やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

卵が美味しく食べられるのは、産まれてから5日後。養鶏家が教える卵の食べ頃。

投稿日:

養鶏家の新井照久さんは、埼玉県秩父市にある「アクアファーム秩父」で、こだわりの卵を生産・販売されています。

以前私は、このブログの別記事「日本一高い卵、アクアファーム秩父の最高級卵「輝」の魅力。」で、新井さんのつくる卵をご紹介したことがあります。

その際にも書きましたが、最高級ブランド卵「輝(かがやき)」は、日本一高い卵だそうです。
1個500円。ごく普通の卵とくらべたら驚くほど高価ですが、その価格には理由があります。

新井さんは、およそ2,300羽のニワトリをストレスのかからない放し飼いで飼育しており、またニワトリの品種改良にも取り組まれています。全国から厳選したニワトリを交配し、美味しい卵を産む品種を開発されているようです。
「輝」はその品質の高さから、有名レストランや老舗ホテルなどで使われています。

さて、ここからは今日の本題に入ります。

そんな日本一高い卵をつくっている新井さんによると、卵が最も美味しいのは産まれてすぐの新鮮なものではなく、「産まれてから5日後」だそうです。

今日はその理由と「産まれてから5日後」を割り出す方法をご紹介します。

また合わせて、卵の「黄身の色」や「殻の色」に関する新井さんの興味深いお話も記しましたので、ご覧ください。

(一部情報元:「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

卵が美味しいのは産まれてから5日後

ニワトリの卵がもっとも美味しく食べられるのは、産まれてから5日後。新井さんがそうおっしゃる理由は、卵の熟成具合にあります。

新井さんによると、産みたての卵には炭酸ガスが入っています。この炭酸ガスが徐々に抜けることで、卵は熟成されるそうです。
卵を存分に味わうには、産卵から5日目以降が良いようです。

さてでは、「産まれてから5日目」の日にちを割り出すにはどうすれば良いのでしょうか?
卵に産卵日が記載されている場合は、考える必要はありませんよね。その日から数えて5日後です。

では産卵日が記されていない卵は?
実は市場に出回るほとんどの卵は、産卵日が記されていません。新井さんによると、そんな場合は賞味期限から逆算するしかありません。

ちなみに新井さんがつくっている卵の賞味期限は、産卵日から21日以内(25度以下で保存した場合)。
賞味期限が21日間の場合は、賞味期限から16日を引いた日が「産まれてから5日後」に当たります。

ただ、卵の賞味期限を何日間に設定するかは、季節や業者によって異なるようです。
日本卵業協会のHPには次のように記されています。

賞味期限は、夏期(7~9月)が産卵後16日以内、春秋期(4~6月、10~11月)が産卵後25日以内、冬季(12~3月)が産卵後57日以内とされています。

実状はパック事業者と量販店、バイヤーの話し合いで決めておりパック後2週間(14日)程度を年間を通して賞味期限としている所が多いようです。

ごく普通のスーパーで売られている卵の「産まれてから5日後」を、賞味期限から割り出すのはちょっと難しそうですね。

産卵日があらかじめ記載された卵や、産卵日を教えてくれる業者さんの卵を購入するといいと思います。

黄身や殻の色の違い

ところで、黄身が濃いオレンジ色をした卵は、とても美味しそうに見えますよね。

新井さんによると、この色はニワトリのエサが影響しているようです。ニワトリに赤いパプリカの粉末を与えると、黄身が濃いオレンジ色をした卵ができるのだとか。

ちなみに新井さんの卵の場合は、赤いパプリカの他に赤唐辛子も加えてニワトリに与えているそうです。
ただパプリカや唐辛子を与えるのは、あくまでも卵の見た目をよくするため。味は変わらないようです。

また逆に黄身が白い卵もあります。ニワトリにお米を与えると、黄身が白くなるようです。こちらも味には影響はありません。

ちなみに黄身が白い卵に関しては、別記事『「黄身が白い卵」があるそうです。純白のスイーツは、いかがですか?』に詳しく書きましたので合わせてご覧ください。

また卵の殻の色には、白と茶色があります。でもこちらも味や栄養価は同じだそうです。
茶色い方がなんとなく高級なイメージがありますし、実際ちょっと割高ですが、実際にはまったく変わりはありません。

新井さんによると、殻の色の違いは、ニワトリの色の違い。白いニワトリは白い卵を、茶色や黒っぽいニワトリは茶色の卵を産むそうです。

ちなみに殻の色の違いについても、別記事『食費の節約術。実は、「白い卵」と「茶色い卵」の違いは、殻の色だけ。だったら、安価な白がいいですよね。』に詳しく書きましたのでぜひご覧ください。

なお、新井さんがつくっている最高級卵「輝」は、こちらのページからお取り寄せができます。

画像引用元:煮卵 2.0 by Takanori Ishikawa

関連記事

日本一高い卵、アクアファーム秩父の最高級卵「輝」の魅力。

けさ放映されたテレビ番組で「日本一高い卵」が紹介されていました。 アクアファーム秩父の最高級卵「輝(かがやき)」。 ニワトリの品種づくりや育…

日本一高い醤油、かめびし屋「古醤油廿歳造」の魅力。

けさ放映されたテレビ番組で、「日本一高い醤油」が紹介されていました。 かめびし屋の「古醤油廿歳造(こしょうゆ はつとせづくり)」。 最高の値…

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

風邪予防に効く卵かけご飯をご紹介します。 キムチとオリーブオイルを合わせます。 考案したのは、健康と長寿のスペシャリスト、白澤卓二さん。 白…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。 卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。 パックのまま保存する理由 パックのま…

厚焼き卵の簡単レシピ。中華のプロの卵豆腐のたまご焼き。

厚焼き卵が簡単に美味しく作れるレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「厚焼き卵」です。 こ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…