サバ缶の人気レシピ集。簡単料理の作り方19品まとめ。

サバストロガノフ

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の人気料理。

サバストロガノフ

牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使った、ビーフストロガノフならぬ「サバストロガノフ」です。

市販のトマトソースとデミグラスソースを使った超時短&節約レシピになっています。調理時間はわずか6分で、材料費は1人分180円です。

お味の方は長時間煮込んだようなまろやかな味わいが特徴で、サバの旨味がじんわりと溶け込んで美味しいですよ。

作り置きにもぴったりです。ご飯とちょっとした付け合わせを添えれば、1食分の食事になります。

作り置き

東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ

6分
サバの味噌煮缶玉ねぎマシュルームバタートマトソース缶デミグラスソース缶ご飯生クリーム乾燥パセリ

サバ缶スープ

サバ缶のチャイニーズスープのレシピ。マツコの知らない世界で話題。

サバ缶のチャイニーズスープ

調理のポイントは、サバ缶を汁ごと加えることです。
サバ缶の旨味と栄養を余すことなく利用します。

優しい旨味のあるさっぱりとした味わいのスープです。

サバジェンヌこと、薬膳アテンダントの池田陽子さんのレシピ

5分
サバの水煮玉ねぎパプリカ黒きくらげニラにんにく醤油オイスターソース塩・こしょう黒ごま

納豆とサバ缶和え

三浦雄一郎さんのおすすめ健康レシピ。納豆とサバ缶和え。

納豆とサバの水煮和え

登山家の三浦雄一郎さんが健康のためによく食べているという料理のレシピです。

納豆とサバ缶と卵を混ぜ、酢で味付けしたとても簡単なお料理です。

三浦さんは登山家を退いた後に、暴飲暴食がきっかけで血圧が190まで上がり、糖尿病や狭心症の発作を起こし余命3年とまで言われたそうですが、このお料理でメタボを改善し、健康になったそうです。

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

30秒
納豆サバの水煮

サバ缶ドライカレー

サバ缶のドライカレー。奥薗壽子さんの豆腐とサバのカレーレシピ。

木綿豆腐とサバのドライカレー

サバの水煮缶を使うので、調理時間はわずか10分。
お味の方も美味しくて、サバ缶の旨味が豆腐にじんわりと染みて、味わい深く仕上がります。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

レンチンさば味噌豆腐

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レンチンさば味噌豆腐。

レンチンさば味噌豆腐

豆腐とサバの味噌煮缶を合わせ、レンジで2分チンするだけで完成します。

超簡単なレシピですが、サバ缶の味付けがしっかりしているので、豆腐に合います。

サバなどの青魚は、食べ過ぎ防止や糖尿病予防に効果があるそうなので、豆腐とサバ缶の組み合わせは、ダイエットにぴったりです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

2分
サバの味噌煮缶木綿豆腐

サバのトマト煮

サバのトマト煮のレシピ。缶詰を使った超簡単煮込みレシピ。

さばのトマト煮

缶詰を使って手軽に作れる、サバのトマト煮のレシピです。

サバの味噌煮缶とトマト缶を使うのが特徴で、ご飯があれば、たったの5分で完成します。

タレントの森公美子さんのレシピ

5分
サバ味噌煮缶カットトマト缶おろしニンニクコショウオリーブオイル温かいご飯バジルの葉黒ゴマ

サバ缶カレー

鯖缶カレーの人気レシピ。春風亭昇太さんの3分カレーなど4品。

サバ缶カレー

サバの味噌煮缶を使ったカレーです。

サバ缶はすでに調理味付けされているので、長時間煮込んだかのような深みやコクを、短時間で出すことが出来ます。

さっぱりとした和風のカレーです。

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

3分
サバ味噌煮缶おろしショウガカレールウご飯パセリ

濃厚仕上げ!鯖缶ハンバーグ

鯖缶ハンバーグのレシピ。簡単!お魚ハンバーグ

お魚ハンバーグ

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ

13分
サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

鯖缶のお弁当レシピ7品

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶のお弁当レシピ

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品紹介しています。

鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。
そのまま食べるよりも断然おすすめです。

しかも、鯖缶の味を活かすことで味付けの手間が短縮されるので、調理もかんたんです。
お弁当のレパートリーに加えておくと便利です。

7分
サバ味噌煮缶おろししょうがすりごま

鯖缶のその他のレシピ

最後に、テレビで話題の鯖缶レシピをあと3品ご紹介します。

日本テレビのヒルナンデスで話題になった鯖缶レシピで、考案したのは、家庭料理研究家の奥薗壽子さんです。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年4月9日放映)

サバ缶の味噌鍋

材料【2人分】
さば水煮缶 1缶
A
2カップ
にんにく(つぶす) 1かけ
しょうが 1かけ
新玉ねぎ (くし切り) 1個
B
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
C
キャベツ 1/8
しめじ 1パック
長ねぎ  1本
豆腐 1/2丁
シメ
白菜キムチ 適量
ごはん 適量
ピザ用チーズ 適量
作り方
  1. Aを土鍋に入れて火にかける。
  2. 玉ねぎが柔らかくなったらBを混ぜたものを入れる。
  3. C、サバ水煮缶をいれてふたをし、野菜が柔らかくなるまで煮る(味が足りないようならしょうゆ少々で味を調える。)
  4. 【シメ】
    ご飯とキムチ、ピザ用チーズを入れる。

サバ缶のお好み焼き

材料【2人分】
A
キャベツ(ざく切り) 1/8
長ねぎ(小口切り) 1本
少々
B
小麦粉 100g
2個
サバ水煮缶 1缶
生姜(すり下ろす) 1かけ
その他
じゃがいも 1個
紅ショウガ 適量
豚肉 適量
かつお節 適量
青のり 適量
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
オリーブオイル 適量
作り方
  1. Aををボウルに入れ、軽くもむ。
  2. Bを1に入れて、全体に混ぜる。
  3. じゃがいもをすりおろして2に入れ、紅ショウガも加えて混ぜる。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、3の半量を入れて広げ、上に豚肉をのせてふたをする。
  5. 5分位したらひっくり返し、豚肉にいい焼き色がつくまで焼く。
  6. 取り出して、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかける。

サバ缶ねぎ味噌

材料
サバ水煮缶 1缶
長ネギ 1本(小口切り)
生姜 適量
A
味噌 大さじ2
はちみつ 大さじ2
大さじ1
片栗粉 小さじ1/2
作り方
  1. サバ缶と長ネギ、すりおろした生姜をフライパンに入れて火にかける。
  2. ネギがしんなりして、水分が飛んだらAを混ぜたものを入れて全体に絡める。

このネギ味噌は、おにぎりに塗って、オーブントースターで焼くと美味しいそうですよ。

関連レシピ