ゴーヤのわたのレシピ。ふわふわ卵スープ。

2016/07/11

ゴーヤ わた ワタ レシピ 卵スープ

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、ゴーヤのワタを使った、卵スープのレシピをご紹介します。

「ふわふわ卵スープ」です。

普段捨ててしまいがちなゴーヤのワタには、実の2倍ものビタミンCが含まれています。

ゴーヤ特有の苦みは、さっと湯通しするだけで簡単に抑えられます。

(情報元:TV「あさチャン!」チャン知り 2015年6月22日放映)

スポンサーリンク

ゴーヤのわたを使った、ふわふわ卵スープ

ゴーヤ わた ワタ レシピ 卵スープ

ゴーヤのワタを使った「ふわふわ卵スープ」のレシピです。

材料【2人分】
ゴーヤのワタ 1本分
1個
ゴマ油 適量
鶏ガラスープの素 適量
3カップ
作り方
  1. ゴーヤのワタから種を取り除く。
  2. 鍋に水と鶏ガラスープを入れて沸かす。ここに一口大にちぎったワタを加え、さっと煮る。
  3. 2に溶き卵を加え、最後にゴマ油で香りづけをしたらできあがり。

ゴーヤ わた ワタ レシピ 卵スープ
とろっとしたゴーヤのワタに、ふわふわの卵がよく合う、優しい味のスープが出来ます。

ゴーヤのワタには少し苦みが残っていますが、ゴーヤ嫌いの人でも食べられる程度のほのかな苦みです。
子供でも食べやすいスープですよ。

ゴーヤ ワタ レシピ スパム おやき
ところで以前このブログで、料理研究家の浜田陽子さんが考案した、ゴーヤのワタとタネを使った料理を紹介しました。

タネワタチーズおやき」です。

ワタのシャキシャキ感とタネのカリッとした歯応えがアクセントになった、美味しいおやきが出来ます。
このレシピもおすすめですよ。

リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴーヤのわたのレシピ。タネワタ チーズおやき。

ゴーヤのワタとタネをいかした、簡単レシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した、「タネワタチーズおやき」です。ゴーヤのワタをたっ...

血糖値を下げるゴーヤのレシピ。栄養学のプロのおすすめです。

管理栄養士の岸村康代さんがすすめる、血糖値を下げるゴーヤのレシピをご紹介します。岸村さんによると、ゴーヤの苦み成分である「チャランチン」と「...

ゴーヤチャンプルのレシピ。ゴーヤの苦味の取り方。

料理研究家の浜田陽子さんがすすめる、「ゴーヤチャンプル」の上手な作り方をご紹介します。次の4つのポイントをおさえると、ゴーヤの食感がほど良く...

肌荒れに効く調味料のレシピ。ゴーヤ酢ソース・トマ味噌・シナモン塩の作り方。

栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した、肌荒れに効く調味料のレシピをご紹介します。「ゴーヤ酢ソース」と「トマ味噌」、そして「シナモン塩」...

みきママの、ゴーヤチャンプルのレシピ。塩麹で苦味を和らげます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ゴーヤチャンプル」のレシピをご紹介します。調理のポイントは、塩麹とマヨネーズを使うこと。塩麹の旨味と...