やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

サバ缶の人気レシピ集。簡単料理の作り方27品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

サバ缶のレシピ

サバ缶の人気レシピ27品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるサバ缶の料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、サバ缶以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 サバ缶カレー

サバ缶のレシピ

サバ缶カレー

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

サバの味噌煮缶を使ったカレーです。

サバ缶はすでに調理味付けされているので、長時間煮込んだかのような深みやコクを、短時間で出すことが出来ます。

さっぱりとした和風のカレーです。

3分
サバ味噌煮缶おろしショウガカレールウご飯パセリ

作り方を見る

2位 鯖缶のお弁当レシピ7品

サバ缶のレシピ

鯖缶のお弁当レシピ

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品紹介しています。

鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。
そのまま食べるよりも断然おすすめです。

しかも、鯖缶の味を活かすことで味付けの手間が短縮されるので、調理もかんたんです。
お弁当のレパートリーに加えておくと便利です。

7分
サバ味噌煮缶おろししょうがすりごま

作り方を見る

3位 サバ缶のオーブン焼き

サバ缶のレシピ

キムチと鯖缶のオーブン焼き

お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのレシピ

健康・長寿のスペシャリストが考案した、鯖の水煮缶を使った簡単レシピです。

このオーブン焼きの材料は、キムチと鯖缶とチーズだけ。
全体的に糖質が低いので、糖質制限ダイエットにぴったりです。

キムチのピリッとした辛さがアクセントになった旨味たっぷりのお料理が、まったくの手間いらずでたったの8分で完成します。

8分
鯖の水煮缶キムチピザ用チーズ

作り方を見る


4位 森公美子さんのさばのトマト煮

サバ缶のレシピ

さばのトマト煮

タレントの森公美子さんのレシピ

サバの味噌煮缶を使った超簡単なトマト煮です。

見た目や食感から、サバ缶を使っていることはすぐに分かりますが、たったの5分で手の込んだ感じの一品が作れます。
料理に時間をかけたくない時に、便利なレシピです。

サバ味噌煮缶カットトマト缶おろしニンニクコショウオリーブオイル温かいご飯バジルの葉黒ゴマ

作り方を見る

5位 鯖缶の炊き込みご飯2品

サバ缶のレシピ

鯖缶の炊き込みご飯2品

鯖缶の炊き込みご飯を2品紹介しています。

1品めは、鯖の醤油煮缶を使った、本格的な和風の炊き込みご飯です。
和食の名店「銀座しのはら」の店主、篠原武将さんが考案した「さば缶と大根の炊き込みごはん」。
あさイチ(NHK)で話題になった、上品な味わいの一品です。

2品めは、鯖の水煮缶を使った、超簡単な洋風の炊き込みご飯。
管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶炊き込みご飯」です。
鯖缶と一緒にトマトを丸ごと炊き込んだ、リゾットのような一品です。

どちらもとても美味しいです。

3分
サバの醤油煮缶大根三つ葉おろししょうがだし薄口醤油みりん

作り方を見る

6位 鯖缶ポテトサラダ2品

サバ缶のレシピ

鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピ2品です。

1品めは、料理家の栗原心平さんのレシピ。

サバの水煮缶を使います。
きゃべつのシャキシャキした食感とレモンの爽やかな風味が特徴の、上品な味わいのポテトサラダです。

2品めは、人気サバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ。

こちらは、サバの味噌煮缶を汁ごと使います。
作り方はとても簡単です。
出来合いのポテトサラダにサバ缶を混ぜるだけ。
サバ缶のこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

どちらのレシピも、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめ。
おつまみにもぴったりです。

作り置き

23分
サバの水煮缶じゃがいも玉ねぎきゃべつマヨネーズレモン汁レモンの皮塩・黒こしょう

作り方を見る

7位 豆腐とサバのドライカレー

サバ缶のレシピ

木綿豆腐とサバのドライカレー

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

このお料理は、”血管の老化を防止する豆腐と青魚を使った常備菜”としてテレビで話題になりました。
1日1食ずつこのお料理を取り入れると、そうした健康面での効果が期待できるそうです。
レシピは3食分になっていて、リンク先ではアレンジレシピも3品紹介しています。

調理時間はたったの10分で、お味の方もサバ缶の旨味が豆腐に染みてとても美味しいので、健康面の効果に興味がない方にもおすすめですよ。

作り置き

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

8位 鯖缶カレー

サバ缶のレシピ

サバの和風キーマカレー

人気和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

鯖の水煮缶を使ったカレーのおすすめレシピです。

鯖缶を汁ごと使い、ほうれん草などの野菜をたっぷり合わせた、風味豊かな一品です。

味付けは、カレー粉・醤油・みりん、そして隠し味に味噌を使います。
ご飯にはおろししょうがを混ぜ、ワンランクアップさせます。

鯖缶の旨味が引き立つ上品な味付けで、ひとくち食べれば、思わず顔がほころぶ美味しさです。

13分
サバの水煮缶玉ねぎしいたけほうれん草サラダ油カレー粉みりん醤油味噌ご飯おろししょうがほうれん草の葉

作り方を見る

9位 お魚ハンバーグ

サバ缶のレシピ

お魚ハンバーグ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

13分
サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

作り方を見る

10位 サバ缶の朝食8品

サバ缶のレシピ

サバ缶の朝食8品

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

朝食にぴったりなサバ缶レシピを8品ご紹介しています。

洋食だったら、サンドイッチやスープ、パンに合うディップなど。
和食なら、お茶漬けや味噌汁、茶碗蒸しなど。

どれも短時間で簡単に作れます。

ちなみにサバ缶を朝に食べると、中性脂肪を下げる効果が期待できるそうです。

2分
サバの水煮缶たくあんヨーグルトマヨネーズバゲット

作り方を見る

関連記事

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ20品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方58品まとめ。

ベーコンの人気レシピ58品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方35品まとめ。

ハムの人気レシピ35品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…