やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

投稿日:2015年9月8日 更新日:

水島弘史 きのこの炊き込みご飯

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。

たった2つのポイントをおさえるだけで、キノコの旨味たっぷりの、ふっくら美味しい炊き込みご飯が作れます。

(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2015年9月8日放映)

美味しい炊き込みご飯を作るコツ

水島弘史 きのこの炊き込みご飯

水島さんによると、家庭で美味しい「キノコの炊き込みご飯」を作るポイントは2つあります。

キノコの炊き込みご飯を作るコツ
  1. 冷凍したキノコを使う。
  2. 氷を入れて炊く。

これら2つのポイントについて、その方法と理由を説明します。

冷凍したキノコを使う

キノコを炊き込みご飯に使う場合、生をそのまま加えるのがごく一般的だと思います。
でも水島さんによると、実はこれはNG。

キノコは、冷凍することで、旨味や甘味を最大限に引き出すことができます。

キノコを冷凍すると、細胞が破壊されます。そうするとキノコの酵素が働き、旨味成分が増幅するためです。

また冷凍したキノコを使うメリットは、もう1つあります。
加熱時間が短くなるので、歯ごたえがしっかり残ります。

氷を入れて炊く

ふっくらとしたご飯を炊き上げるには、氷を加えて炊飯します。

氷を入れると、炊飯器の温度が下がり、沸騰までの時間が長くかかります。そうすると、米がたっぷり水を吸収して、米に含まれるデンプンが柔らかくなるからです。

この効果を利用するには、炊飯器の中の温度をしっかり下げる必要があるので、氷はたっぷり使います。
米2合に対して200gくらいです。

以上のポイントを踏まえて、水島さんの炊き込みご飯のレシピをまとめると、次のようになります。

水島シェフの炊き込みご飯のレシピ

水島弘史 きのこの炊き込みご飯

水島さんが考案した、「キノコの炊き込みご飯」のレシピです。

材料
冷凍したキノコ



醤油

炊き方【米2合分】
  1. 研いだ米(2合)を炊飯器に入れ、適量の半分の水(200cc)を入れる。
  2. 醤油・酒・塩を適量加える。
  3. 200gの氷を加える。
  4. 凍ったままのキノコを万遍なくのせる。
  5. 普通に炊いたらできあがり。

水島弘史 きのこの炊き込みご飯
私は、冷凍キノコをたっぷり使って、炊き込みご飯を作りました。
そのため水加減は、少し控えめにしました。

また大きめの氷を使ったためか、炊飯時間は、いつもの倍くらいかかりました。

水島弘史 きのこの炊き込みご飯
いただいてみて一番印象的だったのは、キノコとご飯の甘み。
ダシ汁を使わないシンプルな味付けということもあり、素材そのものの美味しさが、はっきりと感じられました。

またキノコのシャキシャキとした歯ごたえも新鮮でした。

炊き込みご飯だけでなく、他の料理にも、冷凍キノコをいかしてみたくなりました。

ところで、以前このブログで、水島さんがすすめる美味しいご飯の炊き方を紹介したことがあります。
ごく普通のご飯は、氷だけでなく、ハチミツも加えて炊くと良いようです。
詳しくはリンク先をご覧ください。

※水島さんのレシピは「鶏の唐揚げ」と「親子丼」と「鶏のクリームシチュー」と「ぶり大根」もおすすめです。







前の記事

水島弘史シェフの、カレーのレシピ。科学的にも理にかなった作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しいカレーの作り方をご紹介します。 3つのポイントをおさえるだけで、肉…

次の記事

辻仁成さんの、パエリア風炊き込みご飯のレシピ。

作家の辻仁成さんが考案した、「パエリア風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。 魚介の旨味たっぷりの炊き込みご飯で、お弁当におすすめだそうで…

関連記事

ミシュラン日本料理店がすすめる、炊き込みご飯のレシピ。

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、美味しい炊き込みご飯の作り方をご紹介します。 …

きのこの保存方法。冷凍保存すると旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、買ってきたら冷蔵庫に入れるのではなく、冷凍保存するのがおすすめです。 冷蔵した場合と同じよう…

水島弘史シェフの、冷めても美味しいご飯の炊き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しいご飯の炊き方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったチャーハンの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいチャーハンの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な視点に基づいた「低…

辻仁成さんの、パエリア風炊き込みご飯のレシピ。

作家の辻仁成さんが考案した、「パエリア風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。 魚介の旨味たっぷりの炊き込みご飯で、お弁当におすすめだそうで…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

ピックアップ記事

そうめんの上手な茹で方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

超一流のそうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します…

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜118品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理207品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを207品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

切り干し大根のサラダのレシピ。10分でできるソムタム風。

切り干し大根で作るエスニック風サラダのレシピをご紹介します。 料理研究…

おつまみの人気レシピ集。簡単料理の作り方52品まとめ。

おつまみの人気レシピ52品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…