コンソメスープのレシピ・作り方。野菜の旨味を堪能!

コンソメスープ

レシピ動画

手軽に本格!コンソメスープ

コンソメスープのレシピをご紹介します。

コンソメスープを美味しく作るコツは、野菜の種類を多めに使ったうえで、それぞれを細かく刻み、少し時間をかけてじっくり煮ることです。
そうすると、具材の旨味が溶け合って、一体感のある味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間35分
ベーコンハーフ 4枚
セロリ 50g(1/2本)
玉ねぎ 50g(1/4個)
人参 30g(1/5本)
じゃがいも 150g(1個)
オリーブオイル 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
小さじ1/6
500ml
ローリエ 1枚
こしょう 少々
生パセリ 好みで少々

レシピ・作り方

野菜を切る

  1. ① じゃがいも(150g)の皮をむき、1センチ角に切ります。
    ベーコン(ハーフ4枚)と玉ねぎ(50g)を1センチ角に切ります。
  2. ② セロリ(50g)と人参(30g)を5ミリ角に切ります。

参考:玉ねぎの角切り人参の角切り


ベーコン・玉ねぎ・セロリを炒める

  1. ③ フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を熱します。
    ベーコン・玉ねぎ・セロリを加え、中火〜弱めの中火で3分炒めて、少し焦げ目を付けます。

人参・じゃがいもを加えて炒める

  1. ④ 人参・じゃがいも・顆粒コンソメ(小さじ1)・塩(小さじ1/6)を加え、炒め合わせます。

補足:十分な塩気を加えて煮る


水とローリエを加えて沸騰させる

  1. ⑤ 水(500ml)とローリエ(1枚)を加えて強火にして、沸騰したらアクを取り除きます。

フタをして煮る

  1. ⑥ フタをして弱火にして、フツフツとした静かな沸騰を保ちながら20分煮ます。

塩こしょうで味を整える

  1. ⑦ こしょう(少々)を振り、好みで塩(少々:分量外)で味を整えます。

コンソメスープ

  1. ⑧ 器に注ぎ、好みでパセリのみじん切りを散らしたら完成です。

野菜をたっぷりと使った、具沢山なスープです。
野菜の優しい味に、ベーコンの強めの旨みが加わって、味わい深く仕上がります。
パン食との相性が抜群ですし、洋食全般ともよく合います。

調理に30分以上かかりますが、その大半は煮ている時間です。
調理自体はとても簡単なので、ぜひ気軽に試してみてください。

レシピの補足説明

具を小さく切って長めに煮る

調理のコツは、具材を小さめに切ったうえで、少し長めに煮ることです。
そうすると、具材の旨味がスープにしっかりと溶け出して、味に一体感が出ます。
なお、人参とセロリは他の具材とくらべると柔らかくなりにくいため、他の具材よりも小さめに切ると良いです。

また、風味付けにローリエとパセリを加えるのもおすすめです。
味に深みが出て、より美味しく仕上がります。

十分な塩気を加えて煮る

コンソメスープは、十分な塩気を加えて煮ると、具材に味がしっかりと染みるので、水っぽい仕上がりになりません。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ