かぼちゃを電子レンジで加熱する方法。時間は100gにつき2分。

2016/11/17

かぼちゃ レンジ 電子レンジ 時間 何分

電子レンジを使って、カボチャを加熱する方法をご紹介します。

カボチャをレンジでチンする方法
  1. カボチャを一口大に切り、耐熱皿に並べてラップをする。
  2. 電子レンジ(600w)で100gにつき2分加熱したらできあがり。

ちなみにカボチャ1/4個(正味450g)は、600wで9分くらいの加熱時間になります。

なお、カボチャにあらかじめ塩をして水分を出しておくと、加熱時間を短縮することも出来ます。
手順を詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

カボチャをレンジでチンする時短ワザ

かぼちゃ レンジ 電子レンジ 時間 何分

カボチャを電子レンジで加熱する場合、カボチャ1/4個(正味450g)は、すでにお伝えした通り、600wで9分くらいの加熱時間になります。

でも、カボチャに重量の1%くらいの塩を混ぜて5分ほど置き、水分を出してからチンすると、1/4個で9分かかる加熱時間を、6分程度に短縮することが出来ます。

ちなみにカボチャ450gに対する塩の量は、450gの1%ですから、4.5g(小さじ1弱)くらいになります。
カボチャがそのままでも美味しく食べられるくらいの塩の量です。

かぼちゃ レンジ 電子レンジ 時間 何分
ところで、この塩を使った加熱法を利用すると、たったの10分で、ノンシュガーの美味しいカボチャの煮物を作ることができます。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「かぼちゃの塩煮」です。
カボチャの煮物の超おすすめレシピですよ。詳しくはリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
かぼちゃの煮物。電子レンジを使った、浜内千波さんのレシピ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。「かぼちゃの塩煮」です。砂糖は一切使わず、電子レンジで作ります...

デパ地下風 かぼちゃサラダのレシピ。料理研究家のおすすめです。

料理研究家の市瀬悦子さんが考案した、デパ地下風サラダのレシピをご紹介します。「コンビーフとかぼちゃのナッツサラダ」です。市瀬さんは、缶詰を使...

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で...

ブロッコリーを電子レンジで加熱する方法。時間は100gで1分。

ブロッコリーを電子レンジで加熱する方法をご紹介します。ブロッコリーをチンする方法ブロッコリーを小房に分ける。1を耐熱皿にのせ、大さじ1~2程...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、豚こまボール。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家の柳澤英子さんの「豚こまボールとナスの炒め物」柳澤...