切り干し大根のお弁当おかずレシピ

投稿日:2021年11月4日 更新日:

<< 前のページに戻る

  • 旨味を凝縮!切り干し大根の煮物レシピ。甘辛い味付けでご飯と好相性。

    旨味を凝縮!切り干し大根の煮物

    切り干し大根の旨味を存分に活かした煮物のレシピです。

    ポイントは、切り干し大根を水に浸さずに、軽く洗って5分ほど放置するだけに留めること。
    必要最小限の水で戻すことで、旨味や栄養の流出を防ぎ、美味しく仕上げます。

    12分
    切り干し大根人参油揚げ赤唐辛子だし汁砂糖みりん醤油
  • 手軽にジューシー!切り干し大根の卵焼き。台湾風の平たいオムレツレシピ

    ジューシーな旨味!切り干し大根の卵焼き

    台湾では菜脯蛋(ツァイプータン)と呼ばれていて、現地の屋台でもお馴染みのお料理です。

    このレシピの一番の魅力は、なんと言っても、旨味たっぷりでジューシーなこと。
    噛むと、切り干し大根からおつゆがジュワッと溢れ出て、コクのある味を楽しめます。

    15分
    切り干し大根長ねぎごま油鶏ガラスープの素みりん醤油こしょう
  • 切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

    切り干し大根で簡単!はりはり漬け

    はりはり漬けとは、細切りにした干し大根を、酢としょう油などに漬ける漬物のこと。
    ぱっと見はちょっと地味めですが、箸休めにぴったりなので、ご飯のお供として根強い人気を誇ります。

    カラカラに乾いた大根に酢の酸味としょう油の旨みがほどよく染み込んでいて、とても美味しくいただけます。

    3分
    切り干し大根細切り昆布赤唐辛子すし酢醤油

<< 前のページに戻る

関連レシピ