クックパッドで1位の、豚の角煮のレシピ。高野豆腐を使います。

公開: 更新:2016/05/31

クックパッド 1位 豚の角煮 レシピ

クックパッド編集部が選んだ、裏ワザレシピ1位の「角煮」の作り方をご紹介します。

「高野で豚の角煮風」です。

豚のかたまり肉は使いません。

その代わりに使うのは、豚バラ肉。
豚バラ肉で高野豆腐を包み、ゆで卵とともに甘辛のタレを絡めます。

調理時間が短くて済みますし、材料費の節約にもなります。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」クックパッドのヘルシー&裏ワザレシピ 2016年5月25日放映、高野で豚の角煮風 by パティシエママ

スポンサーリンク

豚の角煮の作り方

クックパッド 1位 豚の角煮 レシピ

「高野で豚の角煮風」のレシピです。

材料【4人分】
豚バラ薄切り肉12枚
高野豆腐4枚
溶き卵2~3個分
ゆで卵(半熟)4個
タレ
みりん50cc
50cc
100cc
砂糖小さじ2
醤油50cc
作り方
  1. 高野豆腐は水で戻して3等分し、溶き卵に浸す。
  2. 1に豚バラ肉を巻く。(下の写真を参考にしてください。)
  3. フライパンを温め、2の表面がカリッとなるまで焼く。余分な脂は、キッチンペーパーで吸い取る。
  4. ゆで卵とタレの材料すべてを3に加え、5分ほどタレを絡めながら煮詰めたらできあがり。

クックパッド 1位 豚の角煮 レシピ
高野豆腐は3等分し、溶き卵に浸してから、豚肉で巻きます。

クックパッド 1位 豚の角煮 レシピ
豚肉は、中身が高野豆腐だということもあり、5分煮ている間に味がよく染みます。

ただ卵は、味が染みこみにくいです。
煮汁をつけながらさっぱりと卵をいただくのも良いのですが、卵にも味を染み込ませたい場合は、上の写真のように出来上がりを一晩くらい袋に入れて置くといいですよ。


簡単に作れる上に、高野豆腐の食感がお肉のようで、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。クックパッドで人気の、豚の角煮。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュークックパッドで人気の「豚の角煮」おうち料理研究家 みきママの「...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

豚バラスライス肉&豆腐でつくった豚塊肉もどきで、簡単ヘルシーな角煮を上手につくる方法。

中華料理店「ツーアンレストラン陳」の総料理長・菰田欣也さんの、豚の角煮レシピをご紹介します。ごく一般的な豚の角煮はけっこうな煮込み時間がかか...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

お弁当の簡単おかずレシピ。和田明日香さんの、炊き込みご飯。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー食育インストラクター 和田明日香さんの「あさり豚ごはん」おう...