サバ缶の人気レシピ集。簡単料理の作り方26品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

サバ缶ハンバーグ

鯖缶ハンバーグのレシピ。鯖の水煮缶を使ったヘルシーおかず。

さば水煮缶のおろしハンバーグ

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピです。

このハンバーグのたねは、サバの水煮缶・おから・れんこん・長ねぎで作ります。

血液をサラサラにする効果の高いサバ缶に、食物繊維たっぷりの食材を合わせた、とてもヘルシーな一品。
ダイエットにもおすすめです。

ふんわりとしていて柔らかく、またサバ缶の臭みもなく食べやすいです。

大根おろしと大葉のさっぱりとした風味が良く合います。

料理研究家の今泉久美さんのレシピ

15分
サバの水煮缶生おから長ねぎれんこん片栗粉塩こしょうオリーブオイル大根おろし大葉ベビーリーフポン酢

缶詰の温め方

缶詰の上手な温め方。鯖缶・カレー缶・焼き鳥缶は湯せんで美味しく。

缶詰の上手な温め方

「サバ缶」や「カレー缶」や「焼き鳥缶」といった缶詰の上手な温め方です。

缶詰はレンジや鍋で温めるのではなく、湯せんにすると、ワンランク上の美味しさが楽しめます。

リンク先では、湯せんの手順と合わせて、黒川さんの簡単缶詰料理2品も紹介しています。
「コンビーフタルタルステーキ」と「サバのみそ煮缶deピンチョス」です。
どちらもパーティーにぴったりのきれいなお料理で、あっと言う間に作れる上に、とても美味しいです。

缶詰博士の黒川勇人さんのレシピ

6分
缶詰 (サバ缶・焼き鳥缶・カレー缶等)

旨みたっぷり!サバ缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダ2選。テレビで話題の本格&超時短レシピ。

鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピ2品です。

1品めは、サバの水煮缶を使います。

きゃべつのシャキシャキした食感とレモンの爽やかな風味が特徴の、上品な味わいのポテトサラダです。

2品めは、サバの味噌煮缶を汁ごと使います。

作り方はとても簡単です。
出来合いのポテトサラダにサバ缶を混ぜるだけ。
サバ缶のこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

どちらのレシピも、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめ。
おつまみにもぴったりです。

23分
サバの水煮缶じゃがいも玉ねぎきゃべつマヨネーズレモン汁レモンの皮塩・黒こしょう

サバストロガノフ

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の人気料理。

サバストロガノフ

牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使った、ビーフストロガノフならぬ「サバストロガノフ」です。

市販のトマトソースとデミグラスソースを使った超時短&節約レシピになっています。調理時間はわずか6分で、材料費は1人分180円です。

お味の方は長時間煮込んだようなまろやかな味わいが特徴で、サバの旨味がじんわりと溶け込んで美味しいですよ。

作り置きにもぴったりです。ご飯とちょっとした付け合わせを添えれば、1食分の食事になります。

作り置き

東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ

6分
サバの味噌煮缶玉ねぎマシュルームバタートマトソース缶デミグラスソース缶ご飯生クリーム乾燥パセリ

サバ缶スープ

サバ缶のチャイニーズスープのレシピ。マツコの知らない世界で話題。

サバ缶のチャイニーズスープ

調理のポイントは、サバ缶を汁ごと加えることです。
サバ缶の旨味と栄養を余すことなく利用します。

優しい旨味のあるさっぱりとした味わいのスープです。

サバジェンヌこと、薬膳アテンダントの池田陽子さんのレシピ

5分
サバの水煮玉ねぎパプリカ黒きくらげニラにんにく醤油オイスターソース塩・こしょう黒ごま

納豆とサバ缶和え

三浦雄一郎さんのおすすめ健康レシピ。納豆とサバ缶和え。

納豆とサバの水煮和え

登山家の三浦雄一郎さんが健康のためによく食べているという料理のレシピです。

納豆とサバ缶と卵を混ぜ、酢で味付けしたとても簡単なお料理です。

三浦さんは登山家を退いた後に、暴飲暴食がきっかけで血圧が190まで上がり、糖尿病や狭心症の発作を起こし余命3年とまで言われたそうですが、このお料理でメタボを改善し、健康になったそうです。

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

30秒
納豆サバの水煮

ホットサンド

ホットサンドのレシピ。具材はサバ缶とトマトとレタスです。

サバの水煮の和風ホットサンド

サバ缶の旨味をいかした、さっぱりとした味わいのホットサンドです。

調理にはホットサンドメーカーは使いません。
百均でも売っているサンドイッチメーカーで型を抜き、オーブントースターで焼き上げます。

女優の木南晴夏さんのレシピ

6分
サバの水煮缶トマトレタスレモン汁マヨネーズ粒マスタード食パン

ピンチョス

サバ缶のピンチョスのレシピ。缶詰博士の簡単メニュー。

サバのみそ煮缶deピンチョス

サバ缶とバケットを使ったスペイン風の簡単おつまみです。

チーズとアボカドのとろっとした食感とサバ缶の旨味が絶妙にマッチします。

ワインとよく合います。

タレントで缶詰博士の黒川勇人さんのレシピ

3分
サバの味噌煮缶アボカド溶けるチーズバケットイタリアンパセリ

サバ缶ドライカレー

サバ缶のドライカレー。奥薗壽子さんの豆腐とサバのカレーレシピ。

木綿豆腐とサバのドライカレー

サバの水煮缶を使うので、調理時間はわずか10分。
お味の方も美味しくて、サバ缶の旨味が豆腐にじんわりと染みて、味わい深く仕上がります。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

韓国風サバじゃが

サバ缶のレシピ。寺田真二郎さんの、韓国風サバじゃが。

韓国風サバじゃが

お肉の代わりにサバの水煮を使った、手軽に作れる肉じゃが風のお料理です。

サバのだしがジャガイモにしっかりと染みいて、とても美味しいです。

料理研究家の寺田真二郎さんのレシピ

サバの水煮ジャガイモゴボウ長ネギ砂糖コチュジャンおろしニンニクおろしショウガ醤油

関連レシピ