やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

熱中症予防に効く味噌汁のレシピ。長生きみそ汁を夏向けアレンジ!

投稿日:2019年8月6日 更新日:

熱中症対策に効果的な味噌汁の作り方をご紹介します。

ダイエットや整腸作用など、健康効果が高いと話題沸騰中の「長生きみそ汁」を、夏向けにアレンジしたレシピです。

考案したのは、腸の名医、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さん。
小林さんは、「長生きみそ汁」自体の考案者でもあります。

味噌汁は熱中症予防に効果的
小林さんによると、味噌汁は、そもそも熱中症予防に効果的なんだとか。
味噌汁に含まれる塩分とカリウムが、熱中症を防ぐ働きをするそうです。
唐辛子と生姜が食欲を刺激

そして、この味噌汁は、唐辛子としょうがを加えることで、夏の食欲減退にも対応。
唐辛子のピリ辛な刺激と、しょうがのさっぱりとした風味が口の中に広がります。

今回ご紹介するレシピは4種類。
具材にもこだわったレシピになっていて、熱中症予防のほか、快眠効果や便秘解消などの効果も期待できますよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年8月5日放映)

熱中症予防に効く味噌玉の作り方

まず、今回のレシピのもとになっている「長生きみそ汁」について少し触れます。

長生きみそ汁とは
長生きみそ汁」とは、すりおろした玉ねぎに、赤味噌と白味噌、そしてリンゴ酢を加えた味噌汁のことです。
それらの材料を混ぜ合わせたものが「スペシャルみそ(長生き味噌玉)」。

「スペシャルみそ」を冷凍保存しておくことで、いつでも気軽に「長生きみそ汁」がいただけます。

「長生きみそ汁」の健康効果は、ダイエットや整腸作用、疲労回復など、多岐にわたります。
「長生きみそ汁」の詳細は、「基本の長生き味噌汁の作り方」をご覧ください。

夏向けのアレンジレシピ

今回ご紹介するアレンジレシピでは、「スペシャルみそ」に唐辛子としょうがをプラス。

味噌汁のもとになる「ピリ辛スペシャルみそ」の作り方は、次のとおりです。

「ピリ辛スペシャルみそ」のレシピです。

材料【10杯分:調理時間5分/冷凍3時間】
玉ねぎ 150g(約1個)
赤味噌 80g
白味噌 80g
リンゴ酢 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1
おろししょうが 1かけ分
作り方
  1. 玉ねぎをすりおろす。
  2. すりおろした玉ねぎに赤味噌・白味噌・リンゴ酢・一味唐辛子・しょうがを加えて混ぜ合わせる。
  3. 10等分して製氷皿に入れ、冷凍庫で2〜3時間凍らせたらできあがり。
    冷凍で2週間ほど保存が可能。

包丁を使わずに作れるので、超簡単です。

レシピ通りに作ると、10個の味噌汁のもと「ピリ辛スペシャルみそ」ができます。
1個分(30g)が味噌汁1杯分の目安になります。

熱中症予防に効く味噌汁レシピ4品

続いて、「ピリ辛スペシャルみそ」を使った、熱中症対策に効果的な味噌汁のレシピを4品ご紹介します。

ひとくちに熱中症と言っても、体の不調はさまざまです。
寝苦しい夜に快眠できる味噌汁や、寒暖差によって引き起こされる便秘が解消できる味噌汁など、症状によって飲み分けてください。

枝豆の味噌汁 熱中症予防

「枝豆のピリ辛みそ汁」は、熱中症予防効果が高い枝豆を使います。

枝豆には、体温調整に重要な成分「マグネシウム」が豊富で、野菜の中ではトップクラスなのだそうです。

材料【2人分:調理時間6分】
枝豆 房なし50g ※1
油揚げ 1枚
絹豆腐 150g
300ml
ピリ辛スペシャルみそ ※2 60g(2個)

※1 冷凍枝豆でもOK。
※2 冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. 油揚げをトースターでこんがりとするまで焼く。(800〜1200wで1〜2分)
  2. 鍋に水を入れてひと煮立ちさせ、1をちりぎながら入れ、枝豆を加え、絹豆腐をスプーンですくいながら加えてひと煮立ちさせる。
    火を止め、ピリ辛スペシャルみそを溶かしたらできあがり。


調理のポイントは、油揚げをあらかじめトースターでこんがりと焼くことです。

そうすることで、油揚げ独特の臭みが和らぎます。



枝豆の旨みがたっぷりで、さっぱりとした味の絹豆腐とよく合います。

おつゆは、唐辛子の辛みは感じますが、強すぎず、丁度いい感じ。
油揚げにもおつゆがたっぷり染み込んでいて、美味しいです。


なすとキムチの味噌汁 快眠効果

「ナスとキムチの韓国風味噌汁」は、寝苦しい夜に快眠効果が期待できるそうです。

なすとキムチに豊富に含まれる「GABA」という成分には、自律神経を整えてリラックスさせる効果があるとのことです。

材料【2人分:調理時間7分】
なす 2本
キムチ 60g
ごま油 大さじ1/2
300ml
ピリ辛スペシャルみそ※ 60g(2個)

※ 冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. なすを乱切りにする。
  2. 鍋にごま油を入れ、なすをさっと炒める。
    全体に油が回ったら、水とキムチを加え、ひと煮立ちさせ、中火で3〜4分煮る。
    火を止めて、ピリ辛スペシャルみそを溶いたらできあがり。


なすはあらかじめごま油でさっと炒め、キムチと一緒に軽く煮ます。



キムチを加えることで辛みと酸味がアップして、とても美味しくいただけます。

また、なすの存在感もいい感じ。
なすのみずみずしさが、ピリ辛な味噌汁のいいアクセントになっています。


ごぼうの冷製ポタージュ 便秘解消

夏に外気と屋内の温度差があると、寒暖差疲労になり、腸などが影響を受けやすく、女性を中心に便秘になる場合が多いそうです。

これからご紹介する「ごぼうの冷製和風ポタージュ風みそ汁」は、便秘解消に効果が高いとのこと。
火を一切使わずに作れるレシピになっています。

主な具材は、ごぼう。
ごぼうには、食物繊維の「イヌリン」が豊富に含まれており、イヌリンは、腸にいる乳酸菌の働きを高め、腸を整える効果があるそうです。

材料【2人分】
ごぼう 100g
絹豆腐 150g
調整豆乳 1カップ
ピリ辛スペシャルみそ※ 60g(2個)
醤油・オリーブオイル・こしょう 各適宜

※ 冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. ごぼうの泥を落とし、耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒ほど加熱し、みじん切りにする。
  2. タッパーに1と絹豆腐を入れ、よく振り、豆腐が崩れたら豆乳と味噌玉を入れて混ぜる。(ミキサーがある場合は、材料すべてを撹拌してもOK。)
    器に盛り、好みで醤油・オリーブオイル・こしょうを振ったらできあがり。

みそのつけ汁冷しゃぶ素麺 夏バテ解消

最後にご紹介するのは、味噌汁ではなく、「みそのつけ汁冷しゃぶ素麺」。
こちらのお料理は、夏バテ解消に効果があります。

材料【1人分】
そうめん 2束
豚しゃぶしゃぶ用肉 適量
レタス類 好みで適量
ごま油 好みで適量
大根おろし 100g程度
みそごまつけ汁
ピリ辛スペシャルみそ※ 30g(1個)
70cc
醤油 小さじ1
すりごま 大さじ1

※ 冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. そうめんと豚肉を茹で、冷水で冷やして器に盛る。好みでレタスを添える。
  2. みそごまつけ汁の材料を混ぜる。好みでごま油をたらし、大根おろしを添えたらできあがり。

糖質が多い素麺とビタミンB1が大変豊富な豚肉、そして、糖質の消化酵素が豊富な大根という組み合わせは、高い疲労回復効果があるそうです。


長生きみそ汁

さて、「ピリ辛スペシャルみそ」を使ったレシピを4品ご紹介してきましたが、「ピリ辛スペシャルみそ」はアイデア次第でいくらでも活用の幅を広げられます。

例えば、「基本の長生き味噌汁の作り方」で紹介しているレシピは、「ピリ辛スペシャルみそ」で作ってもOK。

リンク先では、ダイエットや血糖値抑制など、さまざまな健康効果がある長生きみそ汁を数十品紹介しています。
こちらも是非参考にしてください。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんのレシピ
5分
玉ねぎ赤味噌白味噌リンゴ酢

作り方を見る

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

麦茶は熱中症対策に効果的!塩や梅干しを加えてスポーツドリンク風に。

熱中症対策に効果的な、麦茶の飲み方をご紹介します。麦茶といえば、夏の水分補給の超定番。ごくごく飲めるところが魅力です。北品川藤クリニック院長…

トマトとアボカドの味噌汁レシピ。爽やかな酸味の洋風スープ。

トマトとアボカドをたっぷり使った味噌汁のレシピをご紹介します。料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「アボカドとトマトの洋風おかず味噌汁」。日本…

酒粕の味噌汁レシピ3品。栄養満点で身体ぽかぽか!健康効果も解説。

酒粕をつかった味噌汁のレシピを3品ご紹介します。酒粕の味噌汁は、濃厚でコクがあるのが特徴。ハマるとクセになる美味しさです。栄養満点で、飲むと…

味噌汁の簡単レシピ。作り置きできる、味噌汁の素の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、味噌汁のレシピをご紹介します。作り置きしておくと便利な、「手作りみそ汁の素」のレシピです。冷蔵庫に…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…