やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

冷凍きのこの炊き込みご飯のレシピ。水島弘史シェフのおすすめ。

投稿日:2015年9月8日 更新日:

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。

たった2つのポイントをおさえるだけで、キノコの旨味たっぷりの、ふっくら美味しい炊き込みご飯が作れます。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2015年9月8日放映)

美味しい炊き込みご飯を作るコツ

水島さんによると、家庭で美味しい「キノコの炊き込みご飯」を作るポイントは2つあります。

キノコの炊き込みご飯を作るコツ
  1. 冷凍したキノコを使う。
  2. 氷を入れて炊く。

これら2つのポイントについて、その方法と理由を説明します。

冷凍したキノコを使う

キノコを炊き込みご飯に使う場合、生をそのまま加えるのがごく一般的だと思います。
でも水島さんによると、実はこれはNG。

キノコは、冷凍することで、旨味や甘味を最大限に引き出すことができます。

キノコを冷凍すると、細胞が破壊されます。そうするとキノコの酵素が働き、旨味成分が増幅するためです。

また冷凍したキノコを使うメリットは、もう1つあります。
加熱時間が短くなるので、歯ごたえがしっかり残ります。

氷を入れて炊く

ふっくらとしたご飯を炊き上げるには、氷を加えて炊飯します。

氷を入れると、炊飯器の温度が下がり、沸騰までの時間が長くかかります。そうすると、米がたっぷり水を吸収して、米に含まれるデンプンが柔らかくなるからです。

この効果を利用するには、炊飯器の中の温度をしっかり下げる必要があるので、氷はたっぷり使います。
米2合に対して200gくらいです。

以上のポイントを踏まえて、水島さんの炊き込みご飯のレシピをまとめると、次のようになります。

水島シェフの炊き込みご飯のレシピ

水島さんが考案した、「キノコの炊き込みご飯」のレシピです。

材料
冷凍したキノコ 適量
2合
200cc
200cc
醤油 適量
適量
適量
作り方【米2合分】
  1. 研いだ米(2合)を炊飯器に入れ、適量の半分の水(200cc)を入れる。
  2. 醤油・酒・塩を適量加える。
  3. 200gの氷を加える。
  4. 凍ったままのキノコを万遍なくのせる。
  5. 普通に炊いたらできあがり。


私は、冷凍キノコをたっぷり使って、炊き込みご飯を作りました。
そのため水加減は、少し控えめにしました。

また大きめの氷を使ったためか、炊飯時間は、いつもの倍くらいかかりました。


いただいてみて一番印象的だったのは、キノコとご飯の甘み。
ダシ汁を使わないシンプルな味付けということもあり、素材そのものの美味しさが、はっきりと感じられました。

またキノコのシャキシャキとした歯ごたえも新鮮でした。

炊き込みご飯だけでなく、他の料理にも、冷凍キノコをいかしてみたくなりました。

ところで、以前このブログで、水島さんがすすめる美味しいご飯の炊き方を紹介したことがあります。
ごく普通のご飯は、氷だけでなく、ハチミツも加えて炊くと良いようです。
詳しくはリンク先をご覧ください。

※水島さんのレシピは「鶏の唐揚げ」と「親子丼」と「鶏のクリームシチュー」と「ぶり大根」もおすすめです。

関連記事

ミシュラン日本料理店がすすめる、炊き込みご飯のレシピ。

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、美味しい炊き込みご飯の作り方をご紹介します。調…

きのこの保存方法。冷凍保存すると旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、買ってきたら冷蔵庫に入れるのではなく、冷凍保存するのがおすすめです。冷蔵した場合と同じように…

水島弘史シェフの冷めても美味しいご飯の炊き方。氷とはちみつが秘訣。

冷めても美味しいご飯の炊き方をご紹介します。フレンチのシェフ・水島弘史さんのおすすめの炊き方です。水島さんは、美味しい料理の作り方を科学的な…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったチャーハンの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいチャーハンの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…