やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

あじのお薦めレシピ。日本酒のつまみにアジの焼き漬け。

投稿日:2018年4月27日 更新日:

あじのレシピ 日本酒のつまみ

日本酒のつまみにぴったりのアジの簡単レシピをご紹介します。

日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの焼き漬け」です。

アジを焼いて酢醤油に漬け込んだシンプルなお料理で、同店のコースの人気メニューを家庭用にアレンジしたレシピになっています。

調理には包丁もグリルも使いません。
面倒なアジの下処理は、手を使って5秒で完了します。
またグリルの代わりにフライパンで焼くので、片付けもラクチンです。

アジの優しい旨味が引き立つ上品な味わいのお料理で、日本酒を飲みながら、じっくり味わうのがおすすめです。

(情報元:日本テレビ「得する人損する人」魚の女神のレシピ 2018年4月26日放映)

アジの焼き漬けの作り方

あじを使った日本酒のつまみ

「アジの焼き漬け」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分/置く時間除く】
アジ 2尾
酢醤油
適量
醤油 酢と同量
作り方
  1. アジはエラと内臓を手で取り、骨のまわりの血合いをさっと洗い、水気をしっかり拭き取る。(下処理の仕方は下の写真を参考にしてください。)
  2. フライパンにクッキングシートを敷き、アジの両面を7分ずつ焼く。
  3. 醤油と酢を1:1でバットに入れ、酢醤油を作る。
    焼き立てのアツアツのアジを入れ、両面を3分ずつ浸す。
  4. 酢醤油を切ってラップをし、冷蔵庫で10分寝かせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

アジの焼き漬けの作り方

あじを使った日本酒のつまみの作り方
【工程1】
最初にアジの下処理をします。

まずアジ(2尾)のエラの中に指を入れ、喉元の付け根を切り離します。

喉元の付け根というのは、上の写真で右手で掴んでいる部分が、アジの頭にくっついているちょうど境目のところです。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
喉元の付け根を切り離すと、このようになります。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
次に切り離した部分からお腹の方に指を突っ込みます。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
そしてそのまま指を手前にぐっと引きます。そうすると、エラと一緒に内臓が取れます。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
こうすると、包丁を使わずにわずか5秒で、アジの内臓がきれいに取れます。

北山さんのおすすめのアジの内臓の取り方です。

ちなみにサンマやイワシの内臓を瞬時に取りたい時は、情報元のテレビ番組「得する人損する人」で以前話題になった「手をほぼ汚さずに内臓を取る方法」もありますので、合わせてご覧ください。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
内臓を取ったら、アジの血合いを指でこすって流水で洗います。

血合いというのは、骨のまわり付いた赤黒く固まった部分のことです。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
そしてアジの水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。

これでアジの下処理はおわりです。

ちなみにこの下処理は、ゼイゴ(尾の付け根近くにある硬いウロコ)は取りませんので、気になる方はそぎ取ってください。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
【工程2】
次にフライパンにクッキングシートを敷き、アジの両面を7分ずつ焼きます。クッキングシートの上に油は引きません。

ちなみにここで冷たい状態のフライパンにアジをのせて火にかけたり、弱火で焼き始めたりすると、アジの皮が剥がれやすくなります。
ですので、クッキングシートを敷いてアツアツになるまで温めてから、アジを並べるのがおすすめです。

【調理のポイント】
アジは魚焼きグリルではなく、フライパンとクッキングシートを使って焼きます。

グリルを使わないので、後片付けがぐっとラクになります。

クッキングシートとフライパンを使って焼く方法は、アジだけでなく、サンマや鮭といった他の魚にも使えます。
サンマは焼いている間に煙が出たり脂が飛び散ったりしてグリルがけっこう汚れますが、クッキングシートとフライパンだったらラクチンです。「クッキングシートを使ったサンマの焼き方」も合わせてご覧ください。

ただクッキングシートは、商品によってフライパンで使用できないものもありますので、注意してください。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
【工程3】
続いて酢醤油を作ります。

醤油と酢を1:1の割合でバットに入れたら完成です。
ちなみに酢醤油の量は、アジを入れた時に片面だけが浸るくらいで良いようです。上の写真は、醤油と酢をそれぞれ100mlずつ使っています。

そして焼きあがったアツアツのアジを酢醤油に入れ、両面を3分ずつ浸します。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
【工程4】
最後に酢醤油をバットから出してラップをし、冷蔵庫で10分寝かせたら完成です。


あじを使った日本酒のつまみの作り方
このお料理は、だれにでもラクに作れるような「大雑把な」レシピになっています。
アジの内臓はエラと一緒に手でむしり取ってしまうので包丁を使いませんし、味付けは2種類の調味料を同量ずつ合わせるだけです。

でもお味の方は、そんなざっくりとした作り方をまったく感じさせません。
アジの柔らかな旨味や甘みが堪能できる、とても上品な味に仕上がります。口当たりはしっとりとしています。

日本酒をちょびりちょびり飲みながら、味を楽しむのがおすすめです。

ところで当サイトでは、北山さんのアジのレシピをあともう1品紹介しています。
アジの南蛮漬け」です。
この南蛮漬けも日本酒にぴったりです。
同じアジ料理ですが、今回ご紹介した焼き漬けとまったく違った味付けです。どちらも通好みの味がしますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

糖質制限ダイエットの人気レシピ(190品)

おつまみの人気レシピ(72品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(231品)







関連記事

アジの下処理の方法。内蔵を手だけで瞬時に取る裏ワザ。

わずか5秒で終わる、アジの下処理の方法をご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんがすすめる、アジの内臓の簡単な取り方で…

アジの南蛮漬けの作り方。たれに醤油を使わない簡単レシピ。

アジの美味しさが引き立つ、南蛮漬けの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの南蛮漬け」で…

鯵の南蛮漬けのレシピ。人気ミシュランシェフの簡単料理。

鯵の南蛮漬けの超おすすめレシピをご紹介します。 ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「…

あじの簡単レシピ。あじ漁師がすすめる、本当に美味しい食べ方。

アジ漁師の高須義隆さんがすすめる、アジの絶品料理を2品ご紹介します。 「アジのなめろう」と「アジのさんが焼き」です。 高須さんは、アジ一筋3…

干物の焼き方。魚焼きグリルで美味しく焼く方法。

魚の干物を、魚焼きグリルで焼く方法をご紹介します。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…