お弁当の簡単おかずレシピ。大宮勝雄さんの、ポークソテー。

2016/06/16

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の2品です。

メニュー
  1. 洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんの「ポークソテー」
  2. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの
  3. 「キャロットラペ」

「ポークソテー」の調理時間は、10~15分程度。フライパン1つでソースと付け合わせも一緒に作れる、超時短レシピです。

豚肉とキノコの旨味が凝縮された、濃厚な味わいのポークソテーが出来ますよ。

スポンサーリンク

ポークソテーの作り方

ポークソテー レシピ プロ

まずご紹介するのは、洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが考案した、ポークソテーの簡単レシピ。

「絶品キノコソースのポークソテー」です。

お弁当箱ではなくお皿に盛ると、上の写真のような仕上がりになります。

フライパン1つで、ソースと付け合わせも一緒に作れます。

材料【1人分:調理時間10~15分】
豚ロース肉 1枚
少々
コショウ 少々
小麦粉 適量
サラダ油 適量
キノコソース
マイタケ 15g
シメジ 15g
エノキ 15g
醤油 大さじ1/2
赤ワイン 大さじ2と2/3
バター 大さじ2
付け合わせ
アスパラガス 3本
ミニトマト 2個
少々
コショウ 少々
作り方
  1. アスパラガスの下半分の皮をむき、2等分する。
  2. 豚肉に塩・コショウをし、小麦粉をまぶす。
  3. マイタケ・シメジ・エノキをほぐしてアルミホイルの上にのせ、醤油・赤ワインをまわしかけ、バターをのせる。アルミホイルでしっかり包み、楊枝で空気穴を2か所開ける。
  4. アツアツに熱したフライパンにサラダ油を引き、豚肉の片面をこんがりと焼く。
    片面が焼けたら豚肉をフライパンの端に寄せ、3・アスパラガス・ミニトマト(ヘタつき)をフライパンにのせる。
    野菜が焼けたら、塩・コショウをする。
  5. 4の豚肉・アスパラガス・トマトを取り出して皿に盛り、アルミホイルの中身をフライパンにあける。
    ソースにとろみがつくまで加熱し、豚肉の上にかけたら出来上がり。

本格的な洋食屋さんのポークソテーが、簡単に作れますよ。

なおレシピが分かりにくい場合は、こちらの記事もご覧ください。写真をもとに、作り方を詳しく説明しました。

(レシピ情報元:TV「L4YOU!」フライパン1つで絶品洋食 2016年6月6日放映)

スポンサーリンク

キャロットラペの作り方

にんじんラペ キャロットラペ にんじんサラダ

次にご紹介するのは、調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、「キャロットラペ」のレシピです。

お弁当を作る前日の夜に、作り置きしておきます。

材料【調理時間:前日5分】
ニンジン 1本
干しブドウ 35g
A
オリーブオイル 大さじ4
大さじ3
ハチミツ 小さじ2
小さじ1/2
練りカラシ 小さじ1
作り方
  1. ニンジンをスライサーで千切りにする。
  2. 1とAをボールに入れ、よく混ぜる。干しブドウを加えて混ぜたらできあがり。

甘みと酸味のバランスが良く、とても美味しいですよ。

家族も大好きなこのキャロットラペを、私は自宅でよく作ります。

(レシピ情報元:TV「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会

ご紹介した2品のおかずに、ゆかりと白ゴマを振ったご飯を添えて、お弁当にしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポークソテーの簡単レシピ。洋食のプロのおすすめです。

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが考案した、ポークソテーの簡単レシピをご紹介します。「絶品キノコソースのポークソテ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

ポークソテーの簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ポークソテーのレシピをご紹介します。「失敗しない 柔らかポークソテー」です。8分程度の調理時間で、野菜を...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、ポークソテー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家の柳澤英子さんの「ポークソテー」「ミックスベジタブ...

ナポリタンのレシピ。洋食のプロの、茹でないパスタの作り方。

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが考案した、ナポリタンのレシピをご紹介します。「大宮シェフ直伝!ナポリタン!」です...