やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

おからの保存方法と保存食レシピ。冷凍すると日持ちがアップ!

投稿日:2019年5月29日 更新日:

おからの保存

おからの保存方法と、おからの保存食の簡単レシピをご紹介します。

生のおからを長期で保存したいのなら、小分けにして冷凍するのがおすすめです。
冷蔵だと2〜3日しか日持ちしませんが、冷凍すれば保存期間が2週間にアップ。
また、あらかじめ小分けにしておくことで、使うときに必要な量を切り分けるのが簡単になります。

もちろん、生のおからのままではなく、調理後に冷凍してもOKです。
保存に適したおから料理も合わせてお伝えします。

おからの保存方法

それでは、おからの保存方法をお伝えします。

生おからの冷凍

おからの冷凍

生おからの冷凍保存期間:2週間

生おからを冷凍する場合は、小分けにしてラップで包むか、保存袋に入れて空気をしっかり抜きます。

筋を入れてから冷凍すると使いやすい

保存袋に入れる場合は、上の写真のように、菜箸などを横向きに保存袋に当てて筋を付けるのがおすすめです。
この状態で冷凍すると、筋のところで簡単にポキっと折れるので、少量ずつでも使いやすくなります。

調理後に冷凍してもOK

ちなみに、調理後に冷凍するのもOK。
炒り煮などにした場合も、同じように空気を抜いて冷凍庫に入れて、2週間を目安に使い切ってください。
冷凍保存にぴったりな保存食のレシピは、記事の最後でご紹介しますので、合わせて参考にしてください。

生おからの解凍

冷凍した生おからは、凍ったまま料理に使うことができます。
もし、あらかじめ解凍しておく場合は、冷蔵庫もしくは常温に置いて自然解凍するか、レンジで軽くチンするのがおすすめです。


生おからの冷蔵

おからの冷蔵

生おからの冷蔵保存期間:2〜3日

スーパーで売られている生おからには、大きく分けて2種類あります。
真空パックになっている生おからと、普通に袋に入っている生おからです。

真空パックの方は、賞味期限が長めに設定されているのが特徴で、開封前であれば比較的日持ちします。

ただ、どちらも、開封してしまったら、あまり日持ちしません。
冷蔵する場合は、2〜3日を目安に食べ切ってください。


乾燥おからは常温でOK

おからの常温保存

ドライおから(おからパウダー)の常温保存期間:1ヶ月

ところで、生のおからではなく、乾燥おからやおからパウダーであれば、常温(冷暗所)で保存することができます。
水分をほとんど含んでおらず、傷みにくいためです。

これらを常温で保存する場合は、パッケージに記載されている賞味期限を目安に、1ヶ月くらいで食べ切ってください。

おからパウダーの作り方
ちなみに、乾燥おからとおからパウダーは、生おからをもとに手作りすることもできます。

ただし、こうした手作りの乾燥おからは、市販品ほど日持ちがしません。
冷蔵で4〜5日、冷凍で2〜3週間と考えるといいです。

なお、「乾燥おから(おからパウダー)の作り方」は、リンク先を参考にしてください。

16分
生おから

作り方を見る

続いて、おからを使ったおすすめの保存食レシピをご紹介します。

おからの保存食

おからの保存食レシピを3品お伝えします。

おからミートボール

おからの保存食「ミートボール」

おからボール

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で10日

こちらは、豚ひき肉の量を大幅に減らして、その代わりにおからを加えるヘルシーな肉団子です。
型崩れせず美味しくいただけるギリギリの量まで、豚ひき肉をおからに置き換えます。

口に入れると、ふんわりと柔らかい食感で、優しい旨味があって、とても食べやすいです。
そのままでも美味しいですし、サラダの具材やあんかけにしても美味しいです。

作り置き
料理研究家の堤人美さんのレシピ

17分
生おから豚ひき肉玉ねぎ菜種油醤油

作り方を見る


おからマッシュポテト

おからの保存食「マッシュポテト」

おからマッシュ

日持ち:冷蔵で2〜3日、冷凍で10日

じゃがいもを一切使わずに、おからを使って作るマッシュポテトです。

おから料理と言うと和食のイメージがありますが、このマッシュポテトだったら洋食にもよく合います。
まろやかな優しい味わいで、大豆の風味が口の中にフワッと広がります。

ディップソースの代わりにして野菜と合わせたり、クラッカーに付けて食べるのもオススメです。

作り置き
料理研究家の堤人美さんのレシピ

6分
生おから豆乳マヨネーズ洋風スープの素バター

作り方を見る


おからそぼろ

おからの保存食「おからそぼろ」

日持ち:冷蔵で2〜3日、冷凍で10日

最後にご紹介するのは、おからそぼろのレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間4分】
生おから 120g
ガーリックパウダー 適量
大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
作り方
  1. フライパンにオリーブオイルを引き、おからを入れ、ガーリックパウダーを振って軽く炒める。
  2. 水・醤油・砂糖を加え、炒め合わせておからに火を通したらできあがり。

優しい甘みのある、さっぱりとした味のそぼろで、ご飯とよく合います。
ガーリックパウダーを少量加えているので、適度にコクがあり、食べ応えもありますよ。

おからのちらし寿司
ちなみに、このおからそぼろは、タレントの森公美子さんが考案したレシピで、もともとは「おからのサラダちらし寿司」という料理に使う具材のうちの1つです。

このサラダちらし寿司も美味しいので、おからそぼろを作ったら、ついでに試してみてください。


以上、おからの保存方法と、おからの保存食のレシピをお伝えしました。
乾燥おからやおからパウダーは常温でも保存がききますが、生のおからは足が早いので、冷凍しておくと安心です。
そのまま加熱調理することもできるので、試してみてください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

おからの人気レシピ(20品)

関連記事

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらでも保存できますが、それぞれに違った特徴があるので、状況に応じて使い分け…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。 冷凍の仕方はとても簡単。 …

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ちします。 冷凍の場合は、皮のありなしにかかわらず、だいたい2〜3ヶ月で…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多くは「乾燥させた生落花生」か「炒った落花生」のどちらかですが、この記事…

小松菜の保存方法。冷凍して栄養をキープ!保存期間やレシピも紹介。

小松菜の上手な保存方法をご紹介します。 小松菜の栄養や味をなるべくキープしたいのなら、冷凍保存がおすすめです。 日持ちがアップ 小松菜は、冷…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…

ブロッコリーの蒸し焼き!フライパンで簡単に蒸す方法。時間は3分。

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにする方法をご紹介します。 ごく少量…