やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

里芋ポテトサラダの作り方。高血圧に効くと話題の簡単レシピ。

投稿日:2018年11月27日 更新日:

TBSテレビの「こんな私は何を食べればいいんですか?」で話題になった、高血圧抑制に効く「里芋ポテトサラダ」のレシピをご紹介します。

ベストセラー本「血圧を下げる最強の方法」の著者で、医学博士の渡辺尚彦先生は、次のようにおっしゃっています。

高血圧だからと言って、普段の塩分の多い食生活を変える必要はありません。
実は塩分を摂ったとしても、里芋を食べるだけで高血圧を改善できます。

渡辺先生によると、里芋には、高血圧を抑制する効果が期待できるカリウムが豊富に含まれているそうです。

カリウムを効率よく摂るためのポイントは、里芋の加熱の仕方にあります。

カリウムには水に溶けやすい性質があるので、茹でるのではなく、蒸すのがおすすめです。

(一部情報元:TBSテレビ「こんな私は何を食べればいいんですか?」2018年11月26日放映)

里芋ポテトサラダのレシピ

渡辺先生が薦める「里芋ポテトサラダ」のレシピです。

レシピの考案者は、料理研究家の浜田陽子さんです。

材料【1日分:調理時間10分】
里芋 7個
きゅうり 1/2〜1本くらい
A
小さじ1※
マヨネーズ 小さじ1
ヨーグルト 大さじ1くらい
こしょう 適量
適量

※塩の量は里芋の大きさなどによって変わりますので、お好みで調整してください。

作り方
  1. 里芋をよく洗い、皮付きのまま耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で7分加熱する。
    皮をむいてフォークなどで潰す。
  2. きゅうりを薄い輪切りにし、軽く塩をして、水気を絞る。
  3. 1・2・Aを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

里芋ポテトサラダの作り方


【工程1・2】
まず、里芋(7個)をよく洗い、水に濡れた状態で皮付きのまま耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で7分加熱します。

丸ごとの里芋をムラ無く加熱するには、加熱時間が半分経ったら、一度取り出してひっくり返すのがおすすめです。

加熱時間は、里芋の大きさや質によって変わりますので、柔らかくなるまでチンしてください。
ちなみに、普通サイズの里芋1個はだいたい50g(40〜80g)くらい。
100gにつき600wで2分くらいが、加熱時間の目安です。



里芋が柔らかくなったら、皮をむいてフォークなどで潰します。

そして、きゅうり(1/2〜1本くらい)を薄い輪切りにし、少し塩をして、水気を絞ります。

【調理のポイント】
里芋ときゅうりは、どちらもカリウムを豊富に含んでいるので、高血圧抑制効果がさらにアップします。


【工程3】
最後に、里芋ときゅうりを混ぜ、塩(小さじ1)・マヨネーズ(小さじ1)・ヨーグルト(大さじ1くらい)・こしょう(適量)・酢(適量)を混ぜたら完成です。

塩の量は「小さじ1」ですが、使用する里芋の大きさなどによって、ちょうど良い量は変わります。
標準サイズの里芋で試したところ、塩気が強めだと感じたので、お好みで量を調整してみてください。

理想的な摂取量

この里芋サラダは、1人1日分の分量になっています。
1食でぜんぶ食べきってもいいですし、3食に分けて食べても良いようです。

渡辺先生によると、このサラダを毎日3週間食べ続けると、普段の食生活を変えなくても、高血圧抑制の効果が期待できるそうです。


簡単アレンジ

「里芋ポテトサラダ」は、コロッケにアレンジしても美味しいようです。
ちなみにコロッケにしても、高血圧抑制効果はちゃんと得られるそうなので、安心して味変を楽しめます。

味付けがシンプルであっさりとしたサラダなので、他にも幅広いアレンジが可能です。

たとえば、グラタン皿に里芋ポテトサラダをのせ、パン粉やチーズをまぶしてオリーブオイルを回しかけ、オーブントースターで焼くだけでも、まったく違った味が楽しめます。

また、残った里芋の皮を素揚げにするのもおすすめだそうです。
里芋の皮には、カリウムやポリフェノールなどの栄養が豊富だとういうことです。


里芋ポテトサラダの日持ち

このサラダは、作り置きもおすすめだそうです。

日持ちは、冷蔵保存で2〜3日、冷凍で1週間くらいとのことです。

里芋で高血圧が改善する理由

ところでなぜ、里芋を食べると高血圧が改善できるのでしょうか。

渡辺先生によると、里芋に豊富に含まれるカリウムが血管中の塩分を排出してくれるので、里芋を食べるだけで高血圧が改善できるそうです。

でも、冒頭でもお伝えしたとおり、カリウムは水に溶ける性質があるので、里芋を煮たり茹でたりするのはNG。
カリウムを効率良く摂取するには、里芋は蒸すのがおすすめです。

里芋ポテトサラダの効果

ところで、タレントのヨネスケさんがこのサラダを3週間食べ続けたところ、お通じが良くなり、159あった血圧が123まで落ちたそうです。
塩分を控えなくても、血圧が下がったそうですよ。

また、一般の方にも同じように3週間食べ続けてもらったところ、血圧が−36から−53くらいになったということです。

高血圧に効くレシピをもう1品


最後に、高血圧予防に効果があるとテレビで話題になったレシピを、あともう1品ご紹介します。

酢ピーナッツ」です。

「酢ピーナッツ」の肝は、酢とピーナッツを組み合わせることにあります。
ピーナッツ好きだったら、この味もけっこうイケると思います。
リンク先も合わせて是非ご覧ください。

1分
薄皮付きピーナッツはちみつ

作り方を見る

関連記事

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。里芋の皮をむいてからチンする方法と、むく前に丸ごとチンする方法の2パターンです。里芋の皮をむい…

里芋の栄養成分と効果効能。栄養を逃さないおすすめレシピも紹介。

里芋に含まれる栄養成分とその効果効能についてお伝えします。里芋の栄養面での特徴としては、次の4つが挙げられます。でんぷん(炭水化物)を多く含…

セロリの栄養と効能。カリウムや香り成分がポイント!血圧低下や精神安定に

セロリに含まれる栄養と健康効果を解説します。セロリには、高血圧予防に効果的なカリウムが豊富に含まれており、また、セロリの香り成分には、精神の…

りんごの栄養と健康効果。毎日のりんごで医者いらず!栄養成分を解説。

りんごに含まれる栄養と、その健康効果についてお伝えします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは栄養価が高い食べ物です…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…