やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

平野レミさんの鶏胸肉のレシピ。エスニック鶏ごはん。

投稿日:2017年2月16日 更新日:

鶏ムネ肉が柔らかく仕上がる簡単レシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「エスニック鶏ごはん」です。

鶏ムネ肉は、沸騰させた湯の余熱で調理します。

パクチーの風味をいかした醤油ベースのソースが、食欲をそそりますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」 2017年2月14日放映)

エスニック鶏ごはんの作り方

「エスニック鶏ごはん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏ムネ肉 1枚
10カップ
ご飯 2人分
パクチー 適量
キュウリ 適量
ミニトマト 適量
スイートチリソース 好みで適量
パクチー醤油
パクチー(みじん切り) 大さじ2
醤油 大さじ2
ゴマ油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4
作り方
  1. 鍋に水(10カップ)を入れ、沸騰させる。鶏肉を加え、フタをして火を止める。そのまま7分置く。
    鶏肉を取り出し、冷めたら一口大のそぎ切りにする。
  2. パクチー醤油の材料を混ぜる。
  3. ご飯を皿に盛り、その上に1をのせ、パクチー醤油をかける。
    ざく切りにしたパクチー・薄切りにしたキュウリ・半分に切ったミニトマトを飾り、好みでスイートチリソースを添えたらできあがり。


鶏ムネ肉は、沸騰した湯(10カップ分)に入れ、フタをしてすぐに火を止め、7分置いて火を通します。
このように余熱で調理すると、鶏ムネ肉はとても柔らかく仕上がります。

ちなみにレシピには詳しい説明がありませんが、この条件で完全に火が通るのは、200g弱くらいのかなり小さい鶏ムネ肉です。(冷蔵庫から出したての、冷たい鶏ムネ肉を使用した場合。)

使用する鍋の大きさや材質にもよりますが、300gくらいの大きい鶏ムネ肉を使うと、完全に火が通らない可能性もありますので注意してください。
ちなみに300gの場合は、15〜20分くらいの時間がかかると思います。

またこのレシピは、使用する湯の量が10カップということで、湯を沸かす時間がかかりますが、湯の量を減らしつつ、湯にムネ肉を浸す時間も抑えたい場合は、ムネ肉をあらかじめ開いてから使うといいですよ。
鶏むね肉を使った鶏ハムのおすすめレシピ」も参考にしてください。

【調理のポイント】
鶏肉は沸騰した湯に入れ、火を止めて余熱調理すると、しっとり柔らかく仕上がります。


余熱調理した鶏ムネ肉は、みずみずしくふっくらとしています。

欲を言えば、鶏肉に少し塩気が欲しいところですが、その分、パクチー醤油に溢れるほどの魅力が詰まっているので、トータルとしての食べ応は十分あります。

パクチー醤油は、パクチーとゴマ油の風味が効いた、少しピリ辛な食欲をそそる味で、鶏肉にもご飯にもよく合います。

ちなみにレミさんの他のお料理(たとえば、にんにくまるごと粥)にも、パクチー醤油は使われていますよ。
少し多めに作っておくと、料理に幅広くいかせて便利です。

関連記事

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。調理…

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、…

お弁当の簡単おかずレシピ。平野レミさんの、中華風蒸し鶏。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。平野さんの「楽チン鶏で本格中華」は、中華風に下味をつけた鶏肉を電子レン…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…