家事えもんの、ポタージュスープのレシピ。ピーマンポタージュ。

家事えもん ピーマンポタージュ 給食 レシピ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ポタージュスープのレシピをご紹介します。

「ピーマンポタージュ」です。

学校給食のメニューとして考案されたレシピで、子供たちが嫌いなピーマンを、美味しく食べられるように工夫されています。

ピーマンの苦味やにおいを抑えるポイントは、2つあります。

1つは、ピーマンを繊維に沿って千切りにすること。
繊維をなるべく切らずに加熱すると、ピーマンの苦味が出にくくなります。

2つめは、シラスと粉チーズで作ったクルトンをスープに添えること。
シラスと粉チーズの旨味によって、ピーマンの味やにおいを抑えることができます。

なおピーマンは、1人分につき1/3個ほど、タネごと使います。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算給食レシピ 2016年5月5日放映)

スポンサーリンク

ピーマンポタージュの作り方

家事えもん 特製アジバーグ 給食 アジバーガー ハンバーガー レシピ

「ピーマンポタージュ」のレシピです。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
玉ネギ 35g
ピーマン 10g
ジャガイモ 100g
サラダ油 小さじ1
バター 10g
コンソメ 大さじ1/2
豆乳 200ml
170ml
しらすクルトン
しらす 10g
粉チーズ 6g
作り方
  1. ピーマンはヘタを取り、タネごと縦に千切りにする。玉ネギは薄切りにする。ジャガイモは皮をむき、千切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギがしんなりするまで炒める。次にピーマンも加えて炒める。
    続いてバターとジャガイモを加え、すべての野菜に火が通るまで加熱する。
    豆乳と水を加えてさっと煮立て、コンソメで味付けをする。
  3. 2の粗熱を取り、フードプロセッサーにかける。
  4. 【しらすクルトンを作る】シラスと粉チーズをよく混ぜ、2等分する。
    温めたフライパンの上に、それぞれを一口大に広げる。チーズが溶けるまで両面を焼く。
  5. 3を器に注ぎ、4を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

ピーマンポタージュを作ってみた

家事えもん ピーマンポタージュ 給食 レシピ
【工程1】
まず野菜を切ります。

ピーマンは、ヘタだけを取り、タネごと縦に千切りにします。

また玉ネギは薄切りにし、ジャガイモは皮をむいて千切りにします。

家事えもん ピーマンポタージュ 給食 レシピ
【工程2】
次に、野菜を加熱します。

温めたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギがしんなりするまで炒めます。
次にピーマンを加え、さっと火を通します。

続いてバターとジャガイモを加え、すべての野菜に火が通るまで、じっくり火を通します。

家事えもん ピーマンポタージュ 給食 レシピ
野菜に火が通ったら、豆乳と水を加え、さっと煮立てます。そしてコンソメで味付けをします。

家事えもん ピーマンポタージュ 給食 レシピ
【工程3】
味付けしたスープは、そのまましばらく置いて粗熱を取り、フードプロセッサーにかけます。

ちなみに私は、ミキサーを使いました。

とろっとしたゆるいペースト状のスープが出来上がります。

家事えもん ピーマンポタージュ 給食 レシピ
【工程4】
最後に、「しらすのクルトン」を作ります。

シラスと粉チーズをよく混ぜ、2等分します。

そして温めたフライパンの上に、それぞれを一口大に広げます。

上の写真のように、チーズが溶けるまで両面を焼いたらできあがりです。

家事えもん ピーマンポタージュ 給食 レシピ
【工程5】
スープを器に注ぎ、しらすクルトンに切れ目を入れ、器に添えたらできあがり。

クルトンなしでもピーマンの味は殆ど分かりませんが、クルトンをちぎってスープに加えると、シラスと粉チーズの旨味がはっきりと感じられるため、ピーマンの存在により気づきにくくなります。
ピーマン嫌いの子でも、これだったら美味しく食べられると思います。

給食用のレシピなので、塩気はかなり控えめですが、ジャガイモやシラスの優しい風味がいかされていていいですよ。

しらすクルトンは、炒ったシラスと粉チーズで代用しても良いと思います。

【追記】
このピーマンポタージュと一緒に話題になった、家事えもんの「アジバーガー」のレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...

北斗晶さんの、スープカレーのレシピ。ワンプレートランチ。

タレントの北斗晶さんが考案した、スープカレーのレシピをご紹介します。「秋野菜のココナッツスープカレー」です。ココナッツ風味のスープカレーにソ...

豚肉ピーマンのレシピ。柳澤英子さんの、電子レンジ料理。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、電子レンジを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」です。野菜のシャキシ...

ワカモレの簡単レシピ。森公美子さんおすすめの作り方。

タレントの森公美子さんが考案した、「ワカモレ」の簡単レシピをご紹介します。潰したアボカドは、時間が経つと色が変わるので、ライム(もしくはレモ...

北斗晶さんの、れんこんのレシピ。レンコンピザの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、れんこんを使ったピザのレシピをご紹介します。薄切りにしたレンコンをピザ生地に見立て、ハムやピーマンなどの具材...