やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

刺身の美味しい食べ方。和食のプロのお薦めは、洗う&酒と塩を振る。

投稿日:2018年2月2日 更新日:

刺身の美味しい食べ方 洗う 日本酒と塩をまぶす

和食のプロがすすめる、刺身の美味しい食べ方をご紹介します。

日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、スーパーの刺身を簡単に美味しくする方法です。

刺身を買ったら、まず流水でさっと洗います。
このひと手間をかけるだけで、刺身の臭みがすっきり取れます。この段階ですでに、そのままよりもずっと美味しいです。

さらに刺身をグレードアップさせたい場合は、日本酒と塩を揉み込みます。そうすると旨味がぐっと引き立ち、刺身の質が一気に数ランク上がります。

ちなみにこの方法は、マグロやブリやサーモンなどどんな魚にも使えますが、イカとカニだけは水っぽくなるのでおすすめ出来ないそうです。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」 2018年2月1日、テレビ朝日「家事ヤロウ」2019年8月8日放映)

刺身を洗って酒と塩を振る方法

刺身の美味しい食べ方 洗う 日本酒と塩をまぶす

刺身をほんのひと手間で美味しくする手順です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間3分】
刺身 10枚くらい
日本酒 小さじ1
ふたつまみ
作り方
  1. 刺身をボールに入れ、流水でさっと洗い、ザルに上げる。
    キッチンペーパーで余分な水気をしっかり取る。
  2. 1をボールに入れ、日本酒と塩をまぶし、軽く揉む。
    キッチンペーパーで余分な水分を取ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

刺身の簡単で美味しい食べ方

刺身の美味しい食べ方 洗う 日本酒と塩をまぶす
用意するお刺身は、スーパーなどで売られている安いパック入りでOKです。


刺身の美味しい食べ方 洗う 日本酒と塩をまぶす
【工程1】
まず刺身(10枚くらい)をボールに入れ、流水でさっと洗います。

【調理のポイント】
刺身をさっと洗うと、時間が経って出た臭みやぬめりが取れます。

魚の生臭さの原因は「トリメチルアミン」と呼ばれる成分です。
この成分は、水に溶けやすいので、水で洗うと臭いが取れます。


刺身の美味しい食べ方 洗う 日本酒と塩をまぶす
そしてザルに上げ、キッチンペーパーで余分な水気をしっかり取ります。

ちなみにこの刺身を洗って水気を取る作業は、食べる直前ではなく、買ってきたらすぐに済ませると効果的だそうです。

この段階ですでに臭みがきれいに取れ、買ってきたままの刺身よりもずっと美味しいので、このまま食べるのもOK。面倒な場合はこの先の工程を省いてください。
ただこの後のひと手間をかけると、刺身の質が瞬時に数段アップします。


刺身の美味しい食べ方 洗う 日本酒と塩をまぶす
【工程2】
さらに刺身を美味しくしたい場合は、水洗して水気を取った刺身をボールに入れ、日本酒(小さじ1)と塩(ふたつまみ)をまぶし、軽く揉みます。

【調理のポイント】
刺身を日本酒と塩で揉むと、塩で旨味が引き立ち、酒で味が丸くなります。

酒に含まれる「カルボニル」という成分は、魚の臭みの原因「トリメチルアミン」を抑えることができます。

ちなみに北山さんは、刺身に酒と塩を振ることについて「これが1番、魚の存在感が出る」とおっしゃっていました。


刺身の美味しい食べ方 洗う 日本酒と塩をまぶす
そして再びキッチンペーパーで余分な水分を取ったら完成です。


刺し身 洗う 日本酒と塩をまぶす 得する人損する人 レシピ
この方法でひと手間かけた刺身は、まったく臭みがありません。上品な旨味があってとても美味しいです。

ちなみに日本酒や塩の味は、言われないと分からない程度にしか残りません。刺身のクオリティーが数段上がりますよ。

冒頭でもお伝えした通り、この調理法はマグロやブリやサーモンなどいろいろな魚に使えますが、イカとカニはもともと水気が多いので、水っぽくなってしまうため、おすすめ出来ないとのことです。

ところで当サイトでは、北山さんが考案した「刺身の美味しい食べ方」をもう1パターン紹介しています。
刺身を15分ほど味噌漬けにすると、旨味が凝縮して風味が増します。また違った美味しさが楽しめますよ。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

家事ヤロウの人気レシピ(31品)

関連記事

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単…

北山智映さんの丸ごとさんまレシピ。林修のニッポンドリルで話題。

「林修のニッポンドリル」(フジテレビ)で話題になった、生のサンマを丸ごと食べるレシピをご紹介します。 魚料理の人気店「割烹智映」の店主、北山…

安いマグロの刺身を、美味しくする裏ワザ。浜内千波さんのおすすめです。

安いマグロの刺身を、高級マグロの刺身のように美味しくする裏ワザをご紹介します。 スーパーなどで売られている安価なマグロは、高級なマグロとくら…

煎り酒の作り方と使い方。江戸時代の万能調味料のレシピ。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方を2パターンご紹介します。 江戸料理文化研究家の車浮代さんのレシピと、日本料理の名店「割烹すずき」の店…

かつお漁師がすすめる、漁師メシのレシピ。「カツオの竜田揚げ」。

高知県のカツオ漁師・荒木啓弘さんがすすめる、漁師メシのレシピをご紹介します。 「カツオの竜田揚げ」です。 荒木さんが釣ったカツオは、その日の…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。 じゃがいもだけで作るシン…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…