マギーさんの、鶏ささみのレシピ。鶏ササミと長ネギの和え物。

公開: 更新:2016/07/11

マギー 鶏ささみ レシピ 鶏ササミと長ネギの和え物

ファッションモデルのマギーさんが考案した、家呑みめしのレシピをご紹介します。

「鶏ササミと長ネギの和え物」です。

鶏ササミは、柔らかく仕上げるために、沸かした湯の余熱で火を通します。

(情報元:TV「解決!ナイナイアンサー」家呑みめしのレシピ 2016年7月5日放映)

スポンサーリンク

鶏ササミと長ネギの和え物の作り方

マギー 鶏ささみ レシピ 鶏ササミと長ネギの和え物

「鶏ササミと長ネギの和え物」のレシピです。

材料【4人分】
鶏ササミ6本
長ネギ2本
大葉15枚
大さじ2
鶏ガラスープの素大さじ2
ゴマ油適量
白ゴマ大さじ2
作り方
  1. 鍋に水と酒を入れて沸騰させる。(水の量は、ササミの重量の4倍くらいにするといいですよ。)
    火を止めてササミを入れ、フタをして15分置く。
  2. 長ネギを斜め薄切りにし、油を引かずにフライパンでさっと炒める。ボールに移し、粗熱を取る。
  3. 1を鍋から取り出し、少し冷ましてから手で裂く。
    2のボールに鶏肉・千切りにした大葉・鶏ガラスープの素・ゴマ油・白ゴマを加え、和えたらできあがり。

マギー 鶏ささみ レシピ 鶏ササミと長ネギの和え物
鍋に沸かす湯の量は、ササミの重量の4倍くらいにすると、ササミの中までしっかり火が通ります。

ちなみに湯の量をあまり少なくすると、ササミが生になることもあります。

またこのレシピは時短になっているため、ササミを湯に浸す時間はたったの15分ですが、時間がある場合は、湯が完全に冷めるまで置くと、より柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

マギー 鶏ささみ レシピ 鶏ササミと長ネギの和え物
鶏ガラスープの素をたっぷり使った味付けなので、ササミ料理らしからぬ、濃厚な味に仕上がります。

家呑みめしにぴったりですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶏ささみとりんごのサラダのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」です。茹でた鶏ササミに少し大きめに切...

ささみの茹で方。浜内千波さんの、しっとり柔らかくする裏ワザ。

鶏ささみが、しっとりやわらかく仕上がる、上手な茹で方をご紹介します。料理研究家の浜内千波さんがすすめる、絶対に失敗しない、超簡単な茹で方です...

ささみの簡単レシピ。柳澤英子さんの、ササミの塩炒め。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。「家庭でも簡単プロの味! ささみの塩炒め」です。野菜をたっぷり使った塩炒...

和田明日香さんの、嫁姑丼のレシピ。ササミとピータン。

平野レミさんのご子息の奥様で、食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、ササミとピータンを使った料理をご紹介します。「嫁姑丼」です。サ...

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、...