やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鮭のムニエルのレシピ。フライパンで簡単!人気おかずのシンプルな作り方

投稿日:

鮭のムニエル

鮭のムニエルのおすすめレシピをご紹介します。

鮭の切り身に塩を振って小麦粉をまぶし、バターでこんがりと焼いたらできあがり。
溶けたバターをソース代わりに回しかけ、レモンをキュッと絞っていただきます。

鮭の旨味とバターのコクが合わさって、とても満足度の高い仕上がりに。
ムニエルと言えばフランス発祥のお料理ですが、こうしたシンプルなムニエルは、日本の家庭料理との相性も良く、幅広い献立と合わせやすいのも嬉しいところです。

パン食にももちろん合いますが、ご飯や味噌汁と組み合わせるのもいいですよ。

鮭のムニエルの作り方

「鮭のムニエル」のレシピです。

材料【2人分:調理時間17分】
生鮭 2切れ
塩こしょう 適量
小麦粉 適量
バター 20g
レモン 2切れ
カロリー
1人分220kcal

鮭のムニエルの下ごしらえ


【工程1】
まず、鮭(2切れ)の両面に少ししっかりめに塩(適量)を振り、10分ほど置きます。

塩の量について

塩の量は、それだけで鮭の塩気がちょうど良くなるくらい、使ってください。
このムニエルの塩気は、ここで振る塩と、最後にフライパンに残ったソース(溶けたバター)に振る塩だけで決まります。



10分経ったら、キッチンペーパーで水気を拭き取り、小麦粉(適量)をまぶし、余分な粉をはたいて落とします。

鮭の水気を拭き取る

先にあらかじめ塩をふってしばらく置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ると、鮭に塩気が付くだけでなく、臭みも取れます。

また、小麦粉を薄くまぶすと、鮭の旨味を閉じ込めて、香ばしく焼き上げることができます。
ちなみに、ムニエルとは、小麦粉をまぶしてソテーしたお料理のことです。


鮭のムニエルの焼き方


【工程2・3】
次に、フライパンを熱してバター(20g)を溶かし、鮭の皮目を下にして並べます。



そして、弱めの中火で、鮭の両面を5分ほどこんがりと焼きます。

焼いている間にフライパンを軽くゆすると、ムラなくきれいな焼き色が付きます。
また、左の写真のように、たまにフライ返し(もしくはトングなど)で少し持ち上げるなどして、鮭の側面にも焼き目を付けてください。

なお、鮭はあまり焼き過ぎるとかたくなるので、5分を目安に短時間で火を通してください。



両面にきれいな焼き色が付いたら、こしょう(適量)を振ります。

そして、鮭を皿に取り出し、フライパンに残った溶けたバターに塩(少々)を振り、ソースを作ります。



ソースを鮭にかけ、レモン(くし切り:2切れ)を添えたら完成です。
レモンを絞っていただきます。

絞りやすいレモンのくし切りの切り方は、リンク先を参考にしてください。



味付けは、塩こしょうとバターとレモンだけ。
とてもシンプルなお料理ですが、だからこそ、鮭の味を堪能するのにぴったりなレシピになっています。

鮭の旨味とバターのコクが、レモンの酸味で良い感じに引き締まり、とても美味しくいただけます。

わざわざソースを作る必要もないので、調理もとても簡単ですよ。

関連記事

かぼちゃの皮むき。これなら簡単!硬いかぼちゃの皮の取り方を動画で解説

かぼちゃの皮のむきかた(取り方)を動画で解説します。かぼちゃの皮はとても硬いので、普通に包丁を入れて剥こうとすると、かなりむきづらいです。

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。塩鮭にしめじと人参を合わせ、調味料と一緒に炊飯器で炊いたら完成です。醤…

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。ジューシーで甘み…

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。じゃがいもだけで作るシンプルなガレット。千切りにしたじゃがいもを、バターでキツネ色に焼き上げます…

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…