やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ。絶対に失敗しない作り方。

投稿日:2016年9月23日 更新日:

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。

「絶対に失敗しない レタスつけチャーハン」です。

レタスのシャキシャキとした食感と、サラミのパンチの効いた味をいかしたチャーハンで、豆乳ベースの優しい味のスープに浸していただきます。

ご飯は炒める前にラードを混ぜるだけで、だれでもパラパラの食感に仕上げることができますよ。

材料費は1人前282円。
調理時間は25分程度です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年9月22日放映)

レタスつけチャーハンの作り方

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ

「絶対に失敗しない レタスつけチャーハン」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
チャーハン
サラミ 60g
2個
パルメザンチーズ 大さじ1
冷凍ご飯 300g
ラード 大さじ2
大さじ1
中華ダシ 小さじ2
塩・黒コショウ 少々
レタス 80g(※)
レモン 1/6カット×2
スープ
レタス 30g(※)
中華ダシ 小さじ1
調整豆乳 200ml

※レタスは合計110gを使用。

作り方
  1. チャーハン用のレタス(80g)は2~3センチの角切りにし、スープ用のレタス(30g)は千切りにする。
    サラミの半量は1センチ角に切り、残りの半量はみじん切りにする。
  2. 冷凍ご飯は電子レンジで温める。続いてラードを電子レンジで溶かす。
    温めたご飯に溶かしたラード(大さじ1)と酒をかけ、よく混ぜる。
  3. フライパンを温め、油を引かずに2を入れ、ほぐして広げながら炒める。中華ダシ(小さじ2)とサラミ(全量)を加え、炒め合わせる。いったん皿に取り出す。
  4. 卵とパルメザンチーズをボールに入れ、よく混ぜる。
  5. 3のフライパンに残りのラード(大さじ1)を入れ、フライパンを熱々にする。
    4を加え、菜箸で優しく混ぜて半熟状にする。フライパンの端に寄せ、3を戻し入れ、10秒ほど炒め合わせる。
  6. 【スープを作る】スープの材料すべてを器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
  7. 角切りにしたレタス(80g)を皿に敷き、その上にチャーハンをのせる。レモン・ブラックペッパー・6を添えたらできあがり。
    出来上がったチャーハンは、好みでレモンを絞ったり、黒コショウを振ったり、スープに浸したりしていただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

レタスチャーハンの作り方

【工程1】
まずレタスとサラミを切ります。

チャーハン用のレタス(80g)は2~3センチ角に切り、スープ用のレタス(30g)は千切りにします。

サラミは半分を1センチ角に、残りの半分をみじん切りにします。

【調理のポイント】
1センチ角に切ったサラミは具として使い、みじん切りにしたサラミは調味料として使います。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程2】
次に、ご飯の下準備をします。

まず冷凍ご飯を電子レンジで温めます。続いてラードを電子レンジで溶かします。

そして温めたご飯に、溶かしたラード(大さじ1)と酒(大さじ1)を加え、よく混ぜます。

この段階で、ご飯は1粒ずつバラバラになります。
チャーハンの仕上がりが、苦もなくパラパラになるのが分かりますよ。

【調理のポイント】
ご飯には、あらかじめラードを混ぜます。

ラードでご飯をコーティングすると、ご飯同士がくっつくのを防ぐことができます。
また旨味もアップします。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程3】
次に、フライパンでご飯を炒めます。

フライパンを温め、油を引かずにラードを混ぜたご飯を入れ、ほぐして広げながら炒めます。

そして中華ダシ(小さじ2)とサラミ(全量)を加えて炒め合わせ、いったん皿に取り出します。

【調理のポイント】
チャーハンの具には、サラミを使います。

ドライなサラミがご飯の余分な水分を吸うので、チャーハンがパラパラに仕上がります。
また水分を吸ったサラミは、ジューシーになります。

【工程4】
今度は卵とパルメザンチーズをボールに入れ、よく混ぜます。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程5】
次に、ご飯を取り出したフライパンに残りのラード(大さじ1)を入れ、フライパンを熱々にします。

そして工程4の卵液を加え、菜箸で軽く混ぜて半熟状にします。

卵を半熟にしたらフライパンの端に寄せ、ご飯を戻し入れます。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
そして卵とご飯を10秒ほど炒め合わせます。

ここで塩気が足りない場合は、好みで補ってください。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程6】
次に、スープを作ります。

スープの材料すべてを器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱するだけで完成です。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程7】
最後に盛り付けです。

角切りにしたレタス(80g)を皿に敷き、その上にチャーハンをのせます。

レモン・ブラックペッパー・スープを添えたらできあがり。

このチャーハンは、好みでレモンを絞ったり、黒コショウを振ったり、スープに浸したりしていただきます。

【調理のポイント】
レタスの半分はチャーハンの余熱で軽く火を通し、残りの半分は生の食感を楽しみます。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
サラミのパンチのある味をいかした、コクのあるチャーハンで、レモンの爽やかな酸味と黒コショウのピリッとした辛さが良く合い、とても美味しいです。

チャーハン自体が少し濃いめの味付けになっているので、たっぷり添えたレタスも、そのまま美味しく食べられます。

ちなみにレタスは、途中で簡単にお伝えしましたが、2パターンの食感が楽しめるようになっています。
チャーハンの下に敷いたレタスは、チャーハンの余熱でほど良く火が入り、チャーハンのまわりのはみ出た生のレタスは、パリッとして新鮮です。

またあらかじめラードを混ぜたご飯は、チャーハンらしい、パラパラの軽い食感に仕上がります。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
豆乳のスープも、少し濃いめのチャーハンの味に合うように、淡い味付けになっています。

スープに漬けていただくと、チャーハンの味がまろやかになり、また全然違った感じで楽しめますよ。

※情報元のテレビ番組で、このチャーハンの食べ比べの比較対象になった、奥田政行シェフの「チャーハン」のレシピも紹介しました。
家庭で作るレシピとしては、だれでも失敗なく作れる家事えもんのチャーハンの方がちょっといいと、私は思いました。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

チャーハンの人気レシピ(19品)

食材

卵の人気レシピ(246品)

ご飯の人気レシピ(169品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(98品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(202品)







関連記事

チャーハンの簡単レシピ。家事えもんのドレッシング炒飯。

チャーハン(焼き飯)の超簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「チャーハンの弱点を全て解決!失敗しな…

レタスチャーハンのレシピ。レタスの食感をいかしたあんかけ風。

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。 「レタスチャーハン」です。 ベーコン…

家事えもんの、チャーハンのレシピ。タコライス風で野菜をたっぷり使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。 「野菜たっぷりタコチャーハン」。 その名の通り、…

奥田政行シェフの、チャーハンのレシピ。世界で絶賛されたチャーハン。

イタリアンの名店「アル・ケッチャーノ」のオーナーシェフ 奥田政行さんが考案した、家庭でも美味しく作れるチャーハンのレシピをご紹介します。 奥…

卵だけチャーハンのレシピ。中華のシェフのおすすめです。

東京・神楽坂にある高級中華料理店「結華楼」の店主 斎藤雄史さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。 「卵だけチャーハン」。 その名…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

ホットケーキミックスのスコーンのレシピ。ゆうこりんの簡単おやつ。

ホットケーキミックスを使ったスコーンのお薦めレシピをご紹介します。 ゆ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜104品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理184品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを184品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理65品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを65品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー165品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ165品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

1分でできるチャーシューのレシピ。平野レミさんのペラペラ叉焼。

たったの1分でできるチャーシューのレシピをご紹介します。 料理愛好家の…

チャーハンのレンジレシピ。4分でできる究極ズボラチャーハン。

料理初心者でも簡単に作れるパラパラチャーハンのレシピをご紹介します。 …

セロリの常備菜の簡単レシピ。葉もムダなく使います。

セロリを使った常備菜の簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の藤井恵さ…

甘酒プリンの簡単レシピ。北斗晶さんの春スイーツ。

甘酒プリンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した…

ゆうこりんの肉じゃが春巻きのレシピ。スッキリで話題のリメイク料理

肉じゃがのおすすめリメイクレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法