緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

投稿日:2018年10月11日 更新日:

緑茶コーヒーダイエット

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。
この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。

脂肪燃焼や過食予防

ダイエット外来の専門医、工藤孝文さんによると、緑茶とコーヒーは、ダイエット効果が期待できる最高の組み合わせなんだそうです。
脂肪燃焼過食予防などの効果が期待できるとのことです。

ちなみに工藤さんご自身が、このダイエット法の成功者。
緑茶コーヒーを飲み始めて1週間で効果が出始め、たったの10ヶ月で、体重が92kgから67kgまで減ったそうです。

緑茶とコーヒーを混ぜるだけ

「緑茶コーヒーダイエット」のやり方は簡単。
必要なものは、緑茶とコーヒーだけです。
同じ量の緑茶とコーヒーを混ぜて、1日に3回、食事前に飲めばOKです。

混ぜることでコーヒーの酸味と苦みが柔らぎますし、緑茶の香りもほどほどに楽しめます。
ですから、コーヒーを飲み慣れない方でも、試してみる価値はありますよ。

また、糖質が低いので、糖質制限ダイエットをしている方にも向いています。

ちなみに工藤さんは、「緑茶コーヒーダイエット」という本も執筆されています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2018年10月11日、TBSテレビ「アッコにおまかせ」2019年4月7日放映)

緑茶コーヒーのダイエット効果

緑茶コーヒーの効果

緑茶とコーヒーを一緒に摂ると、なぜダイエットに良いのでしょうか。
工藤さんによると、緑茶コーヒーには次の効果があるそうです。

脂質の代謝をアップ

緑茶コーヒーに含まれる「カフェイン」には、脂質の代謝を高める働きが期待できる。

血糖値の上昇を抑制
脂肪を燃焼

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」には、血糖値の上昇を抑制する効果や、脂肪を燃焼する効果が期待できる。

リラックス
過食予防
睡眠改善

緑茶に含まれる「テアニン」には、リラックス・過食予防・睡眠改善の効果が期待できる。

これらの成分のおかげで、緑茶コーヒーを飲むと、ラクにやせられる可能性があるそうです。

緑茶コーヒーの作り方

緑茶コーヒーダイエット

それでは、「緑茶コーヒー」のレシピをご紹介します。

材料【1人分:調理時間1分】
緑茶 100ml
コーヒー 100ml

※緑茶とコーヒーは1:1の割合で使用。

作り方
  1. 緑茶とコーヒーを混ぜたらできあがり。

緑茶コーヒーの作り方
最初に緑茶(100ml)をカップに注ぎます。


緑茶コーヒーの作り方
次にコーヒー(100ml)を注ぎます。


緑茶コーヒーの作り方
よく混ぜたら完成です。


緑茶コーヒーの作り方
緑茶コーヒーは、まるで麦茶のような褐色の飲み物です。

緑茶コーヒーの飲み方

工藤さんによると、緑茶コーヒーには、効果的な飲み方があります。

  • 1日3回 食事の15分前に飲む
  • 温かいものを飲む

飲むタイミングは、食事の15分前くらい。
1日3回摂ると効果が高いそうです。

また冷たいよりは温かい方が、体が温まるので、代謝がアップしてラクやせ効果が期待できるということです。

カフェインの摂り過ぎには注意

ただし、カフェインの過剰摂取には、副作用もあるようですから、飲み過ぎには注意してください。
摂取量は、上で紹介したレシピで作った「緑茶コーヒー」(200ml)を1日3回飲むくらいにとどめるのがおすすめです。

続いて、緑茶コーヒーの口コミをご紹介します。

緑茶コーヒーの口コミ

緑茶とコーヒーを混ぜ合わせることで、コーヒーの酸味と苦みが和らぎます。
また、温かいうちに飲めば、緑茶の香りも広がります。
普段ブラックコーヒーを飲み慣れない方でも、これなら違和感なく飲めるかもしれません。

逆に、緑茶好き、コーヒー好きの方には、少し物足りない可能性も。
別々に飲んだ方が、当然、風味は豊かです。

でも、そこはダイエットのため。
手間がかからないうえに、飲みやすい味なので、こういう飲み方もアリだと思います。

緑茶コーヒーダイエットの評判

ちなみに、私のまわりで「緑茶コーヒーダイエット」を試している方々の間では、けっこう評判がいいです。

緑茶とコーヒーを混ぜた味の方が好きと言う方もいます。
また、緑茶コーヒーダイエットを始めてから「やせたような気がする」とおっしゃる方もいます。

このダイエット法は、緑茶やコーヒーを日常的に飲む人にとってはかなりハードルが低いので、試しやすいです。

緑茶ダイエット

また、緑茶をよく飲む方には、「しょうが緑茶」もおすすめです。

作り方は、緑茶におろししょうがを混ぜるだけ。
ダイエット以外にも、冷え症の改善や、高血圧・糖尿病の予防にも効果があり、私もよく飲んでいます。
とても美味しいですよ。

医学博士の平柳要さんのレシピ

3分
生姜緑茶の茶葉

作り方を見る

緑茶コーヒーで痩せない場合

おからパウダーダイエット

ダイエットのやり方は人によって向き不向きがあるので、「緑茶コーヒー」も「しょうが緑茶」も飲み続けることが出来なかったり、なかなか効果が出なかったりということもあるかもしれません。

そういう場合に試していただきたいのが、「おからパウダーダイエット」です。

おからパウダーを料理にかけるだけ

「おからパウダーダイエット」は、とても人気の高いダイエット法で、やり方も簡単です。
スプーン1杯のおからパウダーを、毎食ごとに料理に振りかけて食べるだけでOK。
食事制限一切なしのラクやせ法としてテレビで話題になったダイエット法です。

脂肪燃焼効果が期待

おからパウダーを食べると、体内の痩せホルモンが増加して運動と同様の脂肪燃焼効果が期待できるそうですよ。

幅広い料理と相性がいい

「おからパウダーダイエット」の人気の秘密は、料理との合わせやすさにあります。
おからは料理の味の邪魔になりにくいため、幅広い料理と相性がいいのが特徴です。

おからパウダーダイエット」は、実は、「緑茶コーヒーダイエット」と同じく、工藤さんおすすめのダイエット法。
どちらも試してみて、自分にあったダイエット法を選んでください。

関連レシピ