やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

平野レミさんの鶏胸肉のレシピ。エスニック鶏ごはん。

投稿日:2017年2月16日 更新日:

鶏胸肉 レシピ 柔らかく 簡単 料理

鶏ムネ肉が柔らかく仕上がる簡単レシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「エスニック鶏ごはん」です。

鶏ムネ肉は、沸騰させた湯の余熱で調理します。

パクチーの風味をいかした醤油ベースのソースが、食欲をそそりますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」 2017年2月14日放映)

エスニック鶏ごはんの作り方

鶏胸肉 レシピ 柔らかく 簡単 料理

「エスニック鶏ごはん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏ムネ肉 1枚
10カップ
ご飯 2人分
パクチー 適量
キュウリ 適量
ミニトマト 適量
スイートチリソース 好みで適量
パクチー醤油
パクチー(みじん切り) 大さじ2
醤油 大さじ2
ゴマ油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4
作り方
  1. 鍋に水(10カップ)を入れ、沸騰させる。鶏肉を加え、フタをして火を止める。そのまま7分置く。
    鶏肉を取り出し、冷めたら一口大のそぎ切りにする。
  2. パクチー醤油の材料を混ぜる。
  3. ご飯を皿に盛り、その上に1をのせ、パクチー醤油をかける。
    ざく切りにしたパクチー・薄切りにしたキュウリ・半分に切ったミニトマトを飾り、好みでスイートチリソースを添えたらできあがり。

鶏胸肉 レシピ 柔らかく 簡単 料理
鶏ムネ肉は、沸騰した湯(10カップ分)に入れ、フタをしてすぐに火を止め、7分置いて火を通します。
このように余熱で調理すると、鶏ムネ肉はとても柔らかく仕上がります。

ちなみにレシピには詳しい説明がありませんが、この条件で完全に火が通るのは、200g弱くらいのかなり小さい鶏ムネ肉です。(冷蔵庫から出したての、冷たい鶏ムネ肉を使用した場合。)

使用する鍋の大きさや材質にもよりますが、300gくらいの大きい鶏ムネ肉を使うと、完全に火が通らない可能性もありますので注意してください。
ちなみに300gの場合は、15〜20分くらいの時間がかかると思います。

またこのレシピは、使用する湯の量が10カップということで、湯を沸かす時間がかかりますが、湯の量を減らしつつ、湯にムネ肉を浸す時間も抑えたい場合は、ムネ肉をあらかじめ開いてから使うといいですよ。
鶏むね肉を使った鶏ハムのおすすめレシピ」も参考にしてください。

【調理のポイント】
鶏肉は沸騰した湯に入れ、火を止めて余熱調理すると、しっとり柔らかく仕上がります。

鶏胸肉 レシピ 柔らかく 簡単 料理
余熱調理した鶏ムネ肉は、みずみずしくふっくらとしています。

欲を言えば、鶏肉に少し塩気が欲しいところですが、その分、パクチー醤油に溢れるほどの魅力が詰まっているので、トータルとしての食べ応は十分あります。

パクチー醤油は、パクチーとゴマ油の風味が効いた、少しピリ辛な食欲をそそる味で、鶏肉にもご飯にもよく合います。

ちなみにレミさんの他のお料理(たとえば、にんにくまるごと粥)にも、パクチー醤油は使われていますよ。
少し多めに作っておくと、料理に幅広くいかせて便利です。

関連記事

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。調理…

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、…

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは…

茹で鶏のおすすめレシピ。鶏胸肉が柔らかくなる茹で方。

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏」です。使うのは安い鶏ムネ肉。作り方も超簡単…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…