切り干し大根のレシピ。浜内千波さんの酢の物。

公開: 更新:2017/03/02

切り干し大根 レシピ 作り方 ダイエット 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、切干大根の簡単レシピをご紹介します。

「切り干し大根の酢の物」です。

切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂糖を一切使わない酢の物です。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」浜内千波のノンシュガーヘルシーレシピ 2016年7月15日放映)

スポンサーリンク

切り干し大根の酢の物の作り方

切り干し大根 レシピ 作り方 ダイエット 浜内千波

「切り干し大根の酢の物」のレシピです。

調理のポイントは、切り干し大根を洗い過ぎないこと。

甘みを逃がさないために、ボールに溜めた水で、さっと水洗いする程度にとどめます。

材料【2人分】
切り干し大根30g
100cc
酢(苦味取り)小さじ1
酢(味付け)大さじ1
醤油大さじ1
キュウリ1本
魚肉ソーセージ1/2本
白ゴマ大さじ1/2
作り方
  1. ボールに水(分量外)を入れ、切り干し大根を短時間でさっと洗う。水気をしっかり絞る。
  2. 1と水(100cc)をボールに入れ、手でよく揉み、切り干し大根を完全に戻す。
    酢(苦味取り用:小さじ1)を加え、よく混ぜる。
  3. キュウリと魚肉ソーセージを薄切りにする。
    キュウリ・魚肉ソーセージ・酢(味付け用:大さじ1)・醤油・白ゴマを加え、よく混ぜたらできあがり。

切り干し大根を味付けする前に、小さじ1の酢を混ぜると、切り干し大根特有の苦味が和らぎます。

砂糖やみりんなどの甘味料はまったく使っていませんが、切り干し大根の自然な甘みと酢の酸味のバランスが良い、美味しい酢の物が出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
常備菜の簡単レシピ。浜内千波さんの、大根の酢炒め。

常備菜の超おすすめレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め」です。大根とニンジ...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

吉川ひなのさんの、酢の物のレシピ。わかめときゅうりの酢の物。

タレントの吉川ひなのさんが考案した、酢の物のレシピをご紹介します。「ワカメときゅうりの酢の物」です。砂糖の代わりにメープルシロップの甘みをい...

大根の常備菜のレシピ。ほりえさわこさんの甘酢漬け。

冷蔵庫に入れると3週間も日持ちする、大根の常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した、「大根の甘酢漬け」です。飽き...

野上優佳子さんの、卵焼きのレシピ。切り干し大根の玉子焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。「切り干し大根の玉子焼き」です。切り干し大根の旨味が凝...