プロの枝豆のゆで方。ゆで時間は、1分半です。

公開: 更新:2016/08/24

枝豆 茹で方 ゆで時間

超一流の枝豆農家 丸山哲也さんがすすめる、枝豆の上手な茹で方ご紹介します。

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、枝豆1袋(200g)に対して、1Lの湯を沸かすこと。
2つめは、少し硬めの1分半ほど茹で、あとは余熱で火を通すことです。

(情報元:TV「ジョブチューン」超一流農家SP 2015年6月13日放映)

スポンサーリンク

枝豆の茹で方

材料【茹で時間:1分半】
枝豆1袋(200g)
大さじ3と1/2
1L

枝豆 茹で方 ゆで時間
【工程1】
まず枝豆をボールに入れ、ひたひたくらいの水を加えます。

そして枝豆同士を両手で強くこすり、枝豆の表面に生えたうぶ毛を取ります。

これを2回繰り返し、最後に枝豆を流水で洗い、水気を切ります。

新鮮な枝豆にはうぶ毛がびっしり生えていますが、その毛を取り除くと、口当たりの良い枝豆になります。

枝豆 茹で方 ゆで時間
【工程2】
次に、枝豆に塩(大さじ2)を加え、手で揉みます。

枝豆 茹で方 ゆで時間
【工程3】
続いて鍋に1Lの湯を沸かし、塩をまぶした枝豆を入れ、1分半ほど茹でます。

菜箸で枝豆を泳がしながら加熱し、熱をムラなく枝豆に伝えます。

たっぷりの湯で茹でることで、加熱の温度を一定に保つことができます。

枝豆 茹で方 ゆで時間
【工程4】
1分半茹でたら、ザルに上げます。

食べてみてちょっと硬いくらいでザルに上げ、後は余熱で火を通します。

枝豆 茹で方 ゆで時間
【工程5】
最後に、バットの上に新聞紙などを敷き、枝豆を広げます。

そして扇風機やうちわなどで風を当て、枝豆の粗熱を取ります。

ちなみに枝豆を冷ますために、水をかけたり、水に浸したりするのはNGです。
枝豆の旨味が逃げてしまいます。

枝豆 茹で方 ゆで時間
好みで塩(少々:分量外)を振ったらできあがり。

素材の旨味が感じられ、ほど良く食感の残った、美味しい枝豆が茹で上がりますよ。

【追記】
ちなみに枝豆の加熱方法で、私の一番のおすすめは、「少量の水で蒸す」です。

少量の水で蒸すと、水に溶け出しやすい枝豆の栄養をムダなく摂取できる上に、高温になりにくいので、甘みや旨味を上手く引き出すことができます。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法をご紹介します。枝豆は電子レンジで加熱した方が、茹でるよりも甘...

枝豆ご飯のレシピ。枝豆農家のおすすめです。

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんが考案した、枝豆のおすすめレシピをご紹介します。「枝豆ご飯」です。茹でた枝豆をサヤごと使います。(情...

平野レミさんの、枝豆のレシピ。枝豆チューチュー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、枝豆のレシピをご紹介します。「枝豆チューチュー」です。茹でた枝豆を、和風だしやゴマ油で味付けした、おつま...

北斗晶さんの、枝豆のレシピ。「枝豆のガーリック炒め」の作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、枝豆のユニークなレシピをご紹介します。「枝豆のガーリック炒め」です。枝豆というと、塩茹でして食べるのが最も一...

枝豆のペペロンチーノのレシピ。おつまみにぴったり。

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんが考案した、枝豆のレシピをご紹介します。「枝豆のペペロンチーノ」です。ビールのおつまみにぴったりです...