家事えもんの人気レシピ。27品まとめ。

家事えもんのレシピ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを27品ご紹介します。

家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味しくできるものがほとんどなので、子育て世代の主婦層を中心に安定的な人気があります。

なお、レシピは時系列で並んでいます。
詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

ちなみに、家事えもんの最新刊は「家事の得ワザ 一流のプロたちに学ぶ「家庭で使える得ワザ」大全集」です。
この本には、レンジで簡単につくれる冷やし中華など、忙しい主婦でも手軽に作れるレシピが紹介されています。

茶碗蒸し

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

本格茶碗蒸し

余った味噌汁のアレンジレシピです。

食べ切れなかった味噌汁に卵を混ぜ、レンジで5分チンするだけで完成します。

だしの風味がほど良く効いた、とろとろ食感の茶碗蒸しです。

6分
余った味噌汁

パラパラチャーハン

ドレッシングで味付け!チャーハンのレシピ。家事えもんの簡単チャーハン。

チャーハンの弱点を全て解決!失敗しないパラパラチャーハン

このチャーハンは、ドレシングだけで味付けします。
ドレッシングをあらかじめご飯に混ぜて炒めると、ドレッシングに含まれる油がご飯粒をコーティングするので、簡単にパラパラなチャーハンが作れます。

お味の方はドレッシングの酸味が少し残るので、好みは別れるかもしれませんが、卵とネギというシンプルな具材でも、わりと気の利いた味が出せます。

5分
ご飯中華ドレッシング万能ネギ

チキンナゲット

チキンナゲットのマックレシピ。家事えもんのカリッフワッ!ナゲット。

カリッ!フワッ!チキンナゲット

有名ファストフード店風にアレンジされたチキンナゲットで、タネに食パンをたっぷり練り込むのが特徴です。

出来たてのふんわり感と軽めの味が、マクドナルドのチキンナゲットによく似ています。

15分
鶏ひき肉食パン顆粒コンソメ牛乳ケチャップ中濃ソースハチミツ

冷麺

家事えもんの冷麺のレシピ。10分でできる新冷麺。

たった10分で出来る新冷麺

一風変わった冷麺のレシピです。

この冷麺の麺は、焼きそばの麺を使います。
また冷麺らしい酸味のあるつゆは、りんごジュースを混ぜて作ります。

そして具材には、レンジで5分で作れる鶏ハムを使います。

冷麺らしからぬ麺の食感は、好みが別れるかもしれません。
でも、つゆの味は、りんごの爽やかな酸味が印象的で、夏にぴったりです。

13分
焼きそば麺鶏ムネ肉ハチミツ粗挽きコショウ白だしりんごジュースゴマ油おろしショウガゆで卵白ゴマミニトマトやキュウリなど

沖縄そば

家事えもんの、冷凍うどんのレシピ。沖縄そば風。

火を使わない!コクうま沖縄風うどん

たったの8分でできる、沖縄そば風のお料理です。

うどんにのせる角煮(三枚肉)は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ねて作ります。
またスープは、鶏ガラスープの素や和風だしの素といった調味料に、お湯を注ぐだけで完成します。

豚肉は柔らかくジューシーで、スープはさっぱりとしつつも旨味の効いた、沖縄そば風に仕上がります。

8分
冷凍うどん豚バラ薄切り肉青ネギ笹カマボコゆで卵紅しょうが醤油みりん砂糖鶏ガラスープの素かつおだしの素

オムライス風 卵かけご飯

生オムライスのレシピ。オムライス風の卵かけご飯。

生オムライス風 卵かけご飯

ケチャップを使った卵かけご飯で、混ぜて食べると、オムライスのような味がします。

少し甘めのまろやかな味のケチャップソースが、とろとろの卵とよく合います。
子供が喜ぶ味付けです。

野菜のおかずを添えるだけで、立派な食事になります。

調理時間はわずか1分です。

1分
ご飯ベーコンバターコンソメケチャップ塩・コショウ

すき焼き

家事えもんの、すき焼きのレシピ。長ねぎの甘みをいかします。

新定番すき焼き

割り下には、砂糖を使いません。
その代わりに、ネギの自然な甘みをいかします。

またシメは牛乳やチーズを加え、一風変わったクリームパスタにします。

このすき焼きは、是非シメまで一緒に作ってみてください。
すき焼きらしからぬさっぱりとした味つけと、シメのパスタのクリーミーな味わいの対比が新鮮で、とても面白いです。

30分
長ネギみりん油揚げ醤油すき焼き用牛肉焼き豆腐白菜レタスシラタキ牛乳パスタとろけるチーズ和風だしラー油

もやし卵のり巻き

もやし海苔巻きのレシピ。ダイエットやお弁当おかずにおすすめ。

モヤシ卵のり巻き

たっぷりのモヤシに豚肉&卵を合わせた、ヘルシーな海苔巻きです。

モヤシのシャキシャキとした食感が楽しめます。

使っているお肉は少量ですが、モヤシと肉だねに一体感があり、食べ応えがあります。

見た目がきれいで汁気も出ないので、お弁当のおかずにもぴったりです。

10分
豚ひき肉モヤシ片栗粉海苔醤油ショウガ汁コショウ

フライド大根

家事えもんのフライド大根のレシピ。おやつにおすすめ。

サクッ!ジュワ〜!なフライド大根

一見するとフライドポテトのようなお料理ですが、大根で作ります。

大根は、あらかじめ冷凍します。
大根を凍らせると、フライドポテトのような満足感のあるおやつが出来ます。

20分
冷凍した大根片栗粉サラダ油焼肉のタレケチャップハチミツ顆粒コンソメ粉チーズ

汁なし担々麺

しらたきのダイエットレシピ。家事えもんの担々麺。

汁なし こんにゃく担々麺

糸コンニャク(しらたき)を中華麺に見立てた、ダイエットにおすすめのヘルシーな担々麺です。

糸コンニャクをそのまま料理に使うと、ツルンとしていて味が絡みにくく、物足りなくなりがちです。
でもこのお料理は、鶏ガラスープの旨味と、生ニラのパンチの効いた風味をいかし、食べ応えを出しています。

肉味噌との相性もいいですよ。

8分
鶏ムネひき肉長ネギ味噌醤油ニンニクチューブ鶏ガラスープの素コショウしらたきニラミニトマトラー油

関連レシピ