やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

茹で鶏のおすすめレシピ。鶏胸肉が柔らかくなる茹で方。

投稿日:2016年4月15日 更新日:

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピをご紹介します。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏」です。

使うのは安い鶏ムネ肉。
作り方も超簡単です。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけです。

パサパサしがちなムネ肉が、柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2016年4月9日放映、フジテレビ「ホンマでっかTV」2017年5月17日放映)

ゆで鶏の作り方

「茹で鶏」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1枚分:調理時間60分】
鶏むね肉 1枚
片栗粉 適量
鶏肉の重さの3~4倍※

※下の文中参照。

作り方
  1. 鶏ムネ肉に片栗粉を万遍なくまぶす。
  2. 鍋に水を入れて沸かし、1を入れ、湯に完全に浸す。フタをしてすぐに火を止め、そのまま1時間置く。
    食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

茹で鶏の作り方


【工程1】
まず鶏ムネ肉(1枚)に片栗粉(適量)を万遍なくまぶします。

【調理のポイント】
鶏ムネ肉に片栗粉を万遍なくまぶすと、旨味を逃すことなく、しっとり柔らかく仕上げることができます。


【工程2】
次に水を鍋に入れて火にかけます。

水の量は、鶏ムネ肉の重さの3〜4倍です。(4倍がおすすめです。)
たとえば250gのムネ肉だったら、250g×4倍=1000g(1000ml)の水を使います。



湯が沸騰したら、鶏ムネ肉を入れ、完全に湯に浸します。



そしてすぐにフタをして火を止め、そのまま1時間置きます。

【調理のポイント】
湯の余熱で火を通すと、柔らかくジューシーに仕上がります。

湯の余熱を使うと、70度くらいの低温で鶏肉を調理することができるので、まったくパサパサしません。しっとり柔らかい茹で鶏ができます。



完成した茹で鶏は、作り置きおかずにするのもおすすめです。

切らずにぴったりラップをして、冷蔵庫に入れると、3〜4日くらい日持ちします。

そのまま食べてもいいですし、ほぐしてサラダや和え物などの具材にしてもいいです。何にでも使えて便利です。



この茹で鶏は、味付けを一切していないので、お好みで自由に味付けできます。
ちなみに上の写真は、8分でできる「パクチーオイル」をかけています。
ポン酢で食べても美味しいですし、わさび醤油やからし醤油も合います。

ちなみに茹でる前に、あらかじめ塩(適量)を揉み込んでおくと、鶏肉自体にも味が付きます。保湿効果のある砂糖を一緒に揉み込むのも良いと思います。
また湯にコンソメやめんつゆを加えて茹でてもいいです。鶏肉に味が付くと同時に、残った湯をスープとして飲むことができます。

ところでこの茹で鶏は、湯に浸す時間が1時間かかりますが、この待ち時間を短縮したい場合は、ムネ肉をあらかじめ薄く開いて使うといいです。
ムネ肉を薄くした茹で鶏の好例としては、家政婦の志麻さんの「鶏ハム」がおすすめです。
このレシピだったら、湯に浸す時間を20分に短縮できます。

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

鶏むね肉の人気レシピ11選。メインから副菜まで!簡単おかずを紹介。

鶏むね肉の人気レシピ11品をご紹介します。メインにふさわしい鶏むね肉の料理や、ちゃちゃっと作れる簡単副菜レシピ、お弁当おかずや作り置きにぴっ…

鶏胸肉のマヨネーズ焼きレシピ。冷めても柔らかい!お弁当におすすめ。

鶏胸肉とマヨネーズを使った簡単おかずレシピをご紹介します。油の代わりにマヨネーズをフライパンに引いて、鶏胸肉をジューシーかつ旨味たっぷりに焼…

塩麹の保存方法。開封後は冷蔵が基本!長期保存なら冷凍もおすすめ。

塩麹(しおこうじ)の保存期間について解説します。市販の塩麹は、開封前であれば、常温で保存できるものがほとんどです。常温といっても、直射日光の…

しっとり柔らか!鶏胸肉とキャベツのカレー醤油炒めのレシピ。

鶏胸肉とキャベツを使った簡単な炒め物のレシピをご紹介します。カレー粉を加えて風味をアップさせ、マヨネーズ&醤油を加えてコクと旨みたっぷりに仕…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…