おからパウダーヨーグルトの作り方。超簡単なダイエットレシピ!

投稿日:2019年5月22日 更新日:

おからパウダーヨーグルト

おからパウダーを使った簡単ダイエットメニューをご紹介します。

ダイエット外来医の工藤孝文さんが考案した「おからパウダーヨーグルト」。
NHKの「あさイチ」で話題になりました。

実はこのおからパウダーヨーグルト、過去に別番組でも話題になっていて、当サイトでもとても人気が高いです。
人気の理由は、まず、何と言っても手軽なこと。
作り方は、ヨーグルトにおからパウダーをふりかけるだけで完成です。

お味の方も、悪くありません。
糖分を一切加えないので慣れないと食べにくいかもしれませんが、ヨーグルト好きの方だったら、きっと気に入っていただけると思います。

さて、今回は、工藤さんがすすめるレシピを詳しくお伝えします。
分量もありますので、是非試してみてください。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年5月22日放映、日本テレビ「得する人損する人」2018年9月6日放映)

おからパウダーヨーグルトの作り方

おからパウダーヨーグルトの作り方

「おからパウダーヨーグルト」のレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
おからパウダー 大さじ2
無糖ヨーグルト 大さじ8
作り方
  1. ヨーグルトにおからパウダーを入れ、よく混ぜる。
    食感を変えるため、クルミなどのナッツ類を入れるのもOK。
  2. 食事の1時間前に食べる。

調理の注意点

おからパウダーヨーグルトには、砂糖なしのヨーグルトを使います。
また、ヨーグルトにジャム・フルーツ・ドライフルーツといった糖分が多い食材を加えるのもNGです。
糖分を加えると、ダイエット効果が減少してしまうそうです。

ちなみに、低糖質なナッツ類ならOKです。


甘みをまったく加えないヨーグルトは、慣れると、けっこう美味しいと思えるようになります。

もし抵抗があるという場合は、少しずつ甘みを減らしていくか、もしくは、ギリシャヨーグルトで試してみるのもいいと思います。

ギリシャヨーグルト ギリシャヨーグルトとは、ギリシャでよく食べられているヨーグルトのことで、しっかり水切りされているのが特徴。
濃厚な味わいとクリームのようななめらかな舌触りがとてもいいです。
最寄りのスーパーを覗いてみてください。市販品があります。

日本のごく普通のヨーグルトとくらべると少し価格が高めですが、味が濃いので、プレーンでも美味しく食べられると思います。
おからパウダーの食感も感じにくいですよ。

ちなみに、ギリシャヨーグルトには、ごく普通のヨーグルトよりも高タンパクだというメリットもあります。

続いて、おからパウダーヨーグルトの効果をお伝えします。

おからパウダーヨーグルトの効果

おからパウダーヨーグルトの効果

おからパウダーヨーグルトの効果をまとめると次のようになります。

満腹感を得やすい

工藤さんによると、おからパウダーヨーグルトを食事の1時間前に食べると、満腹感が得られるので、その後のドカ食いを防ぐことができるそうです。

実際試してみると、おからパウダーがお腹の中で膨らんでいる感じが分かります。
おからパウダーは、水を含むと3倍に膨張します。

やせホルモンの分泌が増える

また、おからパウダーを摂ると、やせホルモンと言われている「アディポネクチン」を増やすことができるそうです。
そうすると、運動と同様の脂肪燃焼効果が期待できるとのことです。

工藤さんによると、太る人と太らない人の違いは、体内で分泌される痩せホルモン「アディポネクチン」の量にあります。
太る人は痩せホルモンが少なく、太らない人は痩せホルモンが多い。
でも、おからパウダーを摂ると、無理なく、アディポネクチンを増やすことができるとのことです。

食欲抑制効果がある

また、おからパウダーに含まれる大豆たんぱく質には、食欲抑制効果があると言われているとのこと。

おからパウダーの痩せホルモンを増やす効果と、大豆たんぱく質の食欲抑制効果が合わさると、無理なく痩せることができるそうなんです。

腸に良い

さらに、おからパウダーは食物繊維が豊富。
乳酸菌を多く含んだヨーグルトも、お腹に良いことは良く知られています。


おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエット

ところで当サイトでは、工藤さんが考案した「おからパウダーダイエット」をリンク先で詳しく紹介しています。

ダイエット法が数多ある中で、おからパウダーダイエットはとても人気があります。
やり方は、おからパウダーを料理にふりかけるだけととても簡単なうえに、料理の味を邪魔しないためです。
ほぼいつも通りの食事ができます。

リンク先では、おからパウダーで作れるケーキやお好み焼きのレシピなども紹介していますので、合わせて参考にしてください。

ダイエット外来専門医の工藤孝文さんのレシピ

作り方を見る

関連レシピ