やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

酢トマトの作り方と食べ方。柳澤英子さんのダイエットレシピ。

投稿日:2016年7月27日 更新日:

酢トマトの作り方

ダイエットに効くと言われている「酢トマト」のレシピをご紹介します。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した「酢トマト」と、酢トマトを使った料理3品です。

「酢トマト」とは、酢とトマトだけでできる万能調味料。
ドレッシングの代わりサラダに使ったり、うどんやそうめんのつけだれにしたり、肉や魚の味付けに使ったりと、料理に幅広く使えます。

酢トマトの効果

トマト酢の作り方

酢トマトには、次のような健康効果が期待できるそうです。

  • ダイエット
  • 血糖値の抑制
  • 内蔵脂肪の減少
  • 疲労回復
  • 美肌

酢トマトには、血糖値の上昇を抑制する働きや、内臓脂肪を減少させる作用があるので、ダイエット効果が期待できるそうです。

また疲労回復美肌にも良いようです。
トマトに含まれるクエン酸と酢の酢酸には、疲れを取る効果があり、トマトに含まれるリコピンには、肌の老化を防止する働きがあるので、夏には特におすすめだそうです。

ちなみに柳澤さんは、「酢トマトでやせる!」というレシピ本を執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年7月27日放映)

酢トマトの作り方

酢トマトの作り方

まずは、基本の酢トマトのレシピをご紹介します。

「刻み酢トマト」です。

材料【500ml分:調理時間3分】
トマト 中2個(300g)
1/2カップ
1/2カップ
作り方
  1. トマトを粗めに刻む。
  2. 酢と水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 1を保存容器に入れ、2を加え、粗熱を取ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

酢トマトの作り方

トマト酢の作り方
【工程1】
まずトマト(中2個:300g)を粗めに刻みます。


酢トマトの作り方
【工程2】
次に酢(1/2カップ)と水(1/2カップ)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。


酢トマトの作り方
【工程3】
最後にトマトを保存容器に入れ、酢と水を混ぜたものを加えます。


酢トマトの作り方
そしてしばらく置いて、粗熱を取ったら完成です。

酢トマトの賞味期限

酢トマトは、トマトを酢に沈めて冷蔵庫に入れると、1週間ほど日持ちします。

次に、柳澤さんが考案した、酢トマトを使った料理のレシピを3品ご紹介します。

酢トマトの使い方

柳澤さんが考案した酢トマトを使った料理3品と、簡単な食べ方をご紹介します。

酢トマトのブルスケッタ

トマト酢の食べ方

料理の一品目は、「刻み酢トマト ブルスケッタ」です。

材料【2人分:調理時間5分】
刻み酢トマト※ 大さじ3
ガーリックパウダー 少々
少々
コショウ 少々
粉チーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
フランスパン 6切れ
パセリ 適量

※冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. 刻み酢トマトにガーリックパウダー・塩・コショウを加え、よく混ぜる。
  2. フランスパンの上に1をのせ、粉チーズをふり、オリーブオイルを回しかける。
  3. 2をオーブントースターで焼き、刻んだパセリを散らしたらできあがり。

酢トマトの食べ方
【工程1】
まず、刻み酢トマト(大さじ3)に、ガーリックパウダー(少々)・塩こしょう(各少々)を混ぜます。

刻み酢トマトの量は、フランスパンの大きさや好みによって調整するといいですよ。


酢トマトの食べ方
【工程2・3】
次にフランスパンの上にトマトをのせ、粉チーズ(大さじ1)をふり、オリーブオイル(小さじ2)を回しかけます。

そしてこれをオーブントースターでこんがりと焼きます。


酢トマトの食べ方
最後に刻んだパセリを散らしたら完成です。

シンプルなお料理ですが、さっぱりとした酢トマトに、食欲をそそるニンニクの風味とチーズのコクが加わり、美味しくいただけます。

粉チーズの代わりに、サバ缶ととろけるチーズをのせて焼いても美味しいですよ。

刻み酢トマト そうめんつけダレ

トマト酢の食べ方

次にご紹介するのは「刻み酢トマト そうめんつけダレ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間1分】
刻み酢トマト※ 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
豆乳 1カップ

※ 冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

酢トマトの酸味が効いた、さっぱりとしたそうめんつけダレが出来ます。

このつけダレは、そうめんだけでなく、野菜や肉と合わせるのもおすすめだそうです。

ミニトマト酢

続いてご紹介するのは、「スイーツ酢トマト」のレシピです。

材料【調理時間3分/1日置く】
ミニトマト 30個(300g)
きび砂糖(砂糖) 大さじ2
大さじ3
レモン汁 大さじ1
作り方
  1. ミニトマトを縦半分に切り、保存容器に入れる。
  2. きび砂糖・酢・レモン汁を1に加え、1日漬けたらできあがり。

ほんのりと甘いデザート感覚で食べられる酢トマトができます。

そのまま食べるだけでなく、バニラアイスにトッピングしたりするのもおすすめだそうです。

酢トマトの使い方
この酢トマトは、さっと茹でた野菜と合わせて和え物にするのもいいですよ。

醤油やごま油といったお好みの調味料をプラスすると、味変が楽しめます。


酢トマトを使った肉魚料理

また酢トマトの酢には、魚や肉を柔らかくする効果があるので、肉や魚の煮物や炒め物などの風味付けに使うのもおすすめです。


酢トマトドレッシング

トマト酢ドレッシング

最後に残った漬け汁は、ドレッシングにすると美味しいです。

お好みのオイルと塩を混ぜたら完成です。
参考程度にレシピをご紹介します。

材料【60ml分:調理時間2分】
刻み酢トマトの残り汁※ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
サラダ油 大さじ1
小さじ1/2
コショウ 少々

※ 冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. 材料すべてをフタ付きの保存容器に入れ、白濁するまでよく振ったらできあがり。

さっぱりとしたクセのないドレッシングなので、どんな野菜にも合いますよ。


酢トマト
ところで酢トマトに限らず、野菜や果物の酢漬けは、ダイエットや健康に良いものが多いのでとても人気があります。

上の写真は、わが家の酢漬けのストック。
私は、酢トマト以外にも「レモン酢」や「酢玉ねぎ」や「酢生姜」などもよく作り、その時の気分で、そのまま肉や魚にかけて食べたり料理に使ったりしています。

いろいろな種類をストックしておくと、飽きずに食べられていいですよ。
ご紹介した酢漬けには、すべて酢の健康効果が期待できます。
血糖値上昇を防いだり、内蔵脂肪を減らしたり、脂肪燃焼を促進したり、血流を良くする効果です。ダイエットにおすすめです。

関連記事

トマトのリコピンがムダなく摂れるレシピ。ダイエットや美肌におすすめ。

トマトの栄養と、その効能をいかしたレシピを6品ご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化作用があり、次のような効能があるとさ…

トマトの塩漬けのレシピ。発酵すると旨味アップ!万能調味料の作り方。

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けの作り方をご紹介します。トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。料理研究…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介します。最初にご紹介するのは、料理研究家の村上祥子さんが考案した、氷砂糖を…

酢ピーナッツのレシピ。ダイエットや高血圧予防に効果あり。

ダイエットや高血圧予防に効果があると言われている「酢ピーナッツ」のレシピをご紹介します。作り方はとても簡単。ピーナッツを酢に3日間漬けるだけ…

酢生姜のレシピ。血糖値を下げる効果が期待でき、ダイエットにもおすすめ。

酢生姜(生姜酢)のレシピを2パターンご紹介します。酢しょうがとは、しょうがを酢に漬け込んだものです。そのまま食べたり、調味料代わりにすると、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…