やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

サバ缶の人気レシピ集。簡単料理の作り方27品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

サバ缶のレシピ

サバ缶の人気レシピ27品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるサバ缶の料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、サバ缶以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 サバ缶カレー

サバ缶のレシピ

サバ缶カレー

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

サバの味噌煮缶を使ったカレーです。

サバ缶はすでに調理味付けされているので、長時間煮込んだかのような深みやコクを、短時間で出すことが出来ます。

さっぱりとした和風のカレーです。

3分
サバ味噌煮缶おろしショウガカレールウご飯パセリ

作り方を見る

2位 鯖缶の炊き込みご飯2品

サバ缶のレシピ

鯖缶の炊き込みご飯2品

鯖缶の炊き込みご飯を2品紹介しています。

1品めは、鯖の醤油煮缶を使った、本格的な和風の炊き込みご飯です。
和食の名店「銀座しのはら」の店主、篠原武将さんが考案した「さば缶と大根の炊き込みごはん」。
あさイチ(NHK)で話題になった、上品な味わいの一品です。

2品めは、鯖の水煮缶を使った、超簡単な洋風の炊き込みご飯。
管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶炊き込みご飯」です。
鯖缶と一緒にトマトを丸ごと炊き込んだ、リゾットのような一品です。

どちらもとても美味しいです。

3分
サバの醤油煮缶大根三つ葉おろししょうがだし薄口醤油みりん

作り方を見る

3位 鯖缶のお弁当レシピ7品

サバ缶のレシピ

鯖缶のお弁当レシピ

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品紹介しています。

鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。
そのまま食べるよりも断然おすすめです。

しかも、鯖缶の味を活かすことで味付けの手間が短縮されるので、調理もかんたんです。
お弁当のレパートリーに加えておくと便利です。

7分
サバ味噌煮缶おろししょうがすりごま

作り方を見る


4位 森公美子さんのさばのトマト煮

サバ缶のレシピ

さばのトマト煮

タレントの森公美子さんのレシピ

サバの味噌煮缶を使った超簡単なトマト煮です。

見た目や食感から、サバ缶を使っていることはすぐに分かりますが、たったの5分で手の込んだ感じの一品が作れます。
料理に時間をかけたくない時に、便利なレシピです。

サバ味噌煮缶カットトマト缶おろしニンニクコショウオリーブオイル温かいご飯バジルの葉黒ゴマ

作り方を見る

5位 サバ缶のオーブン焼き

サバ缶のレシピ

キムチと鯖缶のオーブン焼き

お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのレシピ

健康・長寿のスペシャリストが考案した、鯖の水煮缶を使った簡単レシピです。

このオーブン焼きの材料は、キムチと鯖缶とチーズだけ。
全体的に糖質が低いので、糖質制限ダイエットにぴったりです。

キムチのピリッとした辛さがアクセントになった旨味たっぷりのお料理が、まったくの手間いらずでたったの8分で完成します。

8分
鯖の水煮缶キムチピザ用チーズ

作り方を見る

6位 サバ缶の朝食8品

サバ缶のレシピ

サバ缶の朝食8品

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

朝食にぴったりなサバ缶レシピを8品ご紹介しています。

洋食だったら、サンドイッチやスープ、パンに合うディップなど。
和食なら、お茶漬けや味噌汁、茶碗蒸しなど。

どれも短時間で簡単に作れます。

ちなみにサバ缶を朝に食べると、中性脂肪を下げる効果が期待できるそうです。

2分
サバの水煮缶たくあんヨーグルトマヨネーズバゲット

作り方を見る

7位 缶詰の温め方

サバ缶のレシピ

缶詰の上手な温め方

缶詰博士の黒川勇人さんのレシピ

「サバ缶」や「カレー缶」や「焼き鳥缶」といった缶詰の上手な温め方です。

缶詰はレンジや鍋で温めるのではなく、湯せんにすると、ワンランク上の美味しさが楽しめます。

リンク先では、湯せんの手順と合わせて、黒川さんの簡単缶詰料理2品も紹介しています。
「コンビーフタルタルステーキ」と「サバのみそ煮缶deピンチョス」です。
どちらもパーティーにぴったりのきれいなお料理で、あっと言う間に作れる上に、とても美味しいです。

6分
缶詰 (サバ缶・焼き鳥缶・カレー缶等)

作り方を見る

8位 鯖缶ポテトサラダ2品

サバ缶のレシピ

鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピ2品です。

1品めは、料理家の栗原心平さんのレシピ。

サバの水煮缶を使います。
きゃべつのシャキシャキした食感とレモンの爽やかな風味が特徴の、上品な味わいのポテトサラダです。

2品めは、人気サバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ。

こちらは、サバの味噌煮缶を汁ごと使います。
作り方はとても簡単です。
出来合いのポテトサラダにサバ缶を混ぜるだけ。
サバ缶のこってりとした旨味が、ポテトサラダのさっぱりとした味とよく合います。

どちらのレシピも、サバ缶のちょっと変わった食べ方としておすすめ。
おつまみにもぴったりです。

作り置き

23分
サバの水煮缶じゃがいも玉ねぎきゃべつマヨネーズレモン汁レモンの皮塩・黒こしょう

作り方を見る

9位 豆腐とサバのドライカレー

サバ缶のレシピ

木綿豆腐とサバのドライカレー

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

このお料理は、”血管の老化を防止する豆腐と青魚を使った常備菜”としてテレビで話題になりました。
1日1食ずつこのお料理を取り入れると、そうした健康面での効果が期待できるそうです。
レシピは3食分になっていて、リンク先ではアレンジレシピも3品紹介しています。

調理時間はたったの10分で、お味の方もサバ缶の旨味が豆腐に染みてとても美味しいので、健康面の効果に興味がない方にもおすすめですよ。

作り置き

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

10位 鯖缶の味噌汁

サバ缶のレシピ

サバ缶の味噌汁2品

サバ缶を使った味噌汁のレシピを2品紹介しています。

1品めは、栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さばニラたま味噌汁」。
具材は、サバ缶の身の他に、たっぷりのニラと卵を使うので栄養満点。
具だくさんでとても美味しいです。

2品めは、管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶味噌汁」。
こちらの具材は、えのき。
鍋を一切使わない超時短レシピになっています。


ちなみにサバ缶の味噌汁には、次のような共通した素晴らしい特徴があります。

  • EPAとDHAで栄養満点
  • 缶詰の汁ごと使うとだしいらず
  • アラ汁のような旨味がある
3分
サバの水煮缶ニラ味噌

作り方を見る

関連記事

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。 鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。 そのまま食べるよりも断然お…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ20品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方50品まとめ。

ベーコンの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方33品まとめ。

ハムの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。 梨は、切ったり皮を剥いたりして…