やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ダイエットに成功する食事法とその理由。豚肉を好きなだけ食べる。

投稿日:2015年1月29日 更新日:

豚肉

肉中心の食事療法を提案されている、沖縄・こくらクリニックの渡辺信幸先生は、「肉を食べると太る」は迷信で、ダイエットには、豚肉を食べるのが効果的だとおっしゃいます。

ひとむかし前は、肉こそダイエットの敵というイメージがありました。最近では糖質がそれに取って代わり、肉食を推奨する専門家が増えましたが、以前として肉がダイエットに効果があると考える方はごく少数派です。

ゆるい糖質制限をしてそれなりの効果を実感している私でも、豚肉を食べることがダイエットに繋がるというのは正直ちょっと信じがたい。でもものは試しです。

今日は、渡辺先生がすすめる豚肉のダイエット法と、豚肉がダイエットに効く理由をお伝えします。

(一部情報元:「林修の今でしょ!講座」 2015年1月27日放映)

豚肉を食べるダイエット法

渡辺先生が提案する「豚肉ダイエット」は次のようなルールのもとに行います。

  1. 豚肉ならどんな料理でも良い。
  2. どれだけ食べても良い。
  3. ひと口30回噛む。
  4. 穀物・果物・根菜は極力控える。

渡辺先生は、肉の中でもダイエットに効果がある豚肉を中心とした食生活をすすめていますが、他にもチーズや卵などタンパク質を多く含む食品であれば積極的に摂って良いようです。

ただ渡辺先生も、糖質をたくさん摂るのは良くないとのお考えです。穀物・果物・根菜を控えるのは、糖質を制限するためです。
どうしてもご飯が食べたい場合は、茶碗1杯程度だったらOK。
なお30回噛むのは、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐためです。

情報元のテレビ番組では、このメニューで実験が行われました。結果は、3人の被験者全員がたった1週間で体重やウエストサイズを落とすことに成功しました。
その中のお一人によると、豚肉料理はけっこうバリエーションもボリュームもあるので、苦戦することなくダイエットできるということです。

豚肉はなぜダイエットに効くのか

ここからは、豚肉がなぜダイエットに効くのか、渡辺先生のお話をお伝えします。
理由は2つあります。

1つは豚肉に多く含まれる「カルニチン」という成分にあります。
渡辺先生によると、カルニチンは別名「脂肪燃焼の仕掛け人」と言われています。カルチニンは、脂肪を燃焼させる器官であるミトコンドリアに、脂肪を運ぶ大事な役割があります。ちなみにカルニチンがなかったら、多くの場合、脂肪を燃焼させることができません。

また2つ目の理由は、「アラキドン酸」という脂肪酸にあります。
渡辺先生によると、豚肉の脂肪には、幸せホルモンの材料となるアラキドン酸が含まれています。豚肉を摂取すると、このアラキドン酸の働きによって幸せホルモンが脳内の快感神経を刺激し、幸福感がうまれます。そしてそれが満腹感に繋がります。
つまり豚肉を食べると、満腹感が得られて間食が減るため、ダイエット効果が出てくるというわけです。

カルニチンで脂肪を燃焼させ、アラキドン酸で満腹感が得られる。豚肉は本当にダイエットに効きそうですね。

しゃぶしゃぶがダイエットに効果的

ところで渡辺先生によると、豚肉をダイエットに最大限活かすためには、カルニチンを逃さずに摂取することが大切です。

そこでおすすめのメニューは「しゃぶしゃぶ」。

カルニチンは熱に弱いので、しゃぶしゃぶする程度の加熱具合でいただくのが理想的だそうです。さらに豚肉の中でもカルニチンを多く含むロースが最もおすすめ。豚ロース肉のしゃぶしゃぶがベストです。

ちなみに渡辺先生がすすめる豚肉の摂取量は、かなりたっぷりです。
厚生労働省では、1日におよそ75gのタンパク質を摂るよう指導しています。でも渡辺先生は、1日100gのタンパク質摂取をすすめているそうです。100gのタンパク質を豚肉に換算すると、およそ400g。豚肉だけで必要なタンパク質をすべて摂っても良いようです。

ただ1日に400gもの豚肉を食べ続けるのはちょっと飽きそうですよね。
そこで先生は、豚肉を200g・チーズを120g・卵を2~3個と言った具合に、タンパク質をいろいろな食材から摂取するようにしているそうです。

先生のお考えでは、これらのタンパク質に、ビタミンCを多く含む葉野菜・ブロッコリ・ピーマンなどをプラスすると、1日に必要な栄養は足りるということです。

本当に太る食材とは

さて渡辺先生によると、肉を食べても太らないとのこと。だとしたら、何を食べると太ってしまうのでしょうか。

それは、糖質だそうです。
体の脂肪をつくっているのは糖質だとおっしゃいます。

渡辺先生によると、米・パン・小麦などに含まれる糖質はエネルギーとして使われますが、あまった糖質は、脂肪細胞の中に蓄えられてしまいます。それが集積すると肥満になります。
一方、肉の脂質は、いっぱい食べても水と二酸化炭素になって分解されます。仮に食べ過ぎたとしても、吸収できずに下痢になって出てしまうため、蓄積しにくいということです。

肉は意外と健康的な食べ物なんですね。

ちなみに私の友人は、糖質を控えたら、ぽっこりお腹が解消されました。夕食後に決まって食べていたスイーツを食べなくなったら、スリムになりました。

(別記事『「ぽっこりお腹」の原因は、小麦かもしれません。』に記しましたのでぜひご覧ください。)

そんな友人の体験からも、糖質制限はダイエットに効果があると私は思っています。

糖質制限にプラスして豚肉を積極的に摂ると、ダイエットにより効果があるのかもしれませんね。

画像引用元:豚フィレ肉と米ナスのグリル by akira yamada

関連記事

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。ダイ…

1日1回冷やご飯ダイエット。栄養学のプロのおすすめです。

炭水化物を冷やして食べると、ダイエット効果があるそうです。たとえばご飯だったら冷やご飯、うどんだったら冷やしうどんにして食べると、温かい場合…

南雲吉則さんの、疲れないカラダの作り方。糖質を控えて、脂肪を燃やす。

医師の南雲吉則さん。50歳代とは思えない若々しいルックスと、精力的なお仕事ぶりが、とても魅力的です。私も、南雲先生のようにいつまでも元気であ…

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。実はこの「肉とゴボウ」という…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。フジテ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…