「おからパウダーコーヒー」と「おからパウダーヨーグルト」のレシピも紹介しています。
そちらも参考にしてください。

関連記事

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理19品まとめ。

おからの人気レシピ19品をご紹介します。生おから・おからパウダー・乾燥おから(ドライおから)を使った人気のお料理です。糖質制限ダイエットにお…

おからパウダーの作り方!一番おすすめはレンジとフライパンの併用。

生おからを使った、おからパウダー(乾燥おから)の作り方をご紹介します。電子レンジとフライパンを併用する、いいとこ取りの方法。おからパウダーを…

おからの保存方法と保存食レシピ。冷凍すると日持ちがアップ!

おからの保存方法と、おからの保存食の簡単レシピをご紹介します。生のおからを長期で保存したいのなら、小分けにして冷凍するのがおすすめです。冷蔵…

おからご飯の作り方。カロリーを上手にオフして簡単ダイエット!

ダイエットにおすすめの、おからご飯の作り方をご紹介します。おからご飯とは、その名の通り、おからを混ぜたご飯のこと。カロリーや糖質を手軽にオフ…

里芋の栄養成分と効果効能。栄養を逃さないおすすめレシピも紹介。

里芋に含まれる栄養成分とその効果効能についてお伝えします。里芋の栄養面での特徴としては、次の4つが挙げられます。でんぷん(炭水化物)を多く含…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…