やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

茹で鶏のおすすめレシピ。鶏胸肉が柔らかくなる茹で方。

投稿日:2016年4月15日 更新日:

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピをご紹介します。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏」です。

使うのは安い鶏ムネ肉。
作り方も超簡単です。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけです。

パサパサしがちなムネ肉が、柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2016年4月9日放映、フジテレビ「ホンマでっかTV」2017年5月17日放映)

ゆで鶏の作り方

「茹で鶏」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1枚分:調理時間60分】
鶏むね肉 1枚
片栗粉 適量
鶏肉の重さの3~4倍※

※下の文中参照。

作り方
  1. 鶏ムネ肉に片栗粉を万遍なくまぶす。
  2. 鍋に水を入れて沸かし、1を入れ、湯に完全に浸す。フタをしてすぐに火を止め、そのまま1時間置く。
    食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

茹で鶏の作り方


【工程1】
まず鶏ムネ肉(1枚)に片栗粉(適量)を万遍なくまぶします。

【調理のポイント】
鶏ムネ肉に片栗粉を万遍なくまぶすと、旨味を逃すことなく、しっとり柔らかく仕上げることができます。


【工程2】
次に水を鍋に入れて火にかけます。

水の量は、鶏ムネ肉の重さの3〜4倍です。(4倍がおすすめです。)
たとえば250gのムネ肉だったら、250g×4倍=1000g(1000ml)の水を使います。



湯が沸騰したら、鶏ムネ肉を入れ、完全に湯に浸します。



そしてすぐにフタをして火を止め、そのまま1時間置きます。

【調理のポイント】
湯の余熱で火を通すと、柔らかくジューシーに仕上がります。

湯の余熱を使うと、70度くらいの低温で鶏肉を調理することができるので、まったくパサパサしません。しっとり柔らかい茹で鶏ができます。



完成した茹で鶏は、作り置きおかずにするのもおすすめです。

切らずにぴったりラップをして、冷蔵庫に入れると、3〜4日くらい日持ちします。

そのまま食べてもいいですし、ほぐしてサラダや和え物などの具材にしてもいいです。何にでも使えて便利です。



この茹で鶏は、味付けを一切していないので、お好みで自由に味付けできます。
ちなみに上の写真は、8分でできる「パクチーオイル」をかけています。
ポン酢で食べても美味しいですし、わさび醤油やからし醤油も合います。

ちなみに茹でる前に、あらかじめ塩(適量)を揉み込んでおくと、鶏肉自体にも味が付きます。保湿効果のある砂糖を一緒に揉み込むのも良いと思います。
また湯にコンソメやめんつゆを加えて茹でてもいいです。鶏肉に味が付くと同時に、残った湯をスープとして飲むことができます。

ところでこの茹で鶏は、湯に浸す時間が1時間かかりますが、この待ち時間を短縮したい場合は、ムネ肉をあらかじめ薄く開いて使うといいです。
ムネ肉を薄くした茹で鶏の好例としては、家政婦の志麻さんの「鶏ハム」がおすすめです。
このレシピだったら、湯に浸す時間を20分に短縮できます。

関連記事

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。調理…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

茹で鶏の作り方。鶏むね肉を柔らかくする方法。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんがすすめる、鶏ムネ肉を使った、茹で鶏のレシピをご紹介します。佐藤さんによると、茹で鶏は、あらかじめ鶏ムネ肉に砂…

鶏胸肉のチキンナゲット。人気シェフのお弁当おかず。

お弁当にぴったりの、鶏ムネ肉を使ったチキンナゲットのレシピをご紹介します。中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「鶏むね肉の煎りゴ…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…