やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

しらたきのダイエットレシピ。人気メニュー11品まとめ。

投稿日:2017年10月4日 更新日:

しらたきのダイエット料理

ダイエットにぴったりのしらたき(糸こんにゃく)の料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。

しらたきは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材です。
しらたき(100g)のカロリーはわずか6kclで、糖質は0.1g。食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善にも役立ちます。

また最近の研究では、しらたき(こんにゃく類)の一部を腸内細菌が分解し、善玉菌の餌になるオリゴ糖や美肌効果のあるビタミンB6を作っていることも分かってきたそうです。(NHK「ガッテン!」2017年9月20日放映 岐阜大学応用生物科学部の早川享志教授のコメントより引用)

さて当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるしらたきのダイエットメニューの中から、特に人気のあるレシピを1位から順にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに私が独断で決めました。
(メニューは少しずつ増やしていて、ランキングは、その都度最新のものに入れ替えています。)

レシピの詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 家事えもんのとんこつラーメン

しらたきの豚骨ラーメン

ヘルシーとんこつ風ラーメン

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

このラーメンは、ごく一般的なとんこつラーメンとくらべるとカロリーがおよそ半分です。

その秘密はスープと麺の作り方にあります。
スープの主な材料は、豆腐・重曹・水だけ。これだけで、トンコツスープのようなトロトロの食感とコクを再現します。
また麺は、普通の中華麺にしらたきを混ぜて作ります。

しらたきのツルンとした軽い食感がよく合う、さっぱりとしたとんこつラーメンです。

2位 専門店のそうめん風しらたき

そうめん風しらたき

そうめん風しらたき

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ。

当サイトがイチオシするしらたきのレシピです。

その名の通り、しらたきをそうめんに見立てたお料理です。

調理はとても簡単です。
火は一切使いません。
しらたきは、生のまま砂糖を揉み込み、さっと水洗いするだけです。
たったこれだけで、しらたきの臭みが取れ、のどごしがグッと良くなります。

本物のそうめんよりも美味しいですよ。

暑い季節に合うお料理ですが、驚くほどイケるので、たとえ真冬でも、気が向いたら是非試してみてください。

3位 専門店のしらたきコールスロー

コールスローしらたき

コールスローしらたき

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのおすすめレシピ。

しらたきはカロリーも糖質も少ないのでダイエットに向いたの食材ですが、味が染み込みにくいので美味しくないと思ったことはありませんか。

でも丹野さんによると、しらたきは、砂糖を揉み込むだけで格段に味が染みやすくなるそうです。加熱する必要もありません。
レシピ通りに作ると、味がよく馴染んだ美味しいコールスローが出来ますよ。

またこのコールスローは、しらたきだけでなくマヨネーズもたっぷり使いますが、マヨネーズの糖質は少ないので、糖質オフダイエットには向いています。
ちなみにマヨネーズ(大さじ1)あたりの糖質は0.5gで、ヘルシーなイメージの強い穀物酢(大さじ1)と同程度です。

調理時間は5分です。

4位 家事えもんの汁なし担々麺

こんにゃく担々麺

汁なし こんにゃく担々麺

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

しらたきを中華麺に見立てたヘルシーな担々麺です。

しらたきをそのまま料理に使うとツルンとして味が絡みにくく、物足りない味になりがちです。
でもこのお料理は、鶏ガラスープの旨味と、生ニラのパンチの効いた風味をいかし、食べ応えを出しています。

肉味噌との相性も良く、とても美味しいです。

調理時間は8分です。

5位 専門店のしらたきヤムウンセン

しらたきヤムウンセン

しらたきヤムウンセン

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのおすすめレシピ。

本場タイのヤムウンセンは春雨で作りますが、このお料理は春雨の代わりにしらたきを使います。

しらたきにあらかじめ砂糖を揉み込むと、味がよく馴染んだ美味しいヤムウンセンが作れます。

調理時間は13分です。

6位 笠原将弘さんのうま味炒め

エビと白滝のうま味炒め

エビと白滝のうま味炒め

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ。

野菜のシャキシャキ感がアクセントになった、優しい味わいのしらたき料理です。
飽きの来ない上品な味付けです。

この炒め物は冷めてもしっとりしていて、しばらく置くと味が染みてより美味しくなるので、お弁当のおかずや常備菜としてもおすすめです。

調理時間は15分です。

スポンサーリンク

7位 専門店のめかぶしらたき

めかぶしらたき

めかぶしらたき

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのおすすめレシピ。

めかぶのトロトロ感としらたきのツルンとした口当たりが良く合います。

ショウガの風味を効かせたさっぱりとした味付けで美味しいです。

調理のポイントは、しらたきにあらかじめ砂糖を揉み込むこと。
このひと手間をかけると、味馴染みがとても良くなります。

4分で完成します。

8位 北斗晶さんの塩昆布和え

しらたきの塩昆布和え

しらたきの塩昆布和え

タレントの北斗晶さんのレシピ。

塩昆布の旨味とゴマ油の風味をいかしたシンプルなおかずです。

片栗粉を少量混ぜてレンジでチンすると、しらたきに味が絡みやすくなります。

4分で作れます。

9位 家事えもんのこんにゃくロール

こんにゃくレタスロール

こんにゃくレタスロール

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

肉ダネをしらたきでかさ増しし、レタスに詰めたお料理で、電子レンジを使って7分で作れます。

レタスのシャキシャキ感がいいですよ。これ1つでお腹いっぱいになります。

しらたきビーフン

しらたきビーフン

しらたきビーフン

ビーフンの製造を手がけるケンミンの人気メニューを冷凍しらたき用にアレンジしたレシピ。

最後にご紹介する2品は人気レシピではありませんが、しらたきの変わった料理としてご紹介します。

しらたきを2時間ほど冷凍すると、ビーフンのような芯のある食感になります。

本物のビーフンよりも少しパサッとしているので、好みは別れると思いますが、食感が気に入ればダイエットにぴったりです。

米から作られているビーフンと比べると、しらたきは糖質もカロリーもかなり低いです。
しらたきを取り入れたダイエットをしていて、しらたきのツルンとした食感に飽きたら、こんな一風変わったお料理もおすすめです。

ゼンパスタ

ゼンパスタ

ゼンパスタ

ゼンパスタとは、イタリアでよく食べられている乾燥しらたきの商品名です。

イタリアでは、低カロリーで低糖質なしらたきを、パスタの代わりにしてダイエットするのが流行っているそうです。
食感がパスタに似ていて、味にクセが無いので、とても使いやすいとイタリア人に評判です。

リンク先では、ゼンパスタの食べ方とカロリーや糖質について説明しています。

ゼンパスタは乾燥しらたきなので戻してから使いますが、日本でよく使われている生のしらたき(糸こんにゃく)とは食感が少し違います。
アルデンテに茹でたパスタのような芯があり、全体的に水分がやや少ないので、表面はツルンというよりは少しモッチリしています。
そのため具材やソースが絡みやすいのが特徴です。

ゼンパスタ(乾燥パスタ)を使うと、しらたき料理の幅が広がります。

以上、しらたきの人気料理11品でした。

ところで「しらたきに味を染み込ませる4つの方法」もしらたきを美味しく食べるのに役立つと思いますので、合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

しらたきの味しみを良くする方法。4パターンまとめ。

しらたきに味を染み込ませる簡単な方法を4パターンご紹介します。しらたきと言えば、温かい煮物にするのがとても美味しいものですが、長時間コトコト...

しらたきのイチオシレシピ。3分でできるそうめん風。

しらたき(糸こんにゃく)のいちおしレシピをご紹介します。こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「そうめん風しらたき」で...

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

ダイエットにおすすめのしらたきのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。こ...

ゼンパスタのレシピ。しらたきパスタのカロリーと糖質。

「ゼンパスタ」のカロリー&糖質と食べ方をご紹介します。ゼンパスタとは、イタリアでよく食べられている乾燥しらたきの商品名です。イタリアでは、低...

しらたきの簡単レシピ。4分でできるめかぶしらたき。

しらたき(糸こんにゃく)の簡単レシピをご紹介します。こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんがすすめる「めかぶしらたき」です。しら...

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。91日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを91パターンご紹介します。全91品のうちの8...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜80品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。おしゃれな見...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。栗原さんと言...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。家...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。69品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ69品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理139品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを139品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理52品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを52品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ25品まとめ。

丼物の人気レシピを25品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ34品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ34品をご紹介します。当サイトでは、...

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ18品まとめ。

食パンを使った人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜35品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを35品ご紹...

最新記事

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

ワインで作る万能調味料のレシピをご紹介します。料理研究家でソムリエの高...

カリカリベーコンの簡単レシピ。電子レレンジでチンするだけ。

電子レンジを使ったカリカリベーコンの作り方をご紹介します。料理研究家の...

アスパラをレンジでチンする方法。1束は600wで1分40秒。

アスパラガスを電子レンジでチンする方法をご紹介します。加熱時間の目安は...

フレンチトーストの簡単レシピ。高橋善郎さんの大人のスイーツ。

赤ワインを使った大人のフレンチトーストのレシピをご紹介します。料理研究...

チーズカレーふりかけのレシピ。小田真規子さんのご飯のお供。

わずか30秒で出来るふりかけのレシピをご紹介します。料理研究家の小田真...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術