やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

投稿日:2016年1月22日 更新日:

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピをご紹介します。

サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現する、神の舌をお持ちとか。
著書「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」では、オリジナルレシピも披露しています。

さて、ご存知の方は多いと思いますが、叙々苑のドレッシングは商品化されているので、スーパーなどでも販売されています。
今回サイゲンさんが再現したのは、叙々苑のごま風味のドレッシング(上)です。

サイゲンさんによると、このドレッシングの旨味は、アンチョビを加えることで再現できるとのこと。

このドレシングにはアンチョビは使われていませんが、実際に作ってみたところ、魚介のほのかな風味がぴったり合うと納得しました。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年1月21日放映)

叙々苑のドレッシングの作り方

サイゲン大介さんの、叙々苑のドレッシングのレシピです。

調理時間は5~10分程度。
材料費は、300mlのボトル1本分で、たったの220円です。

材料【300ml分:調理時間5分】
濃口醤油 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1/4
小さじ3/4
うまみ調味料 小さじ2/3
おろしニンニク 小さじ1弱
アンチョビ 5g
サラダ油 200cc
ゴマ油 大さじ4と1/3
白ゴマ 大さじ2/3
作り方
  1. 濃口醤油・砂糖・塩・うまみ調味料・おろしニンニク・ペースト状にしたアンチョビをミキサーにかける。
  2. 1をボールに移し、サラダ油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
    さらにゴマ油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
    最後に白ゴマを加え、混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サイゲン流ドレッシングの作り方


【工程1】
まず、濃口醤油・砂糖・塩・うまみ調味料・おろしニンニク・ペースト状にしたアンチョビを、ミキサーにかけます。

ちなみにアンチョビは、はじめからペースト状になったものが売られていますが、香辛料を加えたものが多いようです。
サイゲンさんのレシピに忠実にドレッシングを作るには、カタクチイワシ・オリーブオイル・食塩のみで作れらた、シンプルなものを選んだ方が良いと思います。

また情報元のテレビ番組では、アンチョビをミキサーでペースト状にしていましたが、5g程度であれば、バターナイフなどで丁寧に潰すだけでも、簡単にペースト状になりますよ。

【調理のポイント】
叙々苑のドレッシングの旨味を再現するために、アンチョビを少量加えます。

サイゲン大介 叙々苑 ドレッシング
【工程2】
続いて、ミキサーの中身をボールに移し、サラダ油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜます。

さらにゴマ油も同様に、少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜます。

【調理のポイント】
サラダ油とゴマ油は、ミキサーにかけると白濁してしまうので、泡立て器で混ぜます。


最後に白ゴマを加え、よく混ぜたらできあがり。


さっそく本物とくらべてみました。

左側が叙々苑のドレッシング。右側が、サイゲンさんのレシピで作ったドレッシングです。

並べて見ると、見た目はけっこう違います。


叙々苑のドレッシングは、少し多めのゴマが沈んでいて、油とその下の層がはっきりと分離しています。


一方のサイゲンさんのドレッシングは、ゴマが浮いていて、全体的にサラッとした印象を受けます。

ただ、叙々苑のドレッシングは、製造してからかなり時間が経過しているのに対し、サイゲンさんのドレッシングは作りたてです。
叙々苑のドレシングのゴマは沈み、サイゲンさんの方のゴマが浮いていたりするのは、そうした時間の差も影響しているかもしれません。

いずれにしろ、見た目の差はけっこうあります。


でも驚くのは、見た目ほど、味の差が無いことです。

細かいことを言えば、本物のドレッシングの方が少し塩気が強く、全体的に味が濃いのですが、基本的な味の傾向は、とても良く似ています。

アンチョビの旨味が、本当にぴったり合います。

ちなみに本物のドレッシングには、アンチョビは使われていません。
でもそれを知りながらも、敢えて本物のドレッシングからは想像できない食材を使って味をちゃんと再現しているところが、イケてると思いました。面白いですよ。

なおサイゲンさんによると、このドレッシングは、卵かけご飯にかけたり、チャーハンの味付けに使っても美味しいそうです。
卵かけご飯は、ご飯1膳分に、ドレッシング大さじ1を加えます。
そしてチャーハンは、ドレッシング大さじ2と塩コショウで、1人前の味付けすると良いそうですよ。

【追記】
サイゲン大介さんの人気レシピ」を写真つきで紹介しました。合わせて是非ご覧ください。

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

鍋を使ったご飯の炊き方。米とぎと炊飯の簡単レシピ。

鍋を使ったご飯の炊き方をご紹介します。炊飯器が無くても、また土鍋ではなく普通の鍋でもご飯は簡単に炊けます。金属製・セラミック製・テフロン加工…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…