やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

投稿日:2018年9月20日 更新日:

漬物の保存方法

漬物の上手な保存方法をご紹介します。

ポイントは空気になるべく触れさせないこと。
雑菌の繁殖が抑えられるので、味も落ちにくくなりますし、日持ちもしやすくなります。

この記事では、「汁なしの漬物」と「汁ありの漬物」の2パターンに分けて、保存法をご紹介します。

漬物は、時間の経過とともに味がどんどん変わるので、早めに食べ切るのがおすすめですが、食べきれなかった場合には、この保存方法を試してください。

また合わせて、残った漬物汁を再利用できるレシピ5品もお伝えします。


漬物の保存(汁なし)

きゅうりの漬物の保存

まず最初にご紹介するのは、スーパーなどで購入した「漬け汁に浸っていない漬物」の保存方法です。
例えば、きゅうりのぬか漬けやたくあんなどがこれに該当します。

冒頭でもお伝えしたとおり、保存するときのポイントは、開封したらなるべく空気に触れないようにすること。
ですから、余った漬物はラップでぴったりと包んで冷蔵庫で保存するのがおすすめです。
そうすることで、漬物の美味しさが長持ちしますよ。

ただ、賞味期限が延びるわけではないのでご注意を。
パッケージに記載されている賞味期限を目安に食べ切ってください。

ところで、漬物を手作りした場合は、漬物風に仕上げた市販品とくらべるとちゃんと発酵しているため、そうした点からはやや日持ちするかもしれません。
でも、発酵の度合いや塩分濃度によってもまったく異なります。
見た目や香り、味などで様子を見ながら、美味しいと思える時に食べ切るといいですよ。

漬物の保存(汁あり)

漬物の保存容器を使った保存
次に白菜・小松菜・野沢菜・かぶ・らっきょうといった、「漬け汁に浸っている漬物」の保存方法をご紹介します。

そうした漬物は、漬け汁に浸したままの状態で保存容器に入れ、フタをして冷蔵庫に入れます。

漬け汁があった方が空気に触れないので雑菌の繁殖が抑えられますし、漬け汁には塩分が含まれているので保存効果もアップします。
漬け汁は捨てずに、浸したままにしておくのがおすすめです。

賞味期限は、漬物の塩分濃度などによってケースバイケースなので、一概には言えません。
パッケージの表記を見て、期限内に食べ切るのが無難です。


最後に、捨ててしまいがちな漬物の汁が有効活用できるレシピをご紹介します。


漬物の汁の再利用

漬物の汁が再利用できるレシピをご紹介します。

浅漬け

漬物の汁の再利用

まず最初にご紹介するのは、冷蔵庫収納家の福田かずみさんがすすめるリメイクレシピ。

浅漬けの節約&簡単レシピです。

材料【調理時間3分/漬け時間30分】
漬物の残った汁 適量
キャベツ・白菜・ニンジンなど 適量
作り方
  1. キャベツ・白菜・ニンジンなどを食べやすい大きさに切る。
  2. 1を保存容器に入れ、漬物の残った汁をひたひたくらいまで注ぐ。30分置いたらできあがり。

漬物の汁の再利用
【工程1】
まずキャベツ・白菜・ニンジンなど(各適量)を食べやすい大きさに切ります。

ちなみに野菜は、冷蔵庫にある余り物でもOK。
浅漬けに適した野菜を使ってください。
大根・カブ・きゅうりを薄切りにして使っても美味しいと思います。


漬物の汁の再利用
【工程2】
次に漬物の残り汁(適量)をひたひたになるくらまで加えます。

ここでは白菜漬けの汁を使っていますが、お好みでいろいろな汁を使って試してみてください。


漬物の汁の再利用
最後に30分ほど置いたら完成です。

たったの30分で、味がしっかり染みます。
余り物だけで作れる超簡単な浅漬けですが、とても美味しいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年9月17日放映)

味付け卵

漬物のつけ汁の再利用

次にご紹介するのは、赤かぶ漬けの残り汁を使った「味付け卵」のレシピです。

上の写真の1番左側が、その赤かぶ漬けで作った卵。
中央の黄色い卵はカレー粉で、右側の紫色の卵はゆかりふりかけで着色しています。

色が付いた漬物の汁を使うと、見た目がきれいな味付け卵ができます。
漬物の汁には塩分の他に旨味成分も含まれているので、お味の方も気が利いています。
お弁当におすすめです。

詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

スイカおにぎり

漬物の汁のリメイク

これは「スイカおにぎり」です。

本当にスイカが入っているわけではないのでご安心ください。
スイカのような見た目なので、スイカおにぎり。
これがお弁当に入っていたら、きっと家族は驚きますよ。

このスイカの果肉の赤色は、キムチの残った汁をご飯に混ぜて作っています。
スイカの皮の縞模様は、青のりと焼き海苔を使います。

具材らしいものは一切使わず、冷蔵庫の余り物だけで作れますが、お味の方もけっこうイケますよ。

塩ちゃんこ

漬物の汁のリメイク

これは「塩ちゃんこ鍋」です。

このちゃんこ鍋は、スープに浅漬けの素を使います。

しっかりとした旨味のある浅漬の素を加えることで、短時間で深い味わいのお料理に仕上げるレシピになっています。

浅漬けの素は、漬物の汁(適量)で代用しても、同じような効果が得られると思いますので、参考にしてください。

ちなみにこの塩ちゃんこ鍋は、おうち料理研究家・みきママの人気料理です。

コーンスープ

漬物の汁の再利用

最後にご紹介するのは、らっきょうの残り汁を使った「コーンスープ」のレシピです。

このコーンスープの味は賛否両論ありますが、すごく斬新なレシピなのでご紹介します。

材料は、らっきょうの残り汁・牛乳・バター・塩こしょうだけです。
コーンスープなのに、コーンは一切使いません。

らっきょうの漬け汁は、独特のクセがあるので、他の漬物の汁とくらべるとリメイクしずらいですよね。
このスープは、あえてそれにチャレンジした珍しいレシピです。

らっきょうの汁に牛乳を加えると、コーンスープ風の味になります。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

キャベツの人気レシピ(80品)

白菜の人気レシピ(26品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(131品)

関連記事

漬物ステーキのレシピ。男子ごはんの白菜漬けリメイク料理。

ご飯やお酒にぴったりの、白菜漬けを使ったお料理をご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「漬物ステーキ」です。 「漬物ステーキ」とは、…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。 卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。 パックのまま保存する理由 パックのま…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。 食べ切れな…

うずらの卵のお弁当レシピ。水煮を使った味付け卵3品。

お弁当にぴったりのパステルカラーのうずらの味付け卵のレシピをご紹介します。 たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した味付け卵3品…

小松菜の保存方法。冷凍して栄養をキープ!保存期間やレシピも紹介。

小松菜の上手な保存方法をご紹介します。 小松菜の栄養や味をなるべくキープしたいのなら、冷凍保存がおすすめです。 日持ちがアップ 小松菜は、冷…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。 …

大根の皮のきんぴらレシピ。食べやすいマイルドな味!ご飯とも好相性。

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、きんぴらのレシピをご紹介します。 …

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…