生鮭のレシピ

<< 前のページに戻る

  • グリルが一番旨い!鮭のホイル焼きレシピ。

    グリルが一番旨い!鮭のホイル焼き

    生鮭

    鮭のホイル焼きを家庭で作るのなら、グリルを使うのが一番美味しいです。

    魚焼きグリルだったら、高温短時間で、ホイルの中を均一に加熱することができます。
    そのため、フライパンやオーブントースターで焼くよりも、食材がしっとりジューシーに仕上がりますし、全体がくたっとして味がよく馴染みます。

    25分
    生鮭こしょうしめじ玉ねぎバター塩こしょう
  • 鮭のちゃんちゃん焼きレシピ。たれがじんわり馴染む!フライパンで簡単

    たれが決め手!鮭のちゃんちゃん焼き

    生鮭

    ちゃんちゃん焼きは、もともとの由来は漁師料理で、内臓を取っただけの新鮮な骨付き鮭を、野菜とともに大きな鉄板で豪快に焼き上げるお料理でした。

    もちろん、そうしたワイルドな食べ方もいいですけど、ここでは、家庭でも簡単に作れるフライパンを使ったレシピを紹介しています。

    12分
    生鮭玉ねぎにんじんキャベツえのき塩こしょうバター味噌砂糖みりん醤油
  • 鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

    グリルとフライパンの比較!鮭の焼き方

    生鮭・塩鮭

    鮭の切り身を焼いて食べるのなら、魚焼きグリルを使うのが一番おすすめです。
    高温かつ短時間でさっと焼くと、こんがりと香ばしくなるうえに、鮭の脂もほど良く落ちて、皮目はパリッと、中はしっとりジューシーに仕上がります。

    用意する鮭は、塩鮭でも生鮭でもOKです。

    10分
  • 下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼きレシピ。作り置きやお弁当におすすめ

    下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼き

    生鮭

    作り置きやお弁当おかずにも便利な、鮭の漬け焼きのレシピです。

    下味を付けた状態で鮭を冷凍しておけば、あとは、焼くだけで美味しく食べられます。
    そのうえ、1ヶ月ほど日持ちするので、忙しい時の食事作りに重宝します。

    もちろん、冷凍せずに、すぐに食べてもOKです。
    その場合は、調味料に一晩漬け込んでから、フライパンで焼きます。

    10分冷蔵で1晩冷凍OKお弁当
    生鮭おろし生姜 砂糖みりん醤油
  • 鮭のムニエル(ソテー)のレシピ。人気おかずをフライパンで簡単に!

    シンプルが旨い!鮭のムニエル

    生鮭

    鮭の切り身に塩を振って小麦粉をまぶし、バターでこんがりと焼いたらできあがり。
    溶けたバターをソース代わりに回しかけ、レモンをキュッと絞っていただきます。

    鮭の旨味とバターのコクが合わさって、とても満足度の高い仕上がりに。
    ムニエルと言えばフランス発祥のお料理ですが、こうしたシンプルなムニエルは、日本の家庭料理との相性も良く、幅広い献立と合わせやすいのも嬉しいところです。

    17分
    生鮭こしょう小麦粉バターレモン

<< 前のページに戻る

関連レシピ