ネギ油の作り方。タレントのヒロミさんのおすすめ。

投稿日:2015年9月20日 更新日:

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

タレントのヒロミさんが自宅でよく作るという、ネギ油のレシピをご紹介します。

たっぷりの長ネギとニンニク、そして鷹の爪を、油でじっくり揚げて作った、風味の良いネギ油です。

ちなみにヒロミさんは、このネギ油の作り方を、歌手の藤井フミヤさんから教わったそうです。

(一部情報元:TV「ホンマでっか!?TV」ホンマでっかレストラン 2015年9月16日放映)

ネギ油の作り方

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

ヒロミさんおすすめの、ネギ油のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【180ml分】
長ネギ 1本
ニンニク 2かけ
鷹の爪 1本
サラダ油 200ml

※レシピの分量はすべて、情報元のテレビ番組の映像から、私が書き起こしたものです。

作り方
  1. 長ネギは3ミリくらいの輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。鷹の爪は種ごとキッチンバサミで3ミリくらいの輪切りにする。
  2. 冷たいフライパンにサラダ油を入れ、そこに長ネギ・ニンニク・鷹の爪(種ごと)を入れる。
  3. 2を弱火でじっくり加熱し、長ネギがキツネ色になったら、キッチンペーパーなどを使ってきれいに漉す。できあがり。

写真をもとに、レシピを分かりやすく説明します。

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

まず、ネギと鷹の爪は3ミリくらいの輪切りにします。鷹の爪は、種ごと使います。
そしてニンニクは、薄切りにします。
にんにくの薄切り(動画)

これらを冷たい状態のフライパンに入れ、サラダ油を注ぎます。

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

そしてフライパンを火にかけ、長ネギがキツネ色になるまで、弱火でじっくり加熱します。

上の写真は、10分ほど経過した様子です。

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

点火してから30分ほどで、長ネギが色づいてきました。

長ネギが焦げ過ぎないうちに、これくらいで火を止めます。

そして熱いうちに、キッチンペーパーなどを使って濾します。

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

上の写真は、濾した後の様子。

右がネギ油で、左が残ったネギなどのカスです。

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

上のレシピ通りに作って、180ml程度のネギ油ができます。

ネギとニンニクの風味がはっきりと感じられ、ピリッとした辛味もある、美味しいネギ油です。

ネギ油 作り方 レシピ 焦がしネギ油

ところで、ヒロミさんはこのネギ油を使って「冷製明太子パスタ」(上)をよく作るそうです。

ちなみにこのパスタも、ヒロミさんが藤井フミヤさんから教わったお料理で、ネギ油さえあれば簡単に作れます。
ネギ油の中華のエッセンスが加わり、さっぱりとしつつも旨味たっぷりに仕上がります。
詳しいレシピは、リンク先をごらんください。

最後に、ネギ油をもっと簡単に作りたいという方には、タレントのグッチ裕三さんが考案した「ネギ油」がおすすめです。

みじん切りにしたネギとショウガに、アツアツに熱した油を加え、きれいに濾したらできあがりです。
レシピはリンク先をご覧ください。

関連レシピ