美味しい湯豆腐の作り方。重曹でとろとろにします。

公開:

湯豆腐 レシピ 作り方 鍋 ソレダメ

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、美味しい湯豆腐のレシピをご紹介します。

重曹を加えると、高級料亭のようなとろとろの湯豆腐が作れます。

(情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2017年2月1日放映)

スポンサーリンク

湯豆腐の作り方

中村さんの「湯豆腐」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
豆腐 1丁
重曹(食用) 3g
だし汁(※) 適量
豆乳 適量
薄口醤油 適量

※中村さんは、魚介のだしを使っていました。

作り方
  1. 豆腐を少し大きめに切って鍋に入れ、豆腐がかぶるくらいのだし汁を注ぎ、火にかける。
  2. 沸騰したら重曹を加え、さらに豆乳(だし汁と同量くらい)を注ぎ、薄口醤油で下味をつける。
    フタをして10分煮たらできあがり。

調理のポイントは、豆腐1丁につき3g程度の重曹を加えること。
重曹に含まれる「炭酸水素ナトリウム」によって豆腐が溶け、とろっと柔らかくなります。

ふんわりと溶けた豆腐には、スープもたっぷり染み込むそうです。


ところで重曹と豆腐を使ったレシピを、あともう1品ご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ヘルシーとんこつ風ラーメン」です。

このラーメンのスープの主な材料は、豆腐・重曹・水だけ。
たったこれだけで、本物のとんこつスープのような、とろとろの食感とコクが出せます。

とても面白いレシピですよ。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:湯豆腐 by hiro kobashi

豆乳鍋のレシピ。藤井恵さんの、ふわふわ肉団子鍋。

料理研究家の藤井恵さんが考案した、豆乳鍋のレシピをご紹介します。豆腐を加えたフワフワな肉団子に、シメジと水菜を合わせた、ヘルシーで食べ応えの...

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、豆腐チキン南蛮。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「チキンのような豆腐南蛮」です。鶏肉の代わり...

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの...

家事えもんの、鍋のレシピ。クリーミー丸ごとキャベツ鍋。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「クリーミー丸ごとキャベツ鍋」です。丸ごと1個のキャベツを、ゴ...

お弁当の簡単おかずレシピ。池波志乃さんの、いわしのいそべ揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー女優の池波志乃さんの「イワシのつみれのいそべ揚げ」中華のシェフ...