やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スタミナ納豆の作り方。タバスコでピリ辛!ケンミンショーのレシピ。

投稿日:2018年12月17日 更新日:

ひきわり納豆をたっぷりとつかった、簡単で美味しい節約料理、「スタミナ納豆」のレシピをご紹介します。

スタミナ納豆とは、ひきわり納豆に、ごま油で炒めた鶏ひき肉を混ぜ合わせたお料理のこと。
鳥取県倉吉市の給食の人気メニューなんだそうです。

鶏肉を加えることで、納豆の旨味とコクが格段にアップ。
また、ニンニクや生姜、タバスコで味を整えることで、納豆独特の匂いも和らぎます。

温かいご飯との相性は、もちろん抜群。
また、小学生向けの給食メニューでありながら、大人用のおつまみにもぴったりです。
スタミナ納豆を肴に、焼酎や日本酒をちびちび飲むのもいいと思います。

しかも、材料費も安いですよ。

(一部情報元:日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」2018年12月13日放映)

スタミナ納豆のレシピ

「スタミナ納豆」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間5分】
鶏ひき肉 200g
ひきわり納豆 4パック
おろししょうが 少々
おろしにんにく 少々
青ねぎ 適量
ごま油 適量
醤油 大さじ1
砂糖 少々
タバスコ 好みで数滴
作り方
  1. フライパンにごま油を引き、鶏ひき肉・おろししょうが・おろしにんにくを入れ、ほろほろになるまで炒める。火が通ったら粗熱を取る。
  2. ひきわり納豆・小口切りにした青ねぎ・醤油・砂糖を1に加え、お好みでタバスコを数滴振りかけ、混ぜ合わせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スタミナ納豆の作り方


【工程1】
まず、フライパンにごま油(適量)を引き、鶏ひき肉(200g)・おろししょうが(少々)・おろしにんにく(少々)を入れ、ほろほろになるまで炒めます。

そして火が通ったら、ボールに移し、粗熱を取ります。



【工程2】
ひき肉の粗熱を取ったら、ひきわり納豆(4パック)・小口切りにした青ねぎ(適量)・醤油(大さじ1)・砂糖(少々)を加え、お好みでタバスコ(数滴)を振りかけます。
混ぜ合わせたら完成です。

納豆は肉が冷めてから混ぜる

ちなみに納豆は、このレシピの通り、ひき肉の粗熱を取ってから混ぜた方が、栄養を逃さず摂れます。

医学博士の白澤卓二さんによると、納豆に含まれるナットウキナーゼには、血液をサラサラにして脳卒中や心筋梗塞を予防する効果がありますが、熱に弱いのが欠点です。

ナットウキナーゼは、50度で活性が鈍くなり、70度以上になると死んでしまうそうです。

ですから栄養面を考えると、ひき肉を70度くらいまで冷ましてから、納豆を混ぜるのがおすすめです。

ひきわり納豆は栄養が豊富

また、このお料理にはひきわり納豆を使いますが、白澤さんによると、ひきわり納豆の方が、ごく一般的な粒納豆よりも健康効果が高いです。
ひきわり納豆には、粒納豆のおよそ1.5倍ものビタミンKが含まれているそうです。

詳しくは、納豆の栄養をムダにしない食べ方をご覧ください。

納豆好きにおすすめのおかず


さて、スタミナ納豆に話を戻します。
スタミナ納豆は、ひき肉のコクと旨味が納豆に加わることで、食べごたえがアップしています。

ご飯のおともとしてだけではなく、おかずとしても十分な満足感があります。



納豆の匂いはわずかに残りますが、納豆が苦手でなければ、とても美味しくいただけると思います。
当サイトのおすすめは、タバスコを少し多め。
ピリ辛な味がクセになりますよ。

関連記事

酢納豆(納豆酢)のレシピ。健康に良いふわとろ納豆2パターン。

酢納豆(納豆酢)のレシピを2パターンご紹介します。健康に良いと話題の酢納豆。実は酢納豆には、「酢納豆」という呼び方と「納豆酢」という呼び方の…

納豆の栄養と健康効果。ナットウキナーゼとビタミンB2・Kの摂り方。

納豆の栄養と健康効果について詳しくお伝えします。医学博士の白澤卓二さんによると、納豆の栄養をムダなく摂るには、食べ方にこだわると良いそうです…

納豆の人気レシピ19選。簡単なおかずばかり!おつまみや朝ごはんにも。

納豆の人気レシピ19品をご紹介します。混ぜるだけの簡単レシピをメインに、おつまみにぴったりのピリ辛おかずや、子供でも食べやすいメニューなど、…

納豆の簡単レシピ。柴咲コウさんのツナとトマト和え。

女優の柴咲コウさんが考案した、納豆の簡単レシピをご紹介します。1分でできる「ツナとトマトの納豆和え」です。柴咲さんは納豆が大好きで、タンパク…

スタミナ丼の簡単レシピ。柴咲コウさんの1分で納豆料理。

女優の柴咲コウさんが考案したスタミナ丼のレシピをご紹介します。「特製スタミナ丼」です。柴咲さんは納豆が大好きで、タンパク質を気軽に摂取できる…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧表か…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…