やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

投稿日:2018年5月18日 更新日:

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介します。

東京・銀座にある「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「生ふりかけ」です。

煮干しを丸ごとさっと茹で、海苔と一緒にご飯にのせ、醤油を垂らしたシンプルなお料理です。
煮干しの旨味が凝縮した、滋味豊かなご飯のお供ができます。

ちなみにお酒がお好きな北山さんは、この生ふりかけを「泥酔料理」と呼んでいます。
「酔っ払っていても作れる簡単な料理」という意味があるそうです。そうおっしゃる北山さんは、もしかしたら酔っ払いながらこのお料理を作ることもあるのかもしれません。
お酒を飲んだ後のシメにもぴったりな一品ですよ。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」魚の女神のレシピ 2018年5月17日放映)

煮干しの生ふりかけの作り方

「生ふりかけ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間7分】
煮干しのふりかけ【作りやすい分量】
煮干し 約30尾
1リットル
小さじ1
焼き海苔 1枚
ご飯 適量
醤油 適量
作り方
  1. 鍋に水を入れて火にかけ、塩と煮干し(丸ごと)を加え、沸騰させずに3分ほど茹でる。
  2. 1をザルに上げ、水気を切る。
  3. フライパンを熱し、焼き海苔の両面を1分ほど焼く。
    焼き海苔をポリ袋に入れ、手で揉んで細かく砕く。
  4. ご飯を茶碗に盛り、3を散らす。その上に2をのせ、再び3を散らし、醤油を回しかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

煮干しの生ふりかけの作り方


【工程1】
まず水(1リットル)を鍋に入れて火にかけ、塩(小さじ1)を加えます。



そして煮干しを丸ごと加えます。煮干しは頭や腹わたを取らずにそのまま使います。

そして3分ほど茹でます。
この時、決して沸騰させずに、アクが出ない状態で茹で上げるのがポイントです。

【調理のポイント】
煮干しは、塩気を少し感じる程度の湯で沸騰させずに茹でると、旨味が溶け出しにくくなります。

煮干しは鮮度が良い状態で干しているので、このように戻すと、鮮度が良いままで旨味を凝縮させることができます。

煮干しでだしを取る時は、煮干しの旨味を湯に移しますが、ここでは煮干しを柔らかくしつつ、旨味を内部にとどめるように茹でます。



上の写真のように、煮干しから少し泡が出できたくらいが3分です。

これくらいで煮干しは引き上げます。



【工程2】
そしてザルに上げ、水気を切ります。



【工程3】
次にフライパンを熱し、焼き海苔(1枚)をのせ、たまに返しながら1分ほど焼きます。

この工程には海苔の風味を良くする目的がありますが、湿気った海苔をパリッとさせる方法としてもおすすめだそうです。



そして焼き上がった海苔をポリ袋に入れ、手で揉んで細かく砕きます。

この工程は、手のひらを合わせて拝むように揉むので「拝み揉み」というそうです。

【調理のポイント】
焼き海苔はあらかじめさっと焼き、細かく砕いて使います。

このひと手間をかけると、海苔の風味が増します。



【工程4】
最後にご飯(適量)を茶碗に盛り、砕いた焼き海苔(適量)を散らします。

そしてその上に水気を切った煮干し(適量)をのせ、再び焼き海苔(適量)を散らし、醤油(適量)を回しかけたら完成です。



煮干しの旨味が凝縮した、体に良さそうなご飯のお供ができます。

煮干しは丸ごと3分茹でるだけで、柔らかく食べやすくなります。
頭や腹わたのほろ苦さも、海苔や醤油の風味とよく合います。大人の味がするシブイお料理です。
お酒のシメにモッテコイですよ。

ところで北山さんと言えば、お酒に合うアジのお料理がとても人気があります。
アジの焼き漬け」や「アジの南蛮漬け」のレシピも合わせてご覧ください。どちらも日本酒にぴったりです。
また北山さんのおすすめの「アジの下処理の方法」や「スーパーの刺身の美味しい食べ方」も知っていると便利です。魚が簡単に美味しく食べられますよ。

関連記事

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単に…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…