やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

投稿日:2018年9月6日 更新日:

おからパウダーダイエット

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、おからパウダーダイエットをご紹介します。

おからパウダーダイエットは、スプーン1杯のおからパウダーを料理にかけて食べるだけの、食事制限一切なしのラクやせ法です。

医師が教える!おからダイエット」の著者でダイエット外来専門医の工藤孝文さんによると、おからパウダーを食べると、体内の痩せホルモンが増加して運動と同様の脂肪燃焼効果が期待できるとのこと。

また、おからパウダーはそのまま食べられるうえに味があまり無いので、食事の邪魔になりにくく、続けやすいですよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2018年9月6日放映)

おからパウダーダイエットの方法

おからパウダーダイエット

まず、おからパウダーダイエットのやり方をご紹介します。

ちなみにおからパウダーとは、生のおからを脱水加工してパウダー状にしたもので、普通のスーパーでも購入できます。1袋200円前後です。

材料【1人1食分】
おからパウダー スプーン1杯
手順
  1. おからパウダーを好みの料理に振りかけて食べる。

たったこれだけです。
食事制限は一切ありません。

ただ工藤さんによると、おからパウダーは、できれば食前に食べる方が良いようです。

おからパウダーは水を含むと3倍に膨らみます。
その効果をいかして少しの食事でも満腹感を得られるようにするには、おからパウダーを食事の前に摂るのが理想的なんだそうです。


ところでなぜ、おからパウダーはダイエットに良いのでしょうか?

おからパウダーがダイエットに良い理由

おからダイエット」の著者で、ダイエット外来専門医の工藤孝文さんによると、おからパウダーがダイエットに効果があると考えられる理由は2つあります。

  1. おからパウダーを食べると、体内のやせホルモン「アディポネクチン」の分泌が増えるため。
  2. おからパウダーに含まれる大豆たんぱく質には、食欲抑制効果があるため。

工藤さんによると、太る人と太らない人の違いは、体内で分泌される痩せホルモン「アディポネクチン」の量にあるそうです。

太る人は痩せホルモンが少なく、太らない人は痩せホルモンが多い。
生まれつきのホルモンの量の違いがそうした差を生み出しているそうなんです。

でも、おからパウダーを食べるだけで、「アディポネクチン」を増やすことができるとのこと。

おからパウダーを摂取して、体内の「アディポネクチン」が増加する。
そうすると、運動と同様の脂肪燃焼効果が期待できるそうです。

人は運動すると、筋肉にある「AMPキナーゼ」と呼ばれる酵素が活性化され、脂肪や糖が燃焼されます。
ですが、痩せホルモン「アディポネクチン」には、運動しなくても「AMPキナーゼ」を活性化させる働きがあるため、自然に脂肪や糖が燃焼されるそうです。


また、おからパウダーに含まれる大豆たんぱく質には、食欲抑制効果があると言われているとのこと。

おからパウダーの痩せホルモンを増やす効果と、大豆たんぱく質の食欲抑制効果が合わさると、無理なく痩せることができるそうなんです。


次におからパウダーの食べ方を具体的に説明します。

おからパウダーの食べ方

おからパウダーの食べ方を具体的に説明します。

すでにお伝えした通り、おからパウダーには味がほぼありません。
ですから、肉料理やサラダなど、どんな料理にかけても邪魔にならず、飽きが来ません。

おからパウダーヨーグルト

おからパウダーヨーグルト

最初にご紹介するのは「おからパウダーヨーグルト」。

作り方はとても簡単です。
ヨーグルトにおからパウダーを混ぜるだけ。
毎朝ヨーグルトを食べる方は多いと思いますが、いつものヨーグルトに、おからパウダーをスプーン1杯振りかけたら完成です。

食感は少し変わりますが、味の違和感はほぼありません。
私はよくヨーグルトにきな粉をかけて食べますが、風味が少し淡いきな粉を一緒に食べているみたいです。
よく混ぜると、粉っぽさも和らいで、食べやすくなります。

おからパウダー&豚のショウガ焼き

おからパウダー&豚のショウガ焼き

次にご紹介するのは「おからパウダー&豚のショウガ焼き」。

その名の通り、豚の生姜焼きに、おからパウダーをスプーン1杯振りかけたお料理です。

生姜焼きの味が強いので、すでにご紹介したヨーグルトに混ぜる食べ方よりも、さらに違和感がありません。

おからパウダーを振りかけることで、食感は少し変わりますが、まったく気になりません。

おからパウダーに生姜焼きのタレが染みこむと、おからの煮物のような味になって、しっとりとして食べやすくなります。

生姜焼きに限らず、同じような肉料理であれば、何にでも振りかけることができそうですよ。

おからパウダーコーヒー

おからパウダーコーヒー

こちらは「おからパウダーコーヒー」です。

コーヒーにおからパウダーをスプーン1杯混ぜたら完成。
おからを使ったソイラテ風になります。

コーヒーのキレのある香りや味が失われて丸くなり、また後味におからをうっすらと感じるので、コーヒー好きには少し物足りないと思います。
でも決して不味くはありません。
おからパウダーが手軽に摂れる良い方法だと思います。

工藤さんによると、コーヒーにも、やせホルモン「アディポネクチン」の効果を高める働きがあるので、おからパウダーダイエット中にはおすすめの飲み物だそうです。

おからパウダー唐揚げ

おからパウダーの衣

続いてご紹介するのは、おからパウダーを料理に使う方法です。

小麦粉やパン粉の代わりに、揚げ物の衣に使うのもおすすめだそうです。

例えば唐揚げ。

当サイトでは、おからパウダーを使った唐揚げ、「ジューシー!鶏の唐揚げ」を紹介しています。

小麦粉や片栗粉を一切使わないので低糖質。
糖質制限ダイエットにもおすすめです。


ちなみに、衣を小麦粉ではなくおからパウダーで作ると、糖質は2割ほど抑えられ、食物繊維は7倍くらいに増えます。
それぞれの含有量は、下の表を参考にしてください。

唐揚げ10個分 糖質 食物繊維
普通の唐揚げ 17.8g 1.1g
おからパウダーを使った唐揚げ 14.2g 7.2g

おからパウダーお好み焼き

おからパウダーお好み焼き

当サイトでは、おからパウダーを使った料理をほかにも紹介しています。

最後に、当サイトで人気がある、おからパウダーを使ったお料理を5品ご紹介します。

お好み焼き

まずご紹介するのはお好み焼き。
小麦粉の代わりにおからパウダーを使った、糖質制限ダイエットにぴったりのお好み焼きです。

実際に食べてみると、おからを使っている感はまったくありません。

また、低糖質の豚バラ肉や卵はたっぷりと使っているので、食べ応えがあり、とても美味しいです。

おからパウダーニラ団子

おからパウダーニラ団子

ニラ団子

ニラをたっぷり混ぜ込み、つなぎにおからパウダーを使った、餃子のような味の肉団子です。

ニラの風味が効いていて食感がしっかりしているので、1個でもすごい満足感があります。

10分

おからパウダーハンバーグ

おからパウダーハンバーグ

レンチンバーグ

このハンバーグは、パン粉の代わりにおからパウダーをタネに混ぜます。

調理時間は、電子レンジで10分です。

表面にこんがりとした焼き目がつくハンバーグではありません。
でも、たっぷりとのせたチーズが溶けだして、見た目もとても美味しそう。

お味の方は、あっさりとした肉ダネに、カマンベールチーズの濃厚な風味がよく合います。
ダイエットメニューらしからぬ豪華なハンバーグです。

10分

おからパウダーケーキ

おからパウダーケーキ

おからショコラパウンドケーキ

小麦粉をまったく使わずに、代わりにおからパウダーを使います。

しっとりとした食感が印象的で、ココアのほろ苦さとラム酒の風味がほどよく効いた大人の味に仕上がります。
おからパウダーを使っていることはほぼ分かりません。

とても美味しいです。

45分

おからパウダーアイス

おからパウダーアイス

おからパウダーアイス

おからパウダーとヨーグルトとバニラアイスを混ぜたら完成です。

ヨーグルトのほのかな酸味が加わった、爽やかな味わいのアイスです。

おからパウダーの食感がどうしても残るので、なめらかな舌触りはなくなりますが、お味の方はけっこうイケます。
ダイエット中にアイスがどうしても食べたくなったら、ぜひお試しください。

2分


どのレシピも簡単に作れて美味しいのでおすすめですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(213品)

食材

おからの人気レシピ(12品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(235品)







関連記事

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピを235品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレ…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。 脂肪燃…

おからパウンドケーキのレシピ。糖質制限ダイエットのスイーツ。

糖質制限ダイエットにおすすめのパウンドケーキのレシピをご紹介します。 おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「おからショコラパウンドケーキ…

アイスのダイエットレシピ。おからパウダーとヨーグルトでかさ増し!

NHKの「あさイチ」で話題になった、アイスのダイエットレシピをご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さんが考案した「おからヨーグルトアイス」で…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…