わらびの混ぜご飯のレシピ。わらびのあく抜きのやり方も解説。

わらびの混ぜご飯

山で採ったわらびを使った、混ぜご飯のレシピをご紹介します。

馴染みの山で、久々にわらびを採りました。
今年初めてで最後のわらび採り。
もう時期が遅いかと思ったら、少々大きめですが、食べられそうなわらびを一握り採ることが出来ました。

具材たっぷりの混ぜご飯です。

材料

3〜4人分:調理時間60分超
わらび 115g
人参 中2/3本
ごぼう  1/2本
油揚げ 1枚
鶏むね肉 2/3枚
サラダ油 大さじ1
大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
小さじ3/8程度
醤油 大さじ2
ご飯 1.5合分
重曹(わらびのアク抜き用) 適量

レシピ・作り方

  1. 【わらびのアク抜き】
    鍋に湯をわかし、重曹(水1Lに対し小さじ1)とわらびを加え、さっと湯がきます。
    わらびをたっぷりの冷水に移し、暫くつけておきます。鍋の湯は捨てずにそのまま冷まします。
    鍋の湯が冷めたら、わらびを戻し入れ、そのまま一晩置きます。
  2. わらびを食べやすい長さに切ります。
    人参を細切りにして、ごぼうをささがきにします。
    油揚げの油抜きをして短冊切りにして、鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうを少しじっくりと炒めます。
  4. ごぼうの甘い香りがしてきたら、鶏むね肉・人参・油揚げを加え、火を通します。
  5. わらび・酒・みりん・塩を加え、中火で10分ほど煮ます。
    醤油を加えて火を止め、冷めるまで置きます。
  6. ご飯に5を混ぜたら完成です。

具だくさんの混ぜご飯で、採れたてのわらびを美味しくいただきました。

山でわらびを採る人
山で採れたわらび
山で採ったわらび
わらび採り

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

関連レシピ