鮭のムニエル(ソテー)のレシピ。人気おかずをフライパンで簡単に!

鮭のムニエル

レシピ動画

シンプルが旨い!鮭のムニエル

鮭のムニエル(ソテー)のレシピをご紹介します。

作り方は簡単です。
鮭の切り身に塩を振って小麦粉をまぶし、フライパンにバターを溶かして、こんがりと焼いたら完成です。

鮭の旨味とバターのコクが合わさって、とても満足度の高い味に仕上がります。
パン食にももちろん合いますが、ご飯や味噌汁と組み合わせるのもいいですよ。

材料

2人分:調理時間17分
生鮭 2切れ
鮭150gにつき小さじ1/3
こしょう 適量
小麦粉 適量
バター 20g
レモン 2切れ
  • 塩の量は、鮭150gにつき小さじ1/3を使用します。
    なお、鮭150gは2切れ程度に相当します。
カロリー
1人分220kcal

作り方

鮭に塩を振る
鮭の水気を取る
  1. ① 鮭(2切れ)の両面に塩を振り、10分ほど置きます。
  2. ② キッチンペーパーで鮭を軽くおさえて、水気を拭き取ります。

鮭の水気を拭き取る

塩を振ってしばらく置いてから水気を拭き取ると、鮭に塩気が付くだけでなく、臭みも取れます。


鮭に小麦粉をまぶす
フライパンにバターを溶かして鮭を並べる
  1. ③ 小麦粉(適量)をまぶし、余分な粉をはたいて落とします。
  2. ④ フライパンを熱してバター(20g)を溶かし、鮭の皮目を下にして並べます。
小麦粉を薄くまぶしてから焼くと、鮭の旨味を閉じ込めることができるうえに、香ばしく焼き上がります。

ちなみに、ムニエルとは、魚に小麦粉をまぶしてバターで炒めたお料理のことです。


鮭のムニエルの焼き方
鮭に胡椒をふる
  1. ⑤ 弱めの中火で、鮭の両面を5分ほどこんがりと焼きます。
  2. ⑥ 両面にきれいな焼き色が付いたら、こしょう(適量)を振ります。
焼いている間にフライパンを軽くゆすると、ムラなくきれいな焼き色が付きます。
また、左上の写真のように、たまにフライ返し(もしくはトングなど)で少し持ち上げるなどして、鮭の側面にも焼き目を付けてください。

なお、鮭はあまり焼き過ぎるとかたくなるので、5分を目安に短時間で火を通します。


鮭のムニエルのソースを作る
鮭のムニエルにソースをかけて付け合わせのレモンを添える
  1. ⑦ 鮭を皿に取り出し、フライパンに残った溶けたバターに塩(少々:分量外)を振って、ソースを作ります。
  2. ⑧ ソースを鮭にかけ、レモン(くし切り:2切れ)を添えたら完成です。
    レモンを絞っていただきます。

参考:レモンのくし切りの切り方


鮭のムニエル

塩胡椒とバターとレモンだけで味付けするシンプルなお料理ですが、だからこそ、鮭の味を堪能するのにぴったりなレシピになっています。

鮭の旨味とバターのコクが、レモンの酸味でキュッと引き締まり、とても美味しくいただけます。
わざわざソースを作る必要もないので、調理も簡単ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ