やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スタミナ納豆の作り方。タバスコでピリ辛!ケンミンショーのレシピ。

投稿日:2018年12月17日 更新日:

ひきわり納豆をたっぷりとつかった、簡単で美味しい節約料理、「スタミナ納豆」のレシピをご紹介します。

スタミナ納豆とは、ひきわり納豆に、ごま油で炒めた鶏ひき肉を混ぜ合わせたお料理のこと。
鳥取県倉吉市の給食の人気メニューなんだそうです。

鶏肉を加えることで、納豆の旨味とコクが格段にアップ。
また、ニンニクや生姜、タバスコで味を整えることで、納豆独特の匂いも和らぎます。

温かいご飯との相性は、もちろん抜群。
また、小学生向けの給食メニューでありながら、大人用のおつまみにもぴったりです。
スタミナ納豆を肴に、焼酎や日本酒をちびちび飲むのもいいと思います。

しかも、材料費も安いですよ。

(一部情報元:日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」2018年12月13日放映)

スタミナ納豆のレシピ

「スタミナ納豆」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間5分】
鶏ひき肉 200g
ひきわり納豆 4パック
おろししょうが 少々
おろしにんにく 少々
青ねぎ 適量
ごま油 適量
醤油 大さじ1
砂糖 少々
タバスコ 好みで数滴
作り方
  1. フライパンにごま油を引き、鶏ひき肉・おろししょうが・おろしにんにくを入れ、ほろほろになるまで炒める。火が通ったら粗熱を取る。
  2. ひきわり納豆・小口切りにした青ねぎ・醤油・砂糖を1に加え、お好みでタバスコを数滴振りかけ、混ぜ合わせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スタミナ納豆の作り方


【工程1】
まず、フライパンにごま油(適量)を引き、鶏ひき肉(200g)・おろししょうが(少々)・おろしにんにく(少々)を入れ、ほろほろになるまで炒めます。

そして火が通ったら、ボールに移し、粗熱を取ります。



【工程2】
ひき肉の粗熱を取ったら、ひきわり納豆(4パック)・小口切りにした青ねぎ(適量)・醤油(大さじ1)・砂糖(少々)を加え、お好みでタバスコ(数滴)を振りかけます。
混ぜ合わせたら完成です。

納豆は肉が冷めてから混ぜる

ちなみに納豆は、このレシピの通り、ひき肉の粗熱を取ってから混ぜた方が、栄養を逃さず摂れます。

医学博士の白澤卓二さんによると、納豆に含まれるナットウキナーゼには、血液をサラサラにして脳卒中や心筋梗塞を予防する効果がありますが、熱に弱いのが欠点です。

ナットウキナーゼは、50度で活性が鈍くなり、70度以上になると死んでしまうそうです。

ですから栄養面を考えると、ひき肉を70度くらいまで冷ましてから、納豆を混ぜるのがおすすめです。

ひきわり納豆は栄養が豊富

また、このお料理にはひきわり納豆を使いますが、白澤さんによると、ひきわり納豆の方が、ごく一般的な粒納豆よりも健康効果が高いです。
ひきわり納豆には、粒納豆のおよそ1.5倍ものビタミンKが含まれているそうです。

詳しくは、納豆の栄養をムダにしない食べ方をご覧ください。

納豆好きにおすすめのおかず


さて、スタミナ納豆に話を戻します。
スタミナ納豆は、ひき肉のコクと旨味が納豆に加わることで、食べごたえがアップしています。

ご飯のおともとしてだけではなく、おかずとしても十分な満足感があります。



納豆の匂いはわずかに残りますが、納豆が苦手でなければ、とても美味しくいただけると思います。
当サイトのおすすめは、タバスコを少し多め。
ピリ辛な味がクセになりますよ。

関連記事

納豆の人気レシピ19選。簡単なおかずばかり!おつまみや朝ごはんにも。

納豆の人気レシピ19品をご紹介します。混ぜるだけの簡単レシピをメインに、おつまみにぴったりのピリ辛おかずや、子供でも食べやすいメニューなど、…

納豆はちみつトーストのレシピ。海外の健康マニアに人気。

「納豆はちみつトースト」というのが、海外の健康マニアにウケているとネットで話題になっています。(2014年3月現在)納豆は日本だけでなく、ヘ…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

枝豆とウインナー炒めのレシピ。にんにくの風味をプラスした簡単おつまみ。

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…