サバ缶の人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

サバ缶のレシピ

サバ缶の人気レシピ20品をご紹介します。

どれもテレビで話題になったレシピで、時系列順に並んでいます。
各レシピには、サバ缶以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

鯖缶うどん

鯖缶うどんの超おすすめレシピ。旨味たっぷり!簡単つけうどん。

サバ缶のつけうどん

鯖缶を使ったつけうどんのレシピです。

つけ汁には鯖の水煮缶がたっぷりと入っていて、ボリューム満点です。
そこに、摺りおろしたトマトと生姜をプラスすることで、サバ独特のクセが抑えられ、旨味たっぷりに仕上がります。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮缶トマトおろししょうが醤油みりん青ねぎ冷凍うどん

鯖缶そぼろ

旨味引き立つ!鯖缶そぼろのすごく美味しい作り方。簡単作り置きレシピ。

サバ缶のそぼろ

鯖水煮缶で作る、そぼろのおすすめレシピです。

コクと甘みのあるしっかりめの味付けで、梅干しの酸味がちょうどいいアクセントになっています。
ご飯と相性がいいのはもちろんのこと、うどんやパスタにトッピングしたり、卵料理に加えたり、冷奴にトッピングしても美味しくいただけます。

冷蔵で4〜5くらい日持ちするので、作り置きしておくと便利です。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮缶醤油はちみつおろししょうが梅干し

鯖缶カレー

サバ缶キーマカレーのレシピ。品よく和風仕上げ!人気和食店の作り方。

サバの和風キーマカレー

鯖缶を汁ごと使い、ほうれん草などの野菜をたっぷり合わせた、風味豊かなキーマカレーです。

味付けは、カレー粉・醤油・みりん、そして隠し味に味噌を使います。

人気和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

13分
サバの水煮缶玉ねぎしいたけほうれん草サラダ油カレー粉みりん醤油味噌ご飯おろししょうがほうれん草の葉

鯖缶の炊き込みご飯2品

鯖缶の炊き込みご飯。あさイチで話題、和の名店の簡単レシピ。

鯖缶の炊き込みご飯2品

鯖缶の炊き込みご飯を2品紹介しています。

1品めは、鯖の醤油煮缶を使った、本格的な和風の炊き込みご飯です。
和食の名店「銀座しのはら」の店主、篠原武将さんが考案した「さば缶と大根の炊き込みごはん」。
あさイチ(NHK)で話題になった、上品な味わいの一品です。

2品めは、鯖の水煮缶を使った、超簡単な洋風の炊き込みご飯。
管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶炊き込みご飯」です。
鯖缶と一緒にトマトを丸ごと炊き込んだ、リゾットのような一品です。

どちらもとても美味しいです。

3分
サバの醤油煮缶大根三つ葉おろししょうがだし薄口醤油みりん

鯖缶トースト

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

さば缶のピザトースト

鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトーストです。

具材になるのは、鯖缶・玉ねぎ・ピーマン・チーズ。
鯖缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

まろやかな味わいです。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

8分
食パンピーマンピザ用チーズサバの水煮の身玉ねぎマヨネーズサバの水煮の汁トマトケチャップおろしにんにく乾燥バジルホットペッパーソース

鯖缶とトマトの鍋

鯖缶とトマトのイタリアン鍋。世界一受けたい授業のコク旨レシピ。

鯖缶とトマトの鍋

チーズがたっぷり入った、イタリアン鍋のレシピです。

鯖の水煮缶とトマトを具材にした鍋料理で、関節痛に効くレシピとしてテレビで話題になりました。

お味の方も美味しいです。
スープにはサバとトマトの旨味がしっかりと染み込んでいますし、そこにチーズをトッピングすることで深いコクが加わります。

和なイメージのある鯖缶ですが、チーズとの相性もばっちりです。

調理科学のスペシャリスト、佐藤秀美さんのレシピ

13分
鯖の水煮缶きゃべつカットトマト缶おろしにんにくおろししょうがコンソメピザ用チーズパセリこしょう

サバ缶の朝食8品

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食8品

朝食にぴったりなサバ缶レシピを8品ご紹介しています。

洋食だったら、サンドイッチやスープ、パンに合うディップなど。
和食なら、お茶漬けや味噌汁、茶碗蒸しなど。

どれも短時間で簡単に作れます。

ちなみにサバ缶を朝に食べると、中性脂肪を下げる効果が期待できるそうです。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

2分
サバの水煮缶たくあんヨーグルトマヨネーズバゲット

サバ缶のオーブン焼き

鯖の水煮のダイエットレシピ。キムチとチーズをのせて焼くだけ。

キムチと鯖缶のオーブン焼き

健康・長寿のスペシャリストが考案した、鯖の水煮缶を使った簡単レシピです。

このオーブン焼きの材料は、キムチと鯖缶とチーズだけ。
全体的に糖質が低いので、糖質制限ダイエットにぴったりです。

キムチのピリッとした辛さがアクセントになった旨味たっぷりのお料理が、まったくの手間いらずでたったの8分で完成します。

お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのレシピ

8分
鯖の水煮缶キムチピザ用チーズ

サバ缶と豆腐のサラダ

鯖缶と豆腐のサラダのレシピ。鯖の水煮缶のかんたん白和え。

水菜とさば水煮缶の白和え

サバ缶と豆腐を使ったサラダです。

たったの3分でできる、サラダ感覚で食べられる白和え。

シャキシャキとした水菜に、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味がよく絡み、最後まで美味しくいただけます。

今泉さんによると、コレステロールが気になる方に特におすすめのお料理だそうです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

サバ缶ハンバーグ

鯖缶ハンバーグのレシピ。鯖の水煮缶を使ったヘルシーおかず。

さば水煮缶のおろしハンバーグ

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピです。

このハンバーグのたねは、サバの水煮缶・おから・れんこん・長ねぎで作ります。

血液をサラサラにする効果の高いサバ缶に、食物繊維たっぷりの食材を合わせた、とてもヘルシーな一品。
ダイエットにもおすすめです。

ふんわりとしていて柔らかく、またサバ缶の臭みもなく食べやすいです。

大根おろしと大葉のさっぱりとした風味が良く合います。

料理研究家の今泉久美さんのレシピ

15分
サバの水煮缶生おから長ねぎれんこん片栗粉塩こしょうオリーブオイル大根おろし大葉ベビーリーフポン酢

関連レシピ