じんわり味しみ!かぼちゃと高野豆腐のレシピ。めんつゆを使った簡単煮物

投稿日:2013年6月20日 更新日:

かぼちゃと高野豆腐

かぼちゃと高野豆腐を使った煮物のレシピをご紹介します。

味付けに使うのは、めんつゆと砂糖の2つだけ。
だしを取る必要がないため、とても簡単に作れます。

シンプルなお料理ですが、実際に食べてみるとかなり美味しいです。
おつゆには、しっかりとした旨みとほんのりとした甘みがあり、それぞれの素材にじんわりと味が染み込んでいて、味わい深く仕上がります。

冷蔵で4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめですよ。


かぼちゃと高野豆腐のレシピ

「じんわり旨い!かぼちゃと高野豆腐の煮物」のレシピです。

材料

4人分:調理時間15分
カボチャ 150g
高野豆腐 1枚
A
砂糖 小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)※ 大さじ1と1/3(20ml)
100ml

※2倍や4倍など、他の濃度のめんつゆを使う場合は下の文中を参照。

作り方

  1. かぼちゃは食べやすい大きさに切る。高野豆腐は水に浸して戻し、軽く水気を切って一口大に切る。
  2. Aの材料すべてを鍋に入れ、かぼちゃと高野豆腐を加えて火にかける。沸騰したらフタをして、弱めの中火にし、10分ほど煮たらできあがり。

めんつゆを他の濃度で代用する方法

他の濃度のめんつゆを使う場合は、めんつゆと水の量を下記の通り変更してください。

濃度 めんつゆ
ストレート 60ml 60ml
2倍濃縮 30ml 90ml
3倍濃縮 20ml 100ml
4倍濃縮 15ml 105ml

めんつゆを他の濃度で代用する方法


めんつゆの旨味をいかした超簡単レシピ。
和食のサイドメニューにぴったりのお料理ですよ。

関連レシピ