やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

投稿日:2016年1月22日 更新日:

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピをご紹介します。

サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現する、神の舌をお持ちとか。
著書「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」では、オリジナルレシピも披露しています。

さて、ご存知の方は多いと思いますが、叙々苑のドレッシングは商品化されているので、スーパーなどでも販売されています。
今回サイゲンさんが再現したのは、叙々苑のごま風味のドレッシング(上)です。

サイゲンさんによると、このドレッシングの旨味は、アンチョビを加えることで再現できるとのこと。

このドレシングにはアンチョビは使われていませんが、実際に作ってみたところ、魚介のほのかな風味がぴったり合うと納得しました。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年1月21日放映)

叙々苑のドレッシングの作り方

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング

サイゲン大介さんの、叙々苑のドレッシングのレシピです。

調理時間は5~10分程度。
材料費は、300mlのボトル1本分で、たったの220円です。

材料【300ml分:調理時間5分】
濃口醤油 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1/4
小さじ3/4
うまみ調味料 小さじ2/3
おろしニンニク 小さじ1弱
アンチョビ 5g
サラダ油 200cc
ゴマ油 大さじ4と1/3
白ゴマ 大さじ2/3
作り方
  1. 濃口醤油・砂糖・塩・うまみ調味料・おろしニンニク・ペースト状にしたアンチョビをミキサーにかける。
  2. 1をボールに移し、サラダ油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
    さらにゴマ油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
    最後に白ゴマを加え、混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サイゲン流ドレッシングの作り方

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
【工程1】
まず、濃口醤油・砂糖・塩・うまみ調味料・おろしニンニク・ペースト状にしたアンチョビを、ミキサーにかけます。

ちなみにアンチョビは、はじめからペースト状になったものが売られていますが、香辛料を加えたものが多いようです。
サイゲンさんのレシピに忠実にドレッシングを作るには、カタクチイワシ・オリーブオイル・食塩のみで作れらた、シンプルなものを選んだ方が良いと思います。

また情報元のテレビ番組では、アンチョビをミキサーでペースト状にしていましたが、5g程度であれば、バターナイフなどで丁寧に潰すだけでも、簡単にペースト状になりますよ。

【調理のポイント】
叙々苑のドレッシングの旨味を再現するために、アンチョビを少量加えます。

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
【工程2】
続いて、ミキサーの中身をボールに移し、サラダ油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜます。

さらにゴマ油も同様に、少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜます。

【調理のポイント】
サラダ油とゴマ油は、ミキサーにかけると白濁してしまうので、泡立て器で混ぜます。

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
最後に白ゴマを加え、よく混ぜたらできあがり。

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
さっそく本物とくらべてみました。

左側が叙々苑のドレッシング。右側が、サイゲンさんのレシピで作ったドレッシングです。

並べて見ると、見た目はけっこう違います。

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
叙々苑のドレッシングは、少し多めのゴマが沈んでいて、油とその下の層がはっきりと分離しています。

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
一方のサイゲンさんのドレッシングは、ゴマが浮いていて、全体的にサラッとした印象を受けます。

ただ、叙々苑のドレッシングは、製造してからかなり時間が経過しているのに対し、サイゲンさんのドレッシングは作りたてです。
叙々苑のドレシングのゴマは沈み、サイゲンさんの方のゴマが浮いていたりするのは、そうした時間の差も影響しているかもしれません。

いずれにしろ、見た目の差はけっこうあります。

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
でも驚くのは、見た目ほど、味の差が無いことです。

細かいことを言えば、本物のドレッシングの方が少し塩気が強く、全体的に味が濃いのですが、基本的な味の傾向は、とても良く似ています。

アンチョビの旨味が、本当にぴったり合います。

ちなみに本物のドレッシングには、アンチョビは使われていません。
でもそれを知りながらも、敢えて本物のドレッシングからは想像できない食材を使って味をちゃんと再現しているところが、イケてると思いました。面白いですよ。

なおサイゲンさんによると、このドレッシングは、卵かけご飯にかけたり、チャーハンの味付けに使っても美味しいそうです。
卵かけご飯は、ご飯1膳分に、ドレッシング大さじ1を加えます。
そしてチャーハンは、ドレッシング大さじ2と塩コショウで、1人前の味付けすると良いそうですよ。

【追記】
サイゲン大介さんの人気レシピ」を写真つきで紹介しました。合わせて是非ご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

考案者

サイゲン大介の人気レシピ(24品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

関連記事

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。 私はサイゲンさんのお料理をテレビで…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

冷凍チャーハンちょい足しレシピ。サイゲン大介さんの裏技。

冷凍チャーハンのちょい足しレシピをご紹介します。 サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのおすすめです。 サイゲンさん…

サイゲン大介さんの、芋ようかんのレシピ。舟和の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、老舗和菓子店「舟和」の芋ようかんの再現レシピをご紹介…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…