切り干し大根のレシピ。浜内千波さんの、ノンシュガー酢の物。

2016/09/13

切り干し大根 レシピ 作り方 ダイエット 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、切干大根の簡単レシピをご紹介します。

「切り干し大根の酢の物」です。

切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂糖を一切使わない酢の物です。

(情報元:TV「デイリーキッチン」浜内千波のノンシュガーヘルシーレシピ 2016年7月15日放映)

スポンサーリンク

切り干し大根の酢の物の作り方

切り干し大根 レシピ 作り方 ダイエット 浜内千波

「切り干し大根の酢の物」のレシピです。

調理のポイントは、切り干し大根を洗い過ぎないこと。

甘みを逃がさないために、ボールに溜めた水で、さっと水洗いする程度にとどめます。

材料【2人分】
切り干し大根 30g
100cc
酢(苦味取り) 小さじ1
酢(味付け) 大さじ1
醤油 大さじ1
キュウリ 1本
魚肉ソーセージ 1/2本
白ゴマ 大さじ1/2
作り方
  1. ボールに水(分量外)を入れ、切り干し大根を短時間でさっと洗う。水気をしっかり絞る。
  2. 1と水(100cc)をボールに入れ、手でよく揉み、切り干し大根を完全に戻す。
    酢(苦味取り用:小さじ1)を加え、よく混ぜる。
  3. キュウリと魚肉ソーセージを薄切りにする。
    キュウリ・魚肉ソーセージ・酢(味付け用:大さじ1)・醤油・白ゴマを加え、よく混ぜたらできあがり。

切り干し大根を味付けする前に、小さじ1の酢を混ぜると、切り干し大根特有の苦味が和らぎます。

砂糖やみりんなどの甘味料はまったく使っていませんが、切り干し大根の自然な甘みと酢の酸味のバランスが良い、美味しい酢の物が出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんの、きゃべつシュウマイ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家 野上優佳子さんの「キャベツシューマイ」同じく野上優佳子さ...

浜内千波さんの、人参サラダのレシピ。ジューシーさが魅力。

生のニンジンの甘さとみずみずしさが存分に堪能できる、シンプルなサラダのレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「丸ごと1本...

切干大根のレシピ。SHIORIさんの、ソムタム風サラダ。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、切り干し大根のレシピをご紹介します。「切干大根のエスニック風サラダ」です。タイの定番料理...

かぼちゃの煮物。電子レンジを使った、浜内千波さんのレシピ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。「かぼちゃの塩煮」です。砂糖は一切使わず、電子レンジで作ります...