やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

塩かつおのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

投稿日:2015年3月18日 更新日:

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、「塩カツオ」のレシピをご紹介します。

上品な味わいのカツオ料理が、5分程度で簡単に作れます。

ちなみに上田さんは元漁師で、現在は水産庁の官僚として霞ヶ関にお勤めです。
魚に大変お詳しく、魚料理の本「ウエカツの目からウロコの魚料理」の著者でもあります。

(一部情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年3月17日放映)

塩カツオの作り方

上田さんの「塩カツオ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
カツオ 適量
適量
ショウガ 適量
作り方
  1. カツオは、流水で3秒ほどさっと洗い、キッチンペーパーなどで素早くきっちり水気を拭き取る。
  2. 1にたっぷりの塩をまぶす。しばらく置いて表面から水分が出てきたら、再び流水で洗い流し、水気をしっかり拭き取る。
  3. 魚の生臭さが苦手な方は、血合いを取り除く。
  4. 食べやすい大きさに切って皿に盛り、千切りにしたショウガと塩だけでいただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

「塩カツオ」の作り方

上田勝彦 レシピ 塩カツオ
用意するものは、カツオ・塩・千切りにしたショウガだけです。

まずカツオを流水で3秒ほど水洗いします。そしてキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。

しょうがの千切り(動画)


そして、カツオに塩をまぶします。

情報元のテレビ番組で上田さんの実演を確認したところ、カツオに対する塩の量はだいたいこれくらい。けっこうたっぷりめです。

上田勝彦 レシピ 塩カツオ
塩を万遍なくまぶして暫く置きます。

上田勝彦 レシピ 塩カツオ
カツオの表面から水分がにじみ出てきたら、再び流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

上田勝彦 レシピ 塩カツオ
包丁で食べやすい大きさに切り、千切りにしたショウガと塩を添えたら完成。

上田さんによると、カツオの身は色が赤いほど鮮度が良いようです。そうした観点から私が買ったカツオの切り身を眺めると、鮮度が抜群に良いわけではなさそうですが、それでも上田さんのご指導の通りに調理すると、まったく臭みが残りませんでした。

私がこれまで自宅で食べてきたカツオの刺身は何だったのかと思うほど、「塩カツオ」には上品な味わいがあります。

千切りのショウガと塩だけでは物足りないのではと食べる前には思いましたが、実際食べてみると、決してそんなことはありませんでした。
ショウガと塩という必要最小限で、カツオの味が存分に引き立てられていると感じました。

ショウガの食感は、良いアクセントになります。ショウガは千切りにするのがおすすめ。おろしショウガを添えるのとはまったく違いますよ。


ところでカツオの料理といえば、上田さんの「カツオのつかんまぜ」(上)も簡単で美味しいので、おすすめですよ。

関連記事

カツオ料理の簡単レシピ。上田勝彦さんのつかんまぜ。

カツオのおすすめレシピをご紹介します。元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した「カツオのつかんまぜ」です。カツオの臭みがまったくない、旨味…

かつお漁師がすすめる、漁師メシのレシピ。「カツオの竜田揚げ」。

高知県のカツオ漁師・荒木啓弘さんがすすめる、漁師メシのレシピをご紹介します。「カツオの竜田揚げ」です。荒木さんが釣ったカツオは、その日のうち…

塩さばの野菜炒めのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、塩サバのレシピをご紹介します。「サバの野菜炒め」です。サバには「DHA」という脳の機能をアップさ…

シラスのパンケーキのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、「シラスのパンケーキ」のレシピをご紹介します。「シラスのパンケーキ」は、小麦粉だけで作ったシンプ…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介します。宮城の漁師飯、「棒サンマ」です。塩と酢で味付けするだけで、サンマの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…