やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ。絶対に失敗しない作り方。

投稿日:2016年9月23日 更新日:

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。

「絶対に失敗しない レタスつけチャーハン」です。

レタスのシャキシャキとした食感と、サラミのパンチの効いた味をいかしたチャーハンで、豆乳ベースの優しい味のスープに浸していただきます。

ご飯は炒める前にラードを混ぜるだけで、だれでもパラパラの食感に仕上げることができますよ。

材料費は1人前282円。
調理時間は25分程度です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年9月22日放映)

レタスつけチャーハンの作り方

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ

「絶対に失敗しない レタスつけチャーハン」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
チャーハン
サラミ 60g
2個
パルメザンチーズ 大さじ1
冷凍ご飯 300g
ラード 大さじ2
大さじ1
中華ダシ 小さじ2
塩・黒コショウ 少々
レタス 80g(※)
レモン 1/6カット×2
スープ
レタス 30g(※)
中華ダシ 小さじ1
調整豆乳 200ml

※レタスは合計110gを使用。

作り方
  1. チャーハン用のレタス(80g)は2~3センチの角切りにし、スープ用のレタス(30g)は千切りにする。
    サラミの半量は1センチ角に切り、残りの半量はみじん切りにする。
  2. 冷凍ご飯は電子レンジで温める。続いてラードを電子レンジで溶かす。
    温めたご飯に溶かしたラード(大さじ1)と酒をかけ、よく混ぜる。
  3. フライパンを温め、油を引かずに2を入れ、ほぐして広げながら炒める。中華ダシ(小さじ2)とサラミ(全量)を加え、炒め合わせる。いったん皿に取り出す。
  4. 卵とパルメザンチーズをボールに入れ、よく混ぜる。
  5. 3のフライパンに残りのラード(大さじ1)を入れ、フライパンを熱々にする。
    4を加え、菜箸で優しく混ぜて半熟状にする。フライパンの端に寄せ、3を戻し入れ、10秒ほど炒め合わせる。
  6. 【スープを作る】スープの材料すべてを器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
  7. 角切りにしたレタス(80g)を皿に敷き、その上にチャーハンをのせる。レモン・ブラックペッパー・6を添えたらできあがり。
    出来上がったチャーハンは、好みでレモンを絞ったり、黒コショウを振ったり、スープに浸したりしていただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

レタスチャーハンの作り方

【工程1】
まずレタスとサラミを切ります。

チャーハン用のレタス(80g)は2~3センチ角に切り、スープ用のレタス(30g)は千切りにします。

サラミは半分を1センチ角に、残りの半分をみじん切りにします。

【調理のポイント】
1センチ角に切ったサラミは具として使い、みじん切りにしたサラミは調味料として使います。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程2】
次に、ご飯の下準備をします。

まず冷凍ご飯を電子レンジで温めます。続いてラードを電子レンジで溶かします。

そして温めたご飯に、溶かしたラード(大さじ1)と酒(大さじ1)を加え、よく混ぜます。

この段階で、ご飯は1粒ずつバラバラになります。
チャーハンの仕上がりが、苦もなくパラパラになるのが分かりますよ。

【調理のポイント】
ご飯には、あらかじめラードを混ぜます。

ラードでご飯をコーティングすると、ご飯同士がくっつくのを防ぐことができます。
また旨味もアップします。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程3】
次に、フライパンでご飯を炒めます。

フライパンを温め、油を引かずにラードを混ぜたご飯を入れ、ほぐして広げながら炒めます。

そして中華ダシ(小さじ2)とサラミ(全量)を加えて炒め合わせ、いったん皿に取り出します。

【調理のポイント】
チャーハンの具には、サラミを使います。

ドライなサラミがご飯の余分な水分を吸うので、チャーハンがパラパラに仕上がります。
また水分を吸ったサラミは、ジューシーになります。

【工程4】
今度は卵とパルメザンチーズをボールに入れ、よく混ぜます。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程5】
次に、ご飯を取り出したフライパンに残りのラード(大さじ1)を入れ、フライパンを熱々にします。

そして工程4の卵液を加え、菜箸で軽く混ぜて半熟状にします。

卵を半熟にしたらフライパンの端に寄せ、ご飯を戻し入れます。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
そして卵とご飯を10秒ほど炒め合わせます。

ここで塩気が足りない場合は、好みで補ってください。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程6】
次に、スープを作ります。

スープの材料すべてを器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱するだけで完成です。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
【工程7】
最後に盛り付けです。

角切りにしたレタス(80g)を皿に敷き、その上にチャーハンをのせます。

レモン・ブラックペッパー・スープを添えたらできあがり。

このチャーハンは、好みでレモンを絞ったり、黒コショウを振ったり、スープに浸したりしていただきます。

【調理のポイント】
レタスの半分はチャーハンの余熱で軽く火を通し、残りの半分は生の食感を楽しみます。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
サラミのパンチのある味をいかした、コクのあるチャーハンで、レモンの爽やかな酸味と黒コショウのピリッとした辛さが良く合い、とても美味しいです。

チャーハン自体が少し濃いめの味付けになっているので、たっぷり添えたレタスも、そのまま美味しく食べられます。

ちなみにレタスは、途中で簡単にお伝えしましたが、2パターンの食感が楽しめるようになっています。
チャーハンの下に敷いたレタスは、チャーハンの余熱でほど良く火が入り、チャーハンのまわりのはみ出た生のレタスは、パリッとして新鮮です。

またあらかじめラードを混ぜたご飯は、チャーハンらしい、パラパラの軽い食感に仕上がります。

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ
豆乳のスープも、少し濃いめのチャーハンの味に合うように、淡い味付けになっています。

スープに漬けていただくと、チャーハンの味がまろやかになり、また全然違った感じで楽しめますよ。

※情報元のテレビ番組で、このチャーハンの食べ比べの比較対象になった、奥田政行シェフの「チャーハン」のレシピも紹介しました。
家庭で作るレシピとしては、だれでも失敗なく作れる家事えもんのチャーハンの方がちょっといいと、私は思いました。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

チャーハンの人気レシピ(19品)

食材

卵の人気レシピ(265品)

ご飯の人気レシピ(194品)

レタスの人気レシピ(43品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(225品)







前の記事

奥田政行シェフの、チャーハンのレシピ。世界で絶賛されたチャーハン。

イタリアンの名店「アル・ケッチャーノ」のオーナーシェフ 奥田政行さんが考案した、家庭でも美味しく作れるチャーハンのレシピをご紹介します。 奥…

次の記事

サイゲン大介さんのカルボナーラのレシピ。濃厚な味わい。

カルボナーラのおすすめレシピをご紹介します。 サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「カルボナーラ」です。 …

関連記事

チャーハンの簡単レシピ。家事えもんのドレッシング炒飯。

チャーハン(焼き飯)の超簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「チャーハンの弱点を全て解決!失敗しな…

レタスチャーハンのレシピ。レタスの食感をいかしたあんかけ風。

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。 「レタスチャーハン」です。 ベーコン…

家事えもんの、チャーハンのレシピ。タコライス風で野菜をたっぷり使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。 「野菜たっぷりタコチャーハン」。 その名の通り、…

レタスをシャキシャキに復活させる方法。お湯と冷水に浸します。

しおれたレタスをシャキシャキに復活させる方法をご紹介します。 50度の湯と冷水に浸すと、見た目も食感もぐっとアップします。 レタスをたっぷり…

奥田政行シェフの、チャーハンのレシピ。世界で絶賛されたチャーハン。

イタリアンの名店「アル・ケッチャーノ」のオーナーシェフ 奥田政行さんが考案した、家庭でも美味しく作れるチャーハンのレシピをご紹介します。 奥…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…