しらたきのダイエットレシピ。人気メニュー16品まとめ。

しらたきダイエットのレシピ

ダイエットにぴったりのしらたき(糸こんにゃく)の料理の中から、人気レシピ16品をご紹介します。

しらたきは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材です。
しらたき100gのカロリーはわずか6kclで、糖質は0.1g。
食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善にも役立ちます。

また、最近の研究では、しらたき(こんにゃく類)の一部を腸内細菌が分解し、善玉菌の餌になるオリゴ糖や美肌効果のあるビタミンB6を作っていることも分かってきたそうです。
(NHK「ガッテン!」2017年9月20日放映 岐阜大学応用生物科学部の早川享志教授のコメントより引用)

この記事では、テレビで話題の人気レシピを中心にお伝えします。
レシピの詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋のレシピ。ほっこり旨い!定番の作り方

ほっこり旨い!定番のきりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋は秋田県の郷土料理で、ご飯をすりつぶして作ったきりたんぽを、たっぷりの鶏肉や野菜と一緒に鶏ガラのスープで煮て作ります。
ご飯ものを最初から具材として入れるので、シメのご飯がなくても、しっかりとした満足感が得られます。

30分
きりたんぽ鶏もも肉糸こんにゃくセリごぼう長ねぎ舞茸醤油・酒鶏がらスープの素 醤油みりん

しらたきうどん

糖質制限ダイエットのうどんのレシピ。しらたきも一緒に茹でます。

パスタソースで食べるしらたきうどん

うどんと言えば、糖質を多く含むメニューの1つなので、ダイエット中はなるべく避けたいところです。
でもうどん好きだったら、どうしても食べたいと思ってしまうこともありますよね。

そんな時にはこのうどんがおすすめです。
このうどんは、しらたきと一緒に茹でるので、糖質をおさえることができます。茹で上がったうどん&しらたきには、レトルトのパスタソースをかけていただきます。
ちなみに上の写真は、たらこソースを使っていますが、カルボナーラやペペロンチーノでももちろんOKです。

うどんとしらたきを混ぜることに抵抗があるかもしれませんが、試してみると意外と違和感はありません。
食感よく茹で上がったうどんに、しらたきの歯応えが加わった麺は、パスタ風の食べ方がよく合いますよ。

うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授のレシピ

10〜15分
乾麺うどんしらたき好みのパスタソース

明太子クリームパスタ

しらたきパスタのお薦めレシピ。ダイエットに明太子クリームパスタ。

明太子クリームしらたきパスタ

しらたきをパスタに見立てた、糖質制限ダイエット向けのメニューです。

しらたきを使ったパスタは、糖質制限ダイエットのメニューとしてとても人気がありますが、普通に作ると味はあっさりしすぎで食感が柔らかすぎになり、全体的に物足りなくなりがちです。
でもこのしらたきパスタは、深いコクと旨味があり、たっぷり加えた野菜の歯応えが食感を底上げしてくれます。
本物の明太子クリームパスタと同じくらい食べ応えがあり、とても美味しいです。

ちなみに脇さんのご主人は、このしらたきパスタを食べて、ウエストが5〜6ヶ月で7センチも細くなったそうです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

10分
しらたきにんじんえのき辛子明太子クリームチーズ牛乳サラダ油一味唐辛子細ねぎ

しらたき焼きそば

しらたき焼きそばのおすすめレシピ。糖質制限ダイエットにぴったり。

しらたき塩焼きそば

中華麺の代わりにしらたきを使った、糖質オフダイエットにおすすめの焼きそばです。

しらたきを使った焼きそばは、あっさりしすぎて物足りない味になりがちです。
でもこの焼きそばは、コクがあって満足度が高いので、ダイエットをしていない方にもおすすめ。
とても美味しいです。

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

12分
しらたき豚ひき肉キャベツしめじ長ねぎニラしょうがごま油こしょう醤油

めかぶしらたき

しらたきの簡単レシピ。4分でできるめかぶしらたき。

めかぶしらたき

めかぶのトロトロ感としらたきのツルンとした口当たりが良く合います。

ショウガの風味を効かせたさっぱりとした味付けで美味しいです。

調理のポイントは、しらたきにあらかじめ砂糖を揉み込むこと。
このひと手間をかけると、味馴染みがとても良くなります。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

4分
しらたき砂糖めかぶ付属のタレおろしショウガポン酢

しらたきの冷凍と冷蔵!基本の保存方法。

しらたきの冷凍と冷蔵!基本の保存方法。

しらたき(糸こんにゃく)の保存方法を解説します。

しらたきは、冷蔵保存するのが基本で、冷凍することもできます。
いずれの場合も、水にひたした状態で保存することがとても大切です。

しらたき

そうめん風しらたき

しらたきのイチオシレシピ。3分でできるそうめん風。

そうめん風しらたき

当サイトがイチオシするしらたきのレシピです。

その名の通り、しらたきをそうめんに見立てたお料理です。

調理はとても簡単です。
火は一切使いません。
しらたきは、生のまま砂糖を揉み込み、さっと水洗いするだけです。
たったこれだけで、しらたきの臭みが取れ、のどごしがグッと良くなります。

本物のそうめんよりも美味しいですよ。

暑い季節に合うお料理ですが、驚くほどイケるので、たとえ真冬でも、気が向いたら是非試してみてください。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

4分
シラタキ砂糖めんつゆ薬味

エビとしらたき炒め

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

エビと白滝のうま味炒め

野菜のシャキシャキ感がアクセントになった、優しい味わいのしらたき料理です。
飽きの来ない上品な味付けです。

この炒め物は冷めてもしっとりしていて、しばらく置くと味が染みてより美味しくなるので、お弁当のおかずや常備菜としてもおすすめです。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

15分
エビしらたきゴボウニンジンインゲンサラダ油塩昆布一味唐辛子片栗粉みりん醤油

しらたき塩昆布和え

レンジで簡単!しらたきのアク抜き。加熱時間や塩昆布和えのレシピも紹介

レンジで簡単!しらたき塩昆布和え

しらたきを水にひたしてレンジで加熱して、塩昆布と小ねぎを加え、おろし生姜やごま油などで風味付けしたら完成です。

しらたきは低糖質なうえに意外とお腹にたまるので、ご飯やパンの量を抑えたい方にもおすすめ。
火を使う必要がないので、とても手軽に作れます。

日持ち:冷蔵保存で3日
8分
しらたき塩昆布小ねぎおろし生姜いりごまごま油醤油

関連レシピ