やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

投稿日:2018年10月11日 更新日:

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。
この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。

脂肪燃焼や過食予防

ダイエット外来の専門医、工藤孝文さんによると、緑茶とコーヒーは、ダイエット効果が期待できる最高の組み合わせなんだそうです。
脂肪燃焼過食予防などの効果が期待できるとのことです。

ちなみに工藤さんご自身が、このダイエット法の成功者。
緑茶コーヒーを飲み始めて1週間で効果が出始め、たったの10ヶ月で、体重が92kgから67kgまで減ったそうです。

緑茶とコーヒーを混ぜるだけ

「緑茶コーヒーダイエット」のやり方は簡単。
必要なものは、緑茶とコーヒーだけです。
同じ量の緑茶とコーヒーを混ぜて、1日に3回、食事前に飲めばOKです。

混ぜることでコーヒーの酸味と苦みが柔らぎますし、緑茶の香りもほどほどに楽しめます。
ですから、コーヒーを飲み慣れない方でも、試してみる価値はありますよ。

また、糖質が低いので、糖質制限ダイエットをしている方にも向いています。

ちなみに工藤さんは、「緑茶コーヒーダイエット」という本も執筆されています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2018年10月11日、TBSテレビ「アッコにおまかせ」2019年4月7日放映)

緑茶コーヒーのダイエット効果

緑茶とコーヒーを一緒に摂ると、なぜダイエットに良いのでしょうか。
工藤さんによると、緑茶コーヒーには次の効果があるそうです。

脂質の代謝をアップ

緑茶コーヒーに含まれる「カフェイン」には、脂質の代謝を高める働きが期待できる。

血糖値の上昇を抑制
脂肪を燃焼

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」には、血糖値の上昇を抑制する効果や、脂肪を燃焼する効果が期待できる。

リラックス
過食予防
睡眠改善

緑茶に含まれる「テアニン」には、リラックス・過食予防・睡眠改善の効果が期待できる。

これらの成分のおかげで、緑茶コーヒーを飲むと、ラクにやせられる可能性があるそうです。

緑茶コーヒーの作り方

それでは、「緑茶コーヒー」のレシピをご紹介します。

材料【1人分:調理時間1分】
緑茶 100ml
コーヒー 100ml

※緑茶とコーヒーは1:1の割合で使用。

作り方
  1. 緑茶とコーヒーを混ぜたらできあがり。


最初に緑茶(100ml)をカップに注ぎます。



次にコーヒー(100ml)を注ぎます。



よく混ぜたら完成です。



緑茶コーヒーは、まるで麦茶のような褐色の飲み物です。

緑茶コーヒーの飲み方

工藤さんによると、緑茶コーヒーには、効果的な飲み方があります。

  • 1日3回 食事の15分前に飲む
  • 温かいものを飲む

飲むタイミングは、食事の15分前くらい。
1日3回摂ると効果が高いそうです。

また冷たいよりは温かい方が、体が温まるので、代謝がアップしてラクやせ効果が期待できるということです。

カフェインの摂り過ぎには注意

ただし、カフェインの過剰摂取には、副作用もあるようですから、飲み過ぎには注意してください。
摂取量は、上で紹介したレシピで作った「緑茶コーヒー」(200ml)を1日3回飲むくらいにとどめるのがおすすめです。

続いて、緑茶コーヒーの口コミをご紹介します。

緑茶コーヒーの口コミ

緑茶とコーヒーを混ぜ合わせることで、コーヒーの酸味と苦みが和らぎます。
また、温かいうちに飲めば、緑茶の香りも広がります。
普段ブラックコーヒーを飲み慣れない方でも、これなら違和感なく飲めるかもしれません。

逆に、緑茶好き、コーヒー好きの方には、少し物足りない可能性も。
別々に飲んだ方が、当然、風味は豊かです。

でも、そこはダイエットのため。
手間がかからないうえに、飲みやすい味なので、こういう飲み方もアリだと思います。

緑茶コーヒーダイエットの評判

ちなみに、私のまわりで「緑茶コーヒーダイエット」を試している方々の間では、けっこう評判がいいです。

緑茶とコーヒーを混ぜた味の方が好きと言う方もいます。
また、緑茶コーヒーダイエットを始めてから「やせたような気がする」とおっしゃる方もいます。

このダイエット法は、緑茶やコーヒーを日常的に飲む人にとってはかなりハードルが低いので、試しやすいです。

緑茶ダイエットのすすめ

緑茶ダイエット

また、緑茶をよく飲む方には、「しょうが緑茶」もおすすめです。

作り方は、緑茶におろししょうがを混ぜるだけ。
ダイエット以外にも、冷え症の改善や、高血圧・糖尿病の予防にも効果があり、私もよく飲んでいます。
とても美味しいですよ。

医学博士の平柳要さんのレシピ
3分
生姜緑茶の茶葉

作り方を見る

緑茶コーヒーで痩せない場合

ダイエットのやり方は人によって向き不向きがあるので、「緑茶コーヒー」も「しょうが緑茶」も飲み続けることが出来なかったり、なかなか効果が出なかったりということもあるかもしれません。

そういう場合に試していただきたいのが、「おからパウダーダイエット」です。

おからパウダーを料理にかけるだけ

「おからパウダーダイエット」は、とても人気の高いダイエット法で、やり方も簡単です。
スプーン1杯のおからパウダーを、毎食ごとに料理に振りかけて食べるだけでOK。
食事制限一切なしのラクやせ法としてテレビで話題になったダイエット法です。

脂肪燃焼効果が期待

おからパウダーを食べると、体内の痩せホルモンが増加して運動と同様の脂肪燃焼効果が期待できるそうですよ。

幅広い料理と相性がいい

「おからパウダーダイエット」の人気の秘密は、料理との合わせやすさにあります。
おからは料理の味の邪魔になりにくいため、幅広い料理と相性がいいのが特徴です。

おからパウダーダイエット」は、実は、「緑茶コーヒーダイエット」と同じく、工藤さんおすすめのダイエット法。
どちらも試してみて、自分にあったダイエット法を選んでください。

関連記事

トルココーヒーを徹底解説!本場の作り方からコーヒー占いまで。

トルココーヒー(ターキッシュコーヒー)の入れ方や飲み方、またコーヒー占いの方法などを、現地よりお伝えします。トルコの伝統的なコーヒーは、無形…

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。ちなみに緑茶の味は残りません。…

生姜の皮むき!包丁・スプーン・アルミホイルを使った簡単な剥き方。

生姜の皮をむく方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の皮むきと、スプーンやアルミホイルを使った簡単な皮むきなど合計3パターンです。スプ…

ブロッコリーとコーンのバター炒め。子供も食べやすい簡単おかずレシピ。

子供でも食べやすい、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにして、コーン缶をプラス。バターや少量の砂糖…

パンケーキをふわふわに膨らませる裏ワザ。マヨネーズを加えます。

パンケーキ(ホットケーキ)をふっくらと膨らませる裏ワザをご紹介します。生地にマヨネーズを加えると、生地がみるみる膨らみ、厚みのあるふっくらと…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…