やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ネギ油の作り方。タレントのヒロミさんのおすすめ。

投稿日:2015年9月20日 更新日:

タレントのヒロミさんが自宅でよく作るという、ネギ油のレシピをご紹介します。

たっぷりの長ネギとニンニク、そして鷹の爪を、油でじっくり揚げて作った、風味の良いネギ油です。

ちなみにヒロミさんは、このネギ油の作り方を、歌手の藤井フミヤさんから教わったそうです。

(一部情報元:TV「ホンマでっか!?TV」ホンマでっかレストラン 2015年9月16日放映)

ネギ油の作り方

ヒロミさんおすすめの、ネギ油のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【180ml分】
長ネギ 1本
ニンニク 2かけ
鷹の爪 1本
サラダ油 200ml

※レシピの分量はすべて、情報元のテレビ番組の映像から、私が書き起こしたものです。

作り方
  1. 長ネギは3ミリくらいの輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。鷹の爪は種ごとキッチンバサミで3ミリくらいの輪切りにする。
  2. 冷たいフライパンにサラダ油を入れ、そこに長ネギ・ニンニク・鷹の爪(種ごと)を入れる。
  3. 2を弱火でじっくり加熱し、長ネギがキツネ色になったら、キッチンペーパーなどを使ってきれいに漉す。できあがり。

写真をもとに、レシピを分かりやすく説明します。


まず、ネギと鷹の爪は3ミリくらいの輪切りにします。鷹の爪は、種ごと使います。
そしてニンニクは、薄切りにします。
にんにくの薄切り(動画)

これらを冷たい状態のフライパンに入れ、サラダ油を注ぎます。


そしてフライパンを火にかけ、長ネギがキツネ色になるまで、弱火でじっくり加熱します。

上の写真は、10分ほど経過した様子です。


点火してから30分ほどで、長ネギが色づいてきました。

長ネギが焦げ過ぎないうちに、これくらいで火を止めます。

そして熱いうちに、キッチンペーパーなどを使って濾します。


上の写真は、濾した後の様子。

右がネギ油で、左が残ったネギなどのカスです。


上のレシピ通りに作って、180ml程度のネギ油ができます。

ネギとニンニクの風味がはっきりと感じられ、ピリッとした辛味もある、美味しいネギ油です。

ところで、ヒロミさんはこのネギ油を使って「冷製明太子パスタ」(上)をよく作るそうです。

ちなみにこのパスタも、ヒロミさんが藤井フミヤさんから教わったお料理で、ネギ油さえあれば簡単に作れます。
ネギ油の中華のエッセンスが加わり、さっぱりとしつつも旨味たっぷりに仕上がります。
詳しいレシピは、リンク先をごらんください。

最後に、ネギ油をもっと簡単に作りたいという方には、タレントのグッチ裕三さんが考案した「ネギ油」がおすすめです。

みじん切りにしたネギとショウガに、アツアツに熱した油を加え、きれいに濾したらできあがりです。
レシピはリンク先をご覧ください。

関連記事

ヒロミさんのパスタ&おつまみのレシピ。3品をご紹介。

タレントのヒロミさんが自宅でよく作るという、パスタ2品とおつまみ1品のレシピをご紹介します。「ヒロミ式 和風きのこパスタ」と「冷製明太子パス…

ねぎ油のレシピ。グッチ裕三さんの、即席ねぎ油。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ネギ油のレシピをご紹介します。「即席ねぎ油」です。その名の通り簡単に作れるネギ油で、みじん切りにしたネギ…

北斗晶さんの、麻婆茄子のレシピ。「夏野菜のみそ麻婆」の作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、麻婆茄子のレシピをご紹介します。「夏野菜のみそ麻婆」です。ナスだけでなくトマトもたっぷり使った、夏にぴったり…

パクチー焼きそばのレシピ。グッチ裕三さんのおすすめ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。「パクチー焼きそば」です。パクチーの風味がぴったり合う、本格的な味の焼き…

ほっけの干物で作る、アクアパッツアのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

ホッケといえば、焼いて食べるのがとても美味しいものです。でもホッケの栄養をムダなくいかすには、焼くよりも煮た方が良いようです。なぜならその方…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理240品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを240品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

ゴーヤとツナのサラダレシピ。ツナ缶とマヨネーズを使った簡単和え物。

ゴーヤとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。作り方…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパ…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊…

ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。塩昆布の旨味を生かした…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…