やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ぬか漬けの簡単レシピ。ぬか床が20分で作れます。

投稿日:2016年3月10日 更新日:

つけみちゃん ぬか漬け

漬けみちゃんこと、芸人の大湯みほさんが考案した、ぬか漬けのレシピをご紹介します。

大湯さんは、「ぬか漬けマイスター」の資格を持つ、漬物のスペシャリスト。
におわないぬか漬けレシピ」という料理本も執筆しています。

大湯さんのぬか床は、20分程度で簡単に作れます。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年3月10日放映)

ぬか床の作り方

つけみちゃん ぬか漬け

大湯さんのぬか床は、ビール・昆布・ニンニク・野菜の切れ端を、米ぬかに加えて作ります。

ビールを加えると、麦芽の酵素の働きにより、ぬかの発酵を促進させることができます。またビールの爽やかな香りが広がり、ぬか床の旨味がアップします。

そして昆布はアミノ酸が豊富なので、旨味を引き出すことができ、鷹の爪は、殺菌効果が期待できます。

さらにニンニクは、味にアクセントをつけ、虫よけにもなります。

野菜の切れ端は、ぬかに含まれる乳酸菌のエサになり、発酵を促進します。
なお野菜の切れ端は、2~3日ごとに取り替え、10日ほど続けてから、実際に野菜を漬け始めます。
野菜の切れ端を漬ける作業は「捨て漬け」と言って、美味しいぬか漬けを作るためには欠かせません。

材料【作りやすい分量:調理時間20分】
いりぬか 500g
大さじ3
ビール 200ml
昆布 10センチ×2枚
鷹の爪 3本
ニンニク 1かけ
野菜の切れ端 適量
700ml
作り方
  1. 鍋に湯(700ml)を沸かし、塩を加えて溶かす。
  2. ぬかをボールに入れ、1を少しずつ注ぎ、空気を入れるように手で5分ほど混ぜる。
  3. 2にビールを加えてよく混ぜ、昆布と鷹の爪・ニンニク・野菜の切れ端を混ぜたらできあがり。

出来上がったぬか床は、野菜の切れ端を2~3日ごとに取替え、10日ほど続けてから、実際の野菜を漬け始めます。

ちなみに野菜以外にも、豚こま肉を漬け込むのもおすすめとか。味付けいらずで、焼いてそのまま食べられます。

なおぬか床を冷蔵庫に入れっぱなしにすると、菌の活動がストップしてしまうそうです。
ぬか床の適温は、15~25度なので、なるべくそれに近い温度を保つようにしましょう。
管理が難しい暑い時期は、昼は冷蔵庫、夜はクーラーの効いた部屋に移動すると良いそうですよ。

ところで当サイトでは、このぬか漬けのレシピの情報元のテレビで後日話題になった「わずか3時間で出来るぬか漬け」のレシピも紹介しています。
用意するものは、野菜の他にパン粉と塩と砂糖だけ。
たったこれだけで、しかも3時間で、ただの塩漬けでは出せない、ぬか漬け風の深みのある味に仕上がりますよ。







画像引用元:新橋のどこかのお店 by sakaki0214

関連記事

ぬか漬けの簡単な作り方。分とく山 野﨑洋光さんのレシピ。

ぬか漬けの簡単な作り方をご紹介します。 和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した、超簡単ぬか漬け「きゅうりの味噌ヨーグルト漬…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

「手作りぬか漬け」のすすめ。手間のかからないぬか床&おすすめの変わり食材をご紹介します。

最近、自宅で「ぬか漬け」を手作りする方が増えているそうです。 ぬか床を扱う専門店によると、今年(2014年)の同商品の売れ行きは、前年(20…

ぬか漬けの超簡単レシピ。パン粉を使うとわずか3時間で作れます。

わずか3時間でできる、ぬか漬け風の漬物のレシピをご紹介します。 ごく一般的なぬか漬けは、手間暇かけて育てたぬか床に、野菜を半日から1日ほど漬…

アジの南蛮漬けの作り方。たれに醤油を使わない簡単レシピ。

アジの美味しさが引き立つ、南蛮漬けの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの南蛮漬け」で…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

ピックアップ記事

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…

里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…