枝豆の上手な茹で方。栄養学のプロは、少量の水で蒸す。

2016/09/15

枝豆 ゆで方 茹で方 ゆで時間 時間

管理栄養士の岸村康代さんがすすめる、枝豆の上手な茹で方をご紹介します。

枝豆は、たっぷりの湯で茹でるのではなく、コップ1杯程度の水で蒸し煮にします。

茹でるより蒸す方が、甘みや旨味が凝縮されて美味しくなる上に、栄養をムダなく摂取できるそうです。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」夏野菜の栄養を最大限引き出す方法 2016年8月24日放映)

スポンサーリンク

枝豆の蒸し方

枝豆 ゆで方 茹で方 ゆで時間 時間

岸村さんがすすめる、枝豆の蒸し方です。

材料
枝豆 1袋
コップ1杯
作り方
  1. コップ1杯の水をフライパンに入れ、沸騰させる。
  2. 洗った枝豆を1に入れ、フタをして5分ほど蒸したらできあがり。

枝豆 ゆで方 茹で方 ゆで時間 時間
蒸し上がりは、水気が完全に無くなります。

お好みで塩を振っていただきます。

このように、茹でるのではなく少量の水で蒸すと、枝豆に豊富に含まれる「オルニチン」という肝臓の働きを高める成分を、ムダなく摂取することができるそうです。
「オルニチン」は、水に溶けやすいため、たっぷりの湯で茹でるのはNGです。

また蒸すことで50~70度くらいの低温調理ができるため、糖やタンパク質といった旨味成分の分解が進みやすく、甘みや旨味が強くなり、美味しく仕上がるそうです。

ちなみに電子レンジは高温になりやすいため、甘みや旨味が出にくいそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロの枝豆のゆで方。ゆで時間は、1分半です。

超一流の枝豆農家 丸山哲也さんがすすめる、枝豆の上手な茹で方ご紹介します。調理のポイントは、2つあります。1つめは、枝豆1袋(200g)に対...

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法をご紹介します。枝豆は電子レンジで加熱した方が、茹でるよりも甘...

栄養学のプロがすすめる、風邪に効く食事。ほうれん草をしゃぶしゃぶして食べる。

テレビ番組で、「本当に体に良い冬野菜ベスト7」が話題になっていました。おすすめの7種の野菜を選んだのは、管理栄養士の岸村康代さん。岸村さんは...

夏バテに効く、枝豆のレシピ。栄養学のプロのおすすめです。

管理栄養士の岸村康代さんが考案した、夏バテに効く枝豆のレシピをご紹介します。「枝豆とシラスのパスタ」です。岸村さんによると、大豆の未熟果であ...

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんによると、栗の皮は、塩水に浸すとむきや...