やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

投稿日:2018年8月18日 更新日:

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。

トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。

お湯を沸かす手間はかかりますが、逆にお湯さえあれば、ものすごく簡単です。
はじめての方は、湯むきを試すといいと思います。

この記事では、まずは湯むきのやり方を解説します。


ただ、湯むき以外にもトマトの皮をむく方法はあるんです。
具体的には、「火であぶる」・「冷凍する」・「電子レンジでチンする」の3つです。

それぞれ、次の特徴があります。

  • 「火であぶる」は慣れれば「湯むき」よりも時短です。
  • 「冷凍する」は保存と皮むきを兼ねた方法で、状況によっては便利です。
  • 「レンジでチンする」は生よりもマシですが、他の3つのやり方のほうが簡単に皮がむけます。

それぞれの方法について詳しく説明します。

ちなみにミニトマトの皮むきは、普通サイズのトマトと同じです。
今回紹介している4パターンどれを使ってもOKです。

また、皮むきしたトマトを使ったレシピも紹介していますので、あわせてご覧ください。

トマトの皮をむく理由

ちなみに、なぜトマトの皮をむくのかというと、料理によっては、トマトの皮の食感が邪魔になるからです。

例えばトマトソース。
トマトソースに皮の食感が残っていたら、やっぱり気になります。
炒めものや煮物なんかもそうですね。

でも、もし気にならないのであれば、皮むきしないのも全然ありだと思います。

湯むきする

最初に紹介するのは、トマトの湯むきの仕方です。

はじめての方は、まずはこれを試してください。

普通サイズのトマトとミニトマトでは、やり方が若干異なるので、それぞれ説明します。

まずは普通のトマトから。

普通のトマトの湯むき

普通のトマトの湯むきの方法は次のとおりです。

材料【調理時間1分】
トマト 適量


トマトのヘタを包丁でくり抜きます。



次に鍋に湯を沸かし、トマトを10秒ほどくぐらせます。

この工程は、トマトにフォークを刺して熱湯に10秒浸けるだけでもいいですし、おたまにトマトをのせて湯にひたしてもOKです。



15秒経ったらトマトを冷水に浸します。

この段階で、トマトの切り口から皮が自然にめくれてきます。

【調理のポイント】
トマトを湯にくぐらせて冷水に浸すと、皮がむきやすくなります。


最後に皮を手でむいたら完成です。

皮はスルッと簡単にむけます。

次にミニトマトの湯むきの方法をお伝えします。

ミニトマトの湯むき

ミニトマトの湯むきの方法です。


まず上の写真のように、ミニトマトの表面に、十字の切れ目を軽く入れます。

ちなみに切れ目を入れると皮がむきやすくなりますが、表面に十字のあとが残るという欠点もあります。

きれいに仕上げたい場合は、切れ目は入れなくても、皮はむけます。



次に鍋に湯を沸かします。



そしてトマトをさっとくぐらせます。

この工程は、普通サイズのトマトよりも短時間でいいです。
軽く湯に浸す程度でOKです。



続いてトマトを冷水に移します。



そして切れ目からトマトの皮をむきます。

切れ目を入れなかった場合は、ヘタの部分から皮をむいてください。生の状態よりはずっとむきやすいです。

火であぶって皮むきする

トマトを湯むきする場合は、鍋に湯を沸かす手間がかかります。

それが面倒な場合は、コンロの火で直接トマトをあぶると、もっと簡単に皮をむくことができます。

まずトマトのヘタの方にフォークを刺します。
そしてトマト全体をコンロの直火であぶります。(写真右)

20秒ほどすると、皮が少し焦げて弾けます。
そうしたらトマトを冷水に浸します。(写真左)

あとは皮が自然にめくれてきますので、手で皮をむいたら完成です。

湯むきよりも簡単なので、私はいつもこのやり方です。

冷凍して皮むきする

トマトをあらかじめ冷凍しておくのも、皮を簡単にむくための一つの方法です。

ただこの方法で皮をむいたトマトは、生のようなしっかりとした食感がありません。
また、水分が出やすくて潰れやすくなります。

ですから、トマトソースや煮込み料理などに使うのがおすすめです。


まずトマトを丸ごと冷凍します。

この時、トマトの表面に十字の切れ目を入れておくと、あとで皮がむきやすくなります。
でも凍っている間に亀裂ができることもありますし、切れ目を入れなくても比較的簡単にむけるので、そのままラップをして冷凍庫に入れてもいいです。

ちなみにトマトがたくさんあって使い道に困った時は、この方法で冷凍しておくのがおすすめです。
料理に幅広く使えますし、栄養もそのままキープできます。



次に凍らせたトマトを水に漬けます。



最後に手で皮をむいたらお終いです。

切れ目を入れなくても、皮はけっこう簡単にむけます。

この方法で皮をむいたトマトは、すでにお伝えした通り、生食には向きません。
水分が出やすい状態なので、トマトソースや煮込む料理などに使ってください。

用途は限定されますが、保存を兼ねているので、大量にトマトがある場合には便利です。

レンジで加熱して皮むきする

次に4番目の方法、レンジを使ったトマトの皮むきをご紹介します。


まずトマトの表面に十字の切れ目を入れます。
切れ目の代わりにヘタをくり抜いてもいいです。

そしてトマトを耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で30〜40秒加熱します。



チンした後はトマトがほのかに温かくなります。

そうしたらすぐに冷水に浸します。



あとは切れ目から皮をむいたらお終いです。

皮はスルッとむけるとまではいきませんが、生のままよりはラクです。

でも実際のところ、この方法よりも他の3パターンの方が簡単です。

通常は、湯むきか火であぶる方法をおすすめします。

保存も兼ねる場合は、冷凍。

そうやって使い分けるのがいいと思います。

皮むきしたトマトを使ったレシピ

続いて、皮むきしたトマトを使ったレシピを5つ紹介します。

トマトのピクルス

皮むきしたトマトを使ったレシピ

ミニトマトとオレンジのピクルス

ミニトマトのピクルスです。

オレンジの香りと柔らかい甘みのおかげで、酢の酸味が和らいで食べやすいです。

トマトの甘酢漬け

皮むきしたトマトを使ったレシピ

トマトの甘酢漬け

こちらはトマトの甘酢漬け。

上白糖と米酢と塩で作った甘酢に漬け込んだ一品です。

トマトの甘味や旨味が濃く感じられて、とても美味しいです。

牛肉のトマト煮

皮むきしたトマトを使ったレシピ

牛トマ

このお料理は、トマトの湯むきの方法が独特。

トマトを他の具材と一緒に煮ながら、途中で皮だけを取り除きます。

煮込み料理ならではの湯むき方法です。

トマトと玉子の中華炒め

皮むきしたトマトを使ったレシピ

トマトと玉子の中華炒め

紹興酒の風味をいかした、大人の味の中華炒めです。

湯むきしたトマトに、半熟の卵を絡めます。

トマトのガスパチョ

皮むきしたトマトを使ったレシピ

トマトのガスパチョ

湯むきしたトマトを、他の食材と一緒にミキサーにかけたら出来上がり。

さっぱりとしたガスパチョです。

湯むきしたトマトの保存方法

湯むきしたトマトの保存方法

湯むきしたトマトの日持ち:冷蔵2日、冷凍1ヶ月

最後に皮をむいたトマトの保存方法をご紹介します。

皮をむいたトマトは、水分が出やすい状態なので、保存袋か密閉容器に入れます。
冷蔵保存で日持ちは2日くらいと考えると良いと思います。
冷凍すると1ヶ月ほど持ちます。

なお冷凍した後に皮をむいたトマトは、水分が出やすい上にベチャッとしやすいので、トマトソースや煮込み料理になるべく早く使うことをおすすめします。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

トマトの人気レシピ(106品)







関連記事

トマトピクルスのレシピ。おもてなしにぴったりの作り置き。

おもてなしにぴったりのトマトピクルスのレシピをご紹介します。 人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「…

栗の皮むきを簡単にする方法。一番シンプルな皮のむき方。

変わった道具を一切使わない、シンプルな栗の皮のむき方をご紹介します。 用意するものは、熱湯とボールと包丁だけ。 皮むき器がある場合は、包丁の…

トマト農家のおすすめレシピ。はさみ揚げとシャーベットをご紹介。

熊本県でトマト農家を営む、大和とよ子さん、岡田留里子さん、猪島そよ子さんがすすめる、トマトのレシピをご紹介します。 湯むきしたトマトに甘みを…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。 普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄養も逃…

甘酒ピクルスのレシピ。和食に合うトマトの料理。

和食に合うトマトのお料理をご紹介します。 道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「トマトの甘酒ピクルス」です。 甘酒の優しい甘み…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエッ…