やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サバ缶の人気レシピ集。簡単料理の作り方27品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

11位 お魚ハンバーグ

サバ缶のレシピ

お魚ハンバーグ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

13分
サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

作り方を見る

12位 鯖缶の味噌汁

サバ缶のレシピ

サバ缶の味噌汁2品

サバ缶を使った味噌汁のレシピを2品紹介しています。

1品めは、栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さばニラたま味噌汁」。
具材は、サバ缶の身の他に、たっぷりのニラと卵を使うので栄養満点。
具だくさんでとても美味しいです。

2品めは、管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶味噌汁」。
こちらの具材は、えのき。
鍋を一切使わない超時短レシピになっています。


ちなみにサバ缶の味噌汁には、次のような共通した素晴らしい特徴があります。

  • EPAとDHAで栄養満点
  • 缶詰の汁ごと使うとだしいらず
  • アラ汁のような旨味がある
3分
サバの水煮缶ニラ味噌

作り方を見る

13位 サバ缶の朝食8品

サバ缶のレシピ

サバ缶の朝食8品

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

朝食にぴったりなサバ缶レシピを8品ご紹介しています。

洋食だったら、サンドイッチやスープ、パンに合うディップなど。
和食なら、お茶漬けや味噌汁、茶碗蒸しなど。

どれも短時間で簡単に作れます。

ちなみにサバ缶を朝に食べると、中性脂肪を下げる効果が期待できるそうです。

2分
サバの水煮缶たくあんヨーグルトマヨネーズバゲット

作り方を見る

14位 豆腐とサバのドライカレー

サバ缶のレシピ

木綿豆腐とサバのドライカレー

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

このお料理は、”血管の老化を防止する豆腐と青魚を使った常備菜”としてテレビで話題になりました。
1日1食ずつこのお料理を取り入れると、そうした健康面での効果が期待できるそうです。
レシピは3食分になっていて、リンク先ではアレンジレシピも3品紹介しています。

調理時間はたったの10分で、お味の方もサバ缶の旨味が豆腐に染みてとても美味しいので、健康面の効果に興味がない方にもおすすめですよ。

作り置き
10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る


15位 鯖缶カレー

サバ缶のレシピ

サバの和風キーマカレー

人気和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

鯖缶を汁ごと使い、ほうれん草などの野菜をたっぷり合わせた、風味豊かな一品です。

味付けは、カレー粉・醤油・みりん、そして隠し味に味噌を使います。
ご飯にはおろししょうがを混ぜ、ワンランクアップさせます。

鯖缶の旨味が引き立つ上品な味付けで、ひとくち食べれば、思わず顔がほころぶ美味しさです。

13分
サバの水煮缶玉ねぎしいたけほうれん草サラダ油カレー粉みりん醤油味噌ご飯おろししょうがほうれん草の葉

作り方を見る

16位 鯖缶うどん

サバ缶のレシピ

サバ缶のつけうどん

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

つけ汁には鯖の水煮缶がたっぷりと入っていて、ボリューム満点です。
そこに、摺りおろしたトマトと生姜をプラスすることで、サバ独特のクセが不思議なほど抑えられ、濃厚な旨味だけが残ります。

また、作り方も超簡単。
つけ汁は、具材を混ぜるだけで完成です。
冷たいままのつけ汁に、熱々のうどんをつけていただきます。

10分
サバの水煮缶トマトおろししょうが醤油みりん青ねぎ冷凍うどん

作り方を見る

17位 鯖缶トースト

サバ缶のレシピ

さば缶のピザトースト

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトーストです。

具材になるのは、鯖缶・玉ねぎ・ピーマン・チーズ。
鯖缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

まろやかな味でとても美味しいです。

8分
食パンピーマンピザ用チーズサバの水煮の身玉ねぎマヨネーズサバの水煮の汁トマトケチャップおろしにんにく乾燥バジルホットペッパーソース

作り方を見る

18位 鯖缶そぼろ

サバ缶のレシピ

サバ缶のそぼろ

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

コクと甘みのあるしっかりめの味付けで、梅干しの酸味がちょうどいいアクセントになっています。
ご飯と相性がいいのはもちろんのこと、うどんやパスタにトッピングしたり、卵料理に加えたり、冷奴にトッピングしても美味しくいただけます。

冷蔵で4〜5くらい日持ちするので、作り置きしておくと便利です。

作り置き
10分
サバの水煮缶醤油はちみつおろししょうが梅干し

作り方を見る

19位 サバ缶ハンバーグ

サバ缶のレシピ

さば水煮缶のおろしハンバーグ

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

このハンバーグのたねは、サバの水煮缶・おから・れんこん・長ねぎで作ります。

血液をサラサラにする効果の高いサバ缶に、食物繊維たっぷりの食材を合わせた、とてもヘルシーな一品。
ダイエットにもおすすめです。

ふんわりとしていて柔らかく、またサバ缶の臭みもなく食べやすいです。

大根おろしと大葉のさっぱりとした風味が良く合います。

15分
サバの水煮缶生おから長ねぎれんこん片栗粉塩こしょうオリーブオイル大根おろし大葉ベビーリーフポン酢

作り方を見る

20位 納豆とサバ缶和え

サバ缶のレシピ

納豆とサバの水煮和え

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

納豆とサバ缶と卵を混ぜ、酢で味付けしたとても簡単なお料理です。

三浦さんは登山家を退いた後に、暴飲暴食がきっかけで血圧が190まで上がり、糖尿病や狭心症の発作を起こし余命3年とまで言われたそうですが、このお料理でメタボを改善し、健康になったそうです。

30秒
納豆サバの水煮

作り方を見る

関連記事

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…