やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

投稿日:2018年5月18日 更新日:

煮干しの生ふりかけ

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介します。

東京・銀座にある「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「生ふりかけ」です。

煮干しを丸ごとさっと茹で、海苔と一緒にご飯にのせ、醤油を垂らしたシンプルなお料理です。
煮干しの旨味が凝縮した、滋味豊かなご飯のお供ができます。

ちなみにお酒がお好きな北山さんは、この生ふりかけを「泥酔料理」と呼んでいます。
「酔っ払っていても作れる簡単な料理」という意味があるそうです。そうおっしゃる北山さんは、もしかしたら酔っ払いながらこのお料理を作ることもあるのかもしれません。
お酒を飲んだ後のシメにもぴったりな一品ですよ。

(情報元:日本テレビ「得する人損する人」魚の女神のレシピ 2018年5月17日放映)

煮干しの生ふりかけの作り方

煮干しの生ふりかけ

「生ふりかけ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間7分】
煮干しのふりかけ【作りやすい分量】
煮干し 約30尾
1リットル
小さじ1
焼き海苔 1枚
ご飯 適量
醤油 適量
作り方
  1. 鍋に水を入れて火にかけ、塩と煮干し(丸ごと)を加え、沸騰させずに3分ほど茹でる。
  2. 1をザルに上げ、水気を切る。
  3. フライパンを熱し、焼き海苔の両面を1分ほど焼く。
    焼き海苔をポリ袋に入れ、手で揉んで細かく砕く。
  4. ご飯を茶碗に盛り、3を散らす。その上に2をのせ、再び3を散らし、醤油を回しかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

煮干しの生ふりかけの作り方

煮干しの生ふりかけの作り方
【工程1】
まず水(1リットル)を鍋に入れて火にかけ、塩(小さじ1)を加えます。


煮干しの生ふりかけの作り方
そして煮干しを丸ごと加えます。煮干しは頭や腹わたを取らずにそのまま使います。

そして3分ほど茹でます。
この時、決して沸騰させずに、アクが出ない状態で茹で上げるのがポイントです。

【調理のポイント】
煮干しは、塩気を少し感じる程度の湯で沸騰させずに茹でると、旨味が溶け出しにくくなります。

煮干しは鮮度が良い状態で干しているので、このように戻すと、鮮度が良いままで旨味を凝縮させることができます。

煮干しでだしを取る時は、煮干しの旨味を湯に移しますが、ここでは煮干しを柔らかくしつつ、旨味を内部にとどめるように茹でます。


煮干しの生ふりかけの作り方
上の写真のように、煮干しから少し泡が出できたくらいが3分です。

これくらいで煮干しは引き上げます。


煮干しの生ふりかけの作り方
【工程2】
そしてザルに上げ、水気を切ります。


煮干しの生ふりかけの作り方
【工程3】
次にフライパンを熱し、焼き海苔(1枚)をのせ、たまに返しながら1分ほど焼きます。

この工程には海苔の風味を良くする目的がありますが、湿気った海苔をパリッとさせる方法としてもおすすめだそうです。


煮干しの生ふりかけの作り方
そして焼き上がった海苔をポリ袋に入れ、手で揉んで細かく砕きます。

この工程は、手のひらを合わせて拝むように揉むので「拝み揉み」というそうです。

【調理のポイント】
焼き海苔はあらかじめさっと焼き、細かく砕いて使います。

このひと手間をかけると、海苔の風味が増します。


煮干しの生ふりかけ
【工程4】
最後にご飯(適量)を茶碗に盛り、砕いた焼き海苔(適量)を散らします。

そしてその上に水気を切った煮干し(適量)をのせ、再び焼き海苔(適量)を散らし、醤油(適量)を回しかけたら完成です。


煮干しの生ふりかけ
煮干しの旨味が凝縮した、体に良さそうなご飯のお供ができます。

煮干しは丸ごと3分茹でるだけで、柔らかく食べやすくなります。
頭や腹わたのほろ苦さも、海苔や醤油の風味とよく合います。大人の味がするシブイお料理です。
お酒のシメにモッテコイですよ。

ところで北山さんと言えば、お酒に合うアジのお料理がとても人気があります。
アジの焼き漬け」や「アジの南蛮漬け」のレシピも合わせてご覧ください。どちらも日本酒にぴったりです。
また北山さんのおすすめの「アジの下処理の方法」や「スーパーの刺身の美味しい食べ方」も知っていると便利です。魚が簡単に美味しく食べられますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(222品)

食材

ご飯の人気レシピ(199品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(228品)







前の記事

レトルトカレーのアレンジレシピ。北山智映シェフのおすすめ。

レトルトカレーの簡単アレンジレシピをご紹介します。 人気和食店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、レトルトカレーを美味しく食べる方法…

次の記事

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナー…

関連記事

あじのお薦めレシピ。日本酒のつまみにアジの焼き漬け。

日本酒のつまみにぴったりのアジの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの焼き漬け」です。…

刺身の美味しい食べ方。和食のプロのお薦めは、洗う&酒と塩を振る。

和食のプロがすすめる、刺身の美味しい食べ方をご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、スーパーの刺身を簡単に…

煎り酒の作り方と使い方。江戸時代の万能調味料のレシピ。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方を2パターンご紹介します。 江戸料理文化研究家の車浮代さんのレシピと、日本料理の名店「割烹すずき」の店…

ウル得マンの、いかのレシピ。イカのワタ炒め。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。 「イカのワタ炒め」です。 いけやさんは、19…

小魚のピーナッツ味噌和え。ピーナッツ博士のかんたん健康料理。

ピーナッツを使ったヘルシーな料理のレシピをご紹介します。 日本のピーナッツ研究の第一人者、慶応大学教授の井上浩義さんが考案した「小魚ピーナッ…

人気記事ランキング

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。 緑…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜123品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

パクチーオイルのレシピ。保存期間3ヶ月の万能調味料。

たったの8分でできる、パクチーを使った万能調味料のレシピをご紹介します…

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…